PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話をしよう

20100824 063
話をしてきました。沢山。おしゃべりじゃなくってね、本質に迫る対話。
何の為に生まれたの?って話も、宇宙の話も、宗教の話も、政治の話も、恋愛の話も。
日本じゃ話題にのぼらないような話を沢山。日本人がどれだけメディアに踊らされてるか
こっちに来ても痛感します。なんで疑問に思わないんだろう。なんで自分で
確かめないんだろう。なんで、なんで?って聞かないんだろう。
子供の頃に持ってた沢山の疑問、私は今でも沢山持ったままです。
科学では解明しきれてないようなことも、色んな話を聞くとやっぱり楽しいと思う。
ソフィーの世界って本とか、意味不明ながら何回読んだかなって。笑
宇宙の始まりとかね、物体の最小単位の原子のこととかね、そういう科学も好き。
計算はとっても苦手だから話を聞くので精一杯だけど。
そういえば、去年唐突に鏡に映った蝋燭を見て、これは実際に光の量が二倍に
増えてるのか、それとも光が増したように錯覚してるだけなのか、とか、どうでも良い事が
凄く凄く気になって、当時大学院にいた理系の友達に電話で聞いたりしました。笑
世の中には、自分の脳みそじゃ分かんないことっていっぱいありますよね。
私にとっては、海に橋を架ける作業も未だ謎に包まれてますからね!^^
でも、「なんで?」を忘れないで居て欲しい。特に日本人の人は。
議論なんて小学校でも中学校でも高校でもさせてくれないから、疑問の持ち方が
海外の人に比べてヘタクソなんだよ。TVとか雑誌が全部正しいって思っちゃうんだよ。

そ ん な わ け が な い ! ! !

ちゃんと、自分の目でみて、聞いて、触れて、考えてって凄く思う。
それって本当に、本当のこと?それってあなたが見た現実?
知らないって事は、恐いけど、知ろうともしないのは恐ろしいなって思う。
多分ね、世界はもっともっと広がってるんだよね、自分が思う以上にさ。
そう思うと、ソクラテスは凄いよね。私は知らないって事を知ってるって。

良い答えにたどり着く最良の方法は、良い疑問を持つことだと思う。

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 04:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>MAHサマ
お久しぶりですー^^コメントありがとうございます!
はい、元気で。一応頑張ってます。笑
確かに、神経質、というよりは話題があんまり他に無いのかな?
って思ったりもします。そうなんですよね。
知らないことの方が多いのに、それを知らないというか。。。
考えるって本当に大事ですよね。脳みそは使ってあげなきゃですよね!
私も、そういういろんな事語り合える友達って大事だなーって思います。

>たっきーサマ
あはは、私もヘタクソですよ^^
確かに日本は議論は無いですもんね。どうして?っていうより
いつ何があったかっていう暗記ばっかりな気がします。
折角考える頭を持ってるのに。誰かが言った何かを
そのまま鵜呑みにするんじゃなくって、その誰かや何かを
自分の心が正しいか考えて判断してほしいですよね^^

| 陽 | 2010/08/28 01:56 | URL | ≫ EDIT

自分も疑問の持ち方の下手なひとりです^^;
日本って勉強の疑問を潰しちゃうんですよね。
で、議論させてくれない。
これが日本の悪いところ。
だからみんな自分のわからないところをそのままで進めちゃう。
議論にならないから、しっかりした回答に辿り着けない。
そこら辺は日本ってホントに変ですよね。
ちょっとは議論させてよって。
知らないことは怖いけど、知ろうとしないことはそれ以上に怖い、その通りだと思います。
きちんと知ってその上でいろいろなことを判断して欲しいですね。

| たっきー | 2010/08/27 17:31 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにコメントします♪
元気で頑張ってるみたいですね。

TVとか雑誌の情報に対して日本人は神経質かな~って思います。いくら情報収集しても、世の中知らない事がたくさんあるんだよ...って自分はよく言います。
それより一つの物事を深く考えることが大事ですよね。
それと素朴な疑問にも真剣に考えてくれる友達も大事かな。

| MAH | 2010/08/27 02:07 | URL | ≫ EDIT

>CHIBIサマ
そうですよね。自分の目でしっかり見て聞いて考えてって。
とても重要なことだと思います。誰かの意見じゃなくってね、
自分の意見だって事が。本当、嘘も本当も色んなものが
交じり合った情報の中でちゃんと見極めていける人で
いたいものです^^

>limeサマ
面白いですよね、そういう宇宙の科学の話!!!
ただどうにも私は計算が苦手なので、いつも物理系の人に
わかりやすく説明してもらってますけど。笑
頭の構造が文系なんですよね^^ でも宇宙の話って面白いですね。
素粒子、反物質、ビッグベン、エネルギー、とか。ね。
そうだと思いますよ。みんな意味があって生まれてきてて
みんな誰かの何かになれるんだろうなーって思ったり。
ええ!親近感!嬉しいですー^^そういうの考えて下さる方が
いらっしゃるってだけでも、なんか暖かくなれます^^
ありがとうございますね!

| 陽 | 2010/08/27 01:44 | URL | ≫ EDIT

私も全く同じような疑問に取りつかれていました。
だからこの半年間、ずっと物理学を独学しています。
行きつきところは「すべての始まり」の神秘・・のような気がして。
素粒子論、宇宙論はそのまま哲学ですね。
宇宙は何もない真空から始まった。
けれどもどんなに素粒子やエネルギーを完璧に取り除いても、そこに場の揺らぎが生じて、エネルギーが生じ、「何か」が生まれようとしてもがいてる。

私たちはやはり、生まれるべくして生まれたんだと気付かされます。そう思うと、なんだか安らぐし、逆に使命感も感じますね。
視点を変えていろんな方向から自分たちを見つめることって大事ですね。
陽さんにますます親近感です。

| lime | 2010/08/26 08:17 | URL | ≫ EDIT

人は自分の目で観察して、自分自身で考えて、立つことが大事なんだよね。Let's stnad on your own feet.今や知識はネット他でスピーディーにかなり正確に得られるしね。人とは違う自分をしっかり持って、お互いを尊重して意見交換することって大切。踊らされるんじゃなくて、自分で楽しく踊ることだよね。

| CHIBI | 2010/08/26 07:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/469-c5bcb04d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

