PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

童話のお話

20110129_07.jpg
昔からね、お話とか絵本とかはすごく沢山読んでました。おもちゃもゲームも全然
買ってもらった記憶って無いんだけど、本だけはずっと買ってもらってたせいで。笑
コブクロの曲聞いてて思い出して。ブルーバードはチルチルミチルだったっけね。
夢は、いつだって自分の手元にあるさね、遠い場所なんかじゃなくってさ。
童話は沢山読んだけど、星の銀貨とか幸福の王子とか、そういうの凄く好きなんです。
なんか前にも書いた気がしてきた。いやもうこんなに長い間ブログ書いてたら
何書いてて何書いてないか忘れてもしょうがないと思っていただけたら嬉しいです><

星の銀貨はね、自分はすごくまずしい女の子なんだけど、女の子が出会った
貧しい人たちに少しずつ自分の持ってるものをあげていくお話。最後はもう本当
身包みはがされちゃうんだけど、何にもなくなったときに空から星が降ってきて
それが銀貨になったっていうお話。自分が貧しいのにね、人にさらに物をあげるってね
本当に心が豊かじゃないと出来ない事だよ。お金持ちの人でさえ心が満たされてないと
誰かに何かをあげるなんて出来ないと思うもの。私も実際金銭的に貧しい方々に
何かしてあげたいとは思わないというか、一回自分で死ぬ気で頑張ってみればいいとか
思っているタイプなので、物をあげる行為がどうこうって訳じゃないんだけどね。

例えば目の前の人がお腹をすかせていて、自分もお腹をすかせていて、パンがひとつしか
無かったとして、それをどうするの?って話だよね。
私はね、物をあげるって言う行為がいい事だなんてちっとも思って無くってね。
だけど他人を想ってあげるって行為は、そこに人間としての力がでるんだろうなって
真剣に思う。私は「お腹が減ってるでしょう、食べたらいいよ」って言えるくらいの
人間力になりたいし、「あなたも減ってるでしょう、半分にしよう」って言ってくれる
他の人を気遣える人間が沢山になったらいいなと思う。

20110130_98.jpg
これは私の妄想だけど、女の子は星が降ってきたとき「やった、これでお金持ち!」
とは思わなかったと思うんだ。寒くって震える森の中で、キラキラ光る星が
沢山降って来た時に、漠然と「あ、、、キレイだ、、、」って思ってたと思うんだ。
何を一番に思うかが、もしかしたらその人の心のキレイさなのかもなって、ね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 07:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>limeサマ
わぁあコメントありがとうございますー><
星が降ってくるような気分、って嬉しすぎます本当に。
いやいや、ひねくれものなんかじゃないですよ。笑
そんな褒められて私はもうどうしたらいいのかとうろたえて///
お話は小さい時に触れてたので、なんか感情だけが残ってるんですね^^
いやいやもう!優しくないですよ、私のがひねくれてます。笑
でも、そう受け取って頂けた事がすごいありがたいですー><

| 陽 | 2011/02/14 08:02 | URL | ≫ EDIT

なんだか、キラキラ、星が降ってきた気分になりました。
けっこうドライな私は、童話を読んで、感動したことはないんです。ちょっと、ひねくれ者・笑
でも、これを読んで、すごく感動。
陽さんの言葉は、童話よりも心にぐっときました。
飾らなくてストレートで。でも、優しさがなんなのか、分かってる人だなー♪♪

| lime | 2011/02/13 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/569-6c19f85f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

