PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動補正なし?

contax000000075.jpg

写真って、普通に現像したら標準で自動補正かかるんですね!笑
と、そんな事すら知らなかった私がここに居ますよっと。

09042001.jpg
実はこの前カメラの逆巻き、ってのの事が聞きたくて、ここに行ってきたんだけど。
フィルム現像したら「逆巻きフィルムです」ってチェックが付いてきたんですけど
どういう意味ですかね?って質問しに行きました。

結果、逆巻き、ではなくあれがちゃんとした巻き方!ってことが判明。

なんだ、私間違ってなかったんじゃん!!!
間違ってたのはカメラ屋さんでした。あー、良かった;;
光のスジ漏れは、やっぱ蓋部分のボロボロになったモルトが原因?って。
その証拠にちゃんと黒テープで巻きつけた↑のフィルムは漏れありませんでした!

どうやら、自動巻上げ以前の古いタイプのカメラのフィルムは
こういう巻きつけの形が多いらしいです。反時計回り?今のカメラって
ホルガとかも時計回りだよね?うん。私の謎が解決しました。
で、感度設定の変え方も一緒に悩んでいただき、無事解決!!!><
これで400以外のフィルムも使えるようになりました!きゃっほー!!!

そのあと、プリント工房でフィルム出したんですけど、
「自動補正なしにしときますか?」って優しい店員さんに聞かれ
「自動補正って何ですか?」と、真剣に聞き返す私が居ました。笑

フィルムって現像に出したときに、標準で自動補正かけてるんだってね。
あぁ、そういえば前のクロスプロセス特集してた雑誌にフィルム比較で
そんな事書いてたっけ…なんて思い出しました。

「自動補正なしにしたら、どうなるんですか?」
とか、いろいろ聞いてたんですけど、自動補正なしにしたら、自分が撮った
露光と設定にあわせて、その時の写真を忠実に再現してくれるんだって。
その代わり、露光とか間違えた写真があれば、真っ黒にも真っ白にも
なってしまうんですけどね。って、つまりハイキーな写真も自動補正かけたら
ある程度普通の写真になるんだ…。納得。
今まで自動補正って普通にかかった状態で見てたもんで、私ってちゃんと
適正に露光あわせられてるのか、すっごい不安になったんですけど、
一回自動補正なし、に挑戦!!!!


すーーーーーーーーっごい好みの写真上がってきました><!!!
露光もちゃんと取れてたし、なによりも色味に深さが増えたような気がします^^
ありがとーーーう、お兄さん!!!!AGFA400フィルムだけど
今までよりも赤みと黄が綺麗なバランスとって出てましたvvv
フィルム本来の色味出してくれるっていうとうり、でした。嬉しいなぁ。
これから、かなりお世話になる写真屋さんだと思います。

| CONTAX 137 MD | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/91-a20ba32c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

