PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達話

20100824 104
昨日今日と日本から高校時代の友達が来てて、今日は更にイギリス北部に住んでる
高校時代の友達も合流で、再会してきました!やーもう、本当充実した!!!
昨日はバイト後、夜友達と合流でパブディナーしてたんだけど、彼今日本の
外資の金融関係で働いてて、一年に5日しか休みが無いって言ってました。
そしてその5日間で来てるんだって^^ 辛すぎる!!!土日含めて1年で5日だよ!?
金融関係で働いてる友達他にもいるけど、みんな結構凄い過酷な環境だよねーって思う。
日本人、働いてる割には(時間ね)給料少ない気がするんだけど。。。
日本の経済とか、世界情勢とか、政治とか、色んな話ししました。たのしー!!!
なんていうかさ、日本ってもうこのままじゃダメだなってとこまできてると思うんですよね。
で、もうさ、そんな事が私に分かるくらいだから、賢い人なんてきっともう、随分と
昔からそう思ってると思うのね。だけど、日本人の多くの人が、そこに危機感が無いんだな
って思うと、そこが一番問題なんじゃないのって思ったりします。
彼はさ、日本をいつか離れるつもりだって言ってて。確かにさ、このままじゃダメになるんだ
ろうなって実感で分かってても、海外とか出ると余計それを実感するけどさ、でも、それでも
私はきっと日本を捨てられないんだろうなって思ったり。いや、将来どこに住むかって
それは決めてるわけじゃないけどね。だけど私にとっては日本って大事な国で。
生まれた場所とか、そういうんじゃなくって、私が一番大事にしてる人が、私たちの為に
離れないでいてくれた国だから。大事な人が、大事にしてくれたものを私が諦めて
しまいたくないんだって、そんな単純なことなんだけど。

日本の新卒ってステータスとか、学歴とか、入試ばっかり難しい名門大学とか、
なんかさ、なんだろうな。それって全く、全く、一ミリも、海外で通用しないものばっかりで。
特に新卒とかね、日本人はそれを護るために留年したりするけどさ、こっちって
新卒ですって言ったら、うん、だから何?ってなるもんね。それを必死で護らなきゃ
やっていけない日本人学生も、それをいつまでも続けてる大人たちも、可哀想。
もうさ、そのシステムも、それじゃダメだってとこまで本当にきてるのに。
今はもう、どんどんインドとか、中国が成長してきてて、そこで日本が残るには
どうしたらいいんだろうって。太刀打ちは全然出来ないもんね。規模が違いすぎるし。
イギリス北部に住んでる彼女も、今後二年はイギリスで働くんだけど、将来はどこに
住むか分かんないって言ってました。
本当に色んな話しを、それこそ下らない事から、ディープな内容まで話したけど
こういう話ってする度、刺激を受ける。イギリスに住んでるとね、日本もこうなるのかなって
時々思うよ。イギリスなんて昔は世界経済の中心だったし。今もそのプライドは
すっごいあるし。だけど、環境がいいかといわれれば、私の住んでるフラットの
マザーは、この国には将来は居ないっていってるし。カナダ一押ししてたけど。笑
みんな色々考えてる。私も本当、いろんな国をみて、いろんな事を思うけど
そうやって沢山刺激を受けて、吸収するために今ここにいるんだなーとも思います。

来月くらいから、ちょっとずつ旅しようかな。

20100824 105
写真は前住んでたとこのお姉ちゃんの旦那のお姉ちゃん(笑)の作品。
すっごい小さいけど、全部石鹸なんだよー アーティストなの。

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 05:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こひつじサマ
ロウソク違いますよ^^

>sotomoサマ
住んでる人にしか分からない実感ってありますよね。
彼女達はアイルランド出身だから英語圏で、だけど
住みよい場所って思ったらカナダってなったみたいですよ。
私もアメリカより、カナダ押すかなと。笑

| 陽 | 2010/10/21 03:24 | URL | ≫ EDIT

カナダ一押しかぁ、微妙だぁ(笑)。
マジで微妙だ。

| sotomo | 2010/10/20 16:25 | URL | ≫ EDIT

ロウソクかと思ったよW

| こひつじ | 2010/10/20 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/505-5528c565

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

