PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE ROSE

20110520 157

some say love it is a river that drowns the tender reed…
この曲、有名だけど知ってます?思い出ぽろぽろとかでは日本語版が使われてるよね
The Rose この曲凄い好きでね、で、この前和訳というか意訳しようかなと思って
なんか2フレーズ目でこけました^q^ it that構文だと思うんだけど、私、このitは
that以下を受けるというよりも愛の事を言ってるように思えてならないんだよね。

It's the heart afraid of breakin' That never learns to dance
→壊れるのを恐れる心 それは 決して踊ることを学ばない
→傷つく事を恐れる心では踊ることを学べはしない
→傷つくことを恐れていては人生を謳歌する事は出来はしない
→愛に破れる事を恐れる心は人生を謳歌する事は出来ないでしょう(今ココ)

思い切りすぎた意訳を続けていますどうも!^q^
2フレーズ目が凄く難しいけど凄く意味がある気がするのです。

20110520 149
私ね勉強って好きなことしか出来なくて、で、言語は話すのは好きだけど、文法大嫌いで。
高校のときは仕方なく文法もやってたけど、英語なんて高校卒業後勉強してません。
唯一映画と音楽を英語で聞くっていうだけだったんだ。耳は、いいほうです。
だから音楽を聴いてこの曲こんななんだなぁって自分にストンと落とし込めたら
凄く嬉しくなってしまう。今すきなのは never had a dream come trueって曲かな。
S Club 7っていう人の曲らしい、何の曲かは全然しらないけど凄く好き。
まぁ色々聞いてます。今日は思い切りすぎた私の意訳を通り越した何かを置いていこう。

20110520 173

誰かが言ったの 愛は柔らかい草を飲み込んでしまうような 川の流れみたいだって
誰かは言ったわ 愛はあなたの心を切り裂くような 刃みたいなものだって
誰かが言うの 愛は決して満たされる事のない 欲求みたいなものって
私はこう言うわ 愛は花だって そしてあなたは、そのたったひとつの種なのよ

愛に傷つくのを怖がってたら人生を謳歌する事なんて出来ないの
そのチャンスを掴めないのは、甘い夢から覚めるのを恐れてるからよ
愛情を注ぐのが難しく感じるのはね、それを取られたくないって思うからよ
そしてね、いつか来る「終わり」を怖がってたら 本当の「生きる」って意味が分からないの

例えばあなたが 一人ぼっちで寂しすぎる夜がきたとして
例えばその道が とてつもなく長いものに感じたりして
ああ、やっぱり愛はとても恵まれた人や、心の強い人にしかやってこないんだって
思ってしまう時がきたとして
そんな時、ただ思い出してほしいの
冬の間、雪の下でずっと耐え忍んでる種があるのを
その種はね 太陽の愛を沢山からだに受け止めて 春になって薔薇になるのよ

The Rose 詞・曲 Amanda McBroom の、完全意訳^q^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 05:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>CHIBIサマ
そうですよー!写真はアイフォンのですね^^
レイアウトって程でもないですが。笑 ありがとうございます。
嬉しいです。暖かい歌で、そのタイトルです。
好きな曲なので、反応いただけて嬉しいですー!

| 陽 | 2011/06/05 05:53 | URL | ≫ EDIT

この写真を撮ったのは誰?me?こういう風にレイアウトしたのはme?
タイトルのThe Rose がいい。薔薇を花が咲いてるときだけでなく、1年を通して見、何年もそれを続けていると分る気持だよね。薔薇だけでない、、あるものを関心を持って愛情を持って見続けると心の底からわいて来る感情だね、、、これは。

| CHIBI | 2011/06/04 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/635-3fd00d4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

