PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HYPER JAPAN

20101004 151
どどん!と大きくチョッパーが居座る、ここは東映アニメーションのブースです。
実は昨日までロンドンではHYPER JAPANという日本のポップカルチャーを
中心に扱ったイベントが行われてました。第一回目。フランスとかでは、結構やってて
既に10回以上行われてるでっかいイベントみたいなんですが、イギリスはこれが
初めてなので規模はそんなに大きくなかったです。そんなイベントでお仕事を少し
してきましたー!!!私が手伝わせてもらったブースはKERAって雑誌のセレクト
ショップかな。ジャンルを大まかに説明すると、日本の原宿系のファッション中心の
ロリータ服を扱ってるお店でした。

20101004 026
お店の雰囲気。こんな感じー。

20101004 061
こういうカチューシャとか靴下。凄く高いですよ^^ 正直ガーリーすぎて、干物女の
私がここに居て大丈夫なのかドキドキする感じでした。爆笑

20101004 028
お店に集まる人もロリータちゃんが多いし、一般の方もまぁー凄くカラフル!
このお店の事も、ここでした仕事のことも、沢山書きたいんだけど、それは明日に
とっておくことにします。笑 本当色々学んだもんね!

20101004 148
式次第の中にコスプレショーもあったから海外コスプレイヤーさんもいっぱいいた^^

まぁ、一般的に見たらアニメ、本、フィギュア、服、っていう結構一口にオタクというか
2次元と3次元の間の2.5次元物を取り扱ってる雰囲気がするというか、、、なんですが
やっぱりここをビジネスの場として捕えると全部変わってきて面白かったです。
今回が初のイベントになるから、やっぱり日本からの企業さんは重役さんが沢山
来られてて、私もいろんな人と話しをさせてもらいました。自分の手伝った店含め
日本でだったら、きっと会えてない人たちに会って沢山色んな話しをしたっていうのは
バイトより何より自分の良い経験になったなって本当に思ったり。名刺も沢山貰ったし。
逆に、イギリスにいてる雑誌とかバイヤーさんが、日本の企業にコンタクト取りたかったけど
連絡先が分からなくて、この機会に教えて欲しいって人たちも結構いました。
私もね、自分が凄く好きだったトラベラーズノート(超愛用してるけど)の統括マネージャー
さんを紹介してもらって、色々お話してきました。やっぱ凄い嬉しかったしね。
ロンドンに限らずイギリスも海外はだいたい、文房具って質が全然よくない。
紙にこだわる私がいつも使ってる構想ノートはトラベラーズの方眼紙のノート。
デザインとかスケッチに使ってるのは日本のクロッキーズ。愛用ペンも日本製のシグマの
水性ボールペンだしね。油性ペンはプロッキーを使ってるし。で、そんな商品のファンが
それを作ってる会社の人たちの生の声を聞いて、連絡先を交換させてもらってって
まー、日本に居たら無かったことだと思うんですよね。だから凄く嬉しかった。
自分がロンドンにいる事で、誰かの、しかも自分が好きな何かの力になれるってのは。
他にも沢山の社長さん達も見たり会ったり話したりしましたが、まぁ皆さん、こうして
一回目のイベントに出ようという人たちだから、気持ちがアクティブ。若いというか、
フットワークが軽い!もう本当嬉しかったです。久しぶりにウズウズした。多分、こうして
これからどうやってビジネスを広げようとかの、スタート地点にいるんだなって思えたから。
実際やっぱり国ごとに売れる商品って違ってると思うしね。素直に関われてよかったと思った。

まだフランスみたいにアニメだって放送されてないイギリスでの、日本のサブカルチャーの
知名度って少ないと思うけど、こっからどう動くかが凄く楽しみです。^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 03:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>CHIBIサマ
そうですよね、居場所を変えると視点も変わってきますね。
アンデルセン!そうなんですよ。こうやって沢山の人が集まると
知らない人たちとの出会いがあって知らない世界が広がってて
あー、こういう目があるんだなって勉強させられます。
刺激が溢れててドキドキする感じですね^^
ドールも凄いんだー。なんか面白いですよね。

>チャリ・h・プーサマ
チョッパーはテンションが上がりました!ワンピースが大好きなんで。
わーーー!チョッパー!って叫んでました。笑 イギリスでは
シンプソンズとか、そういうのしか放送してないですねー。
元々日本に居るときも、アニメはそんなに見てなかったですけどね。
弟の漫画読んでる感じだったかも。だから余計見てないですね^^
ありがとうございますねー!

| 陽 | 2010/10/06 04:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは お元気ですか
お元気そうですね 凄く充実したって感じが出てますね
胸の高鳴りが 私にも伝わって来ます
最初のチョッパーでテンションが上がってるのが分かります
そうなんですか イギリスではアニメをまだ放送してないんですか それは知りませんでした 
私マンガ・アニメ 大好きには(良い年なのに)考えられないですね えーと そうすると 陽さんはアニメ最近見て無いのですか? 
では お仕事 頑張って下さい

 

| チャリ・h・プー | 2010/10/06 02:27 | URL | ≫ EDIT

居場所を変えてものを見るってすごくいいよね。デンマークのアンデルセンも言ってる。「旅は若返りの薬」の様なことを。生活の中に、又はイヴェントの中に新しい発見があってよかった。同じものでも世相としてみる目とビジネスとしてみる目でもずいぶんかわる。ドール、コスプレフリークも凄いらしい。

| CHIBI | 2010/10/05 06:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/492-e26c79ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

