PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろのいろいろ

20101004 054
無色だから、透明なイメージだわ!っていう呟きに、友達が無色だからって
透明だとは限らないよって返信してくれたので、今日は朝から色について
ぐるんぐるん考えてました。透明で、色が付いてるのって結構簡単に見つかるけど
無色で透明じゃないものって何だろーって。
一番最初に思い浮かんだのは、目をつぶったら真っ暗になるけど、これって
色は無いから無色、だけど、透明とは違うよねって事。
で、光も眩しいって思うけど、色がついてる訳じゃないから、これも透明とは
違ってるよねーって事。そう思ったらなんか、また色って不思議だなーって
思ったりして。寧ろ色があるって事は光があって反射してるから認識できるんだよね。
ってことは、全部光に包まれた場所か、全く光に触れない場所はきっと
色の無い世界なのかも、って思ったらなんかちょっとドキドキしちゃった。
因みに友達からの回答は、鏡のような反射する物体は透明じゃないけど無色。
もう、彼女賢すぎて時々意味分からんけど、そういう話大好きなので凄い食いついて
しまうんですよね。え、なんでなんで!?ってなる。昔からテスト前は数学と化学は
全面的にお世話になってた彼女です。爆笑
数字の0乗はなんで、1なの!??って質問に、頑張って答えようとしてくれた姿が
なんていうか忘れられません。ぷっふー。いや、気になるよね?普通。
昔からそうです。公式とか、なんかもう、なんで!?ってなる。頭が数字に向いてない。

そらのいろと、うみのいろ
やまのいろと、きぎのいろ

おんなじ蒼じゃなくて、おんなじ緑じゃないって風に分けたのは人間。
あー、やっぱ人って自然には生きてないなーって思う。二次的世界に生きてるよね。
っていう、大学の講義を思い出した。社会学楽しいよ!笑

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 03:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こひつじサマ
あー!最近結構落ち葉多いですけどね!

>ながれ星サマ
こんばんわー!無色って難しいですよね^^
確かに透明なほど、色を透かすようになりますけど
反射させるものは不透明で、だけど無色です。
光も闇も、不透明ですけど、無色ですよね。透明ではない
無色をいろいろ考えてたら面白いなーって思いました。
透明っていうのは、色があっても透明にはなりますもんね。
ややこしい話題でスイマセン^^ 自分なりに色々
考えてみますねー。

| 陽 | 2010/10/18 04:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

無色なほど、他の色に染まるのかもしれないですね。
透明であればあるほど、回りの色を映す鏡になります。
言い換えれば、透明なほどいろんな色を持っているものはないのかもしれません。
でも、人の心に置き換えると、
ピュアとは、自分なりに一つの色を保持していることなのかもしれません。
その色ができるだけ穢れてないことを祈るばかりですが。
穢れているところほど住みやすいのが世の常でしょうか。
どうか、陽さんなりの無色透明を探してください。

| ながれ星 | 2010/10/18 00:35 | URL | ≫ EDIT

これで落ち葉がいっぱいだと秋っぽいですねW

| こひつじ | 2010/10/16 07:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/503-e4405bac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

