PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレクション

20100504 004

昨日はイギリスでは選挙がありました。
ホストファミリーも選挙の役員で朝早くから出掛けてて。
こっちって平日に選挙やるんだなーなんて思いました。
日本だと絶対休日だし、休日じゃないと行けないですしね。

イギリスで面白いと思うのは、地下鉄のる前とかに
駅の前で結構フリーの新聞を配ってるんですよね。
で、皆それを電車で読む。読んだらその辺に置く。
窓とか、椅子の上とかに。で、その辺に置かれてる
新聞を、また別の人が勝手に読んでまたどっかに置く。
電車乗ったら分かるかと思いますが、その辺新聞だらけ。
面白いなーって思います。そんなフリーの新聞も昨日今日は
ずっと選挙の特集って感じで選挙に染まってました。

日本も夏に選挙あるけど、若い人たちが無党派っていうか
政治なんてどうせ変わらないって思ってるのが私は結構
ショックだったりします。興味ないのは個人の勝手だけど
それで自分達の税金の使い道が変わってるんだよ?って
思ったりする。本当に、知らないっていうのは危険な事で
知ってるか知らないかでだいぶ損してることってあると思う。
気がついてないかもしれないけど、庶民がしっかりした
意見を持ってなかったら、結局権力を持った人とかお金の
ある人に有利な社会になっちゃうもん。

予算をどれだけ削ったかとか、日本で結構エンターテイメント的に
報道されてるけど、あれも私は違和感があって。
無駄は削減したらいいけど、あの削減で日本で20人くらいしか
いない病気を抱えた人たちが難病指定されてたのに、その補助の
予算が無くなったりしたりしてるのも、現実的にあるし。
それってでも、弱者に厳しい社会だよね。
だから私は若い人にこそ、同じ年代の人たちにこそ
選挙って考えてほしいなって思ったりする。

頭の固いおっちゃんたちに、騙されちゃダメだよ!
しっかり自分の考えを持たないと踊らされちゃうよ!って。

特に海外は自分達が黙ってたら、どうされるか分かんない社会で
主体性って結構あるから、その辺凄く思ったりする。

リージェントストリートの一角より。笑

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>どっちサマ
ありがとうございますー!そうなんですよ、今はイギリスです。
一回一週間くらい夏に日本に帰る予定はあるんですが
基本二年滞在する予定なんですよ。笑 頑張りますね!!!

| デジカメ | 18:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>R.シュナイダーサマ
おお!やっぱり皆さまMETROとかは良く読まれるんですね^^
フリーなのによくあんなに分厚いのを毎日作れるなって
思ったりしてました。笑

選挙は結構皆さん行かれたみたいですねー。平日ってのも
なんだか面白いですけどね。仕事の前に行くとかみたいです。笑
日本では、結構真剣な話って避けられますよね。
でも私にしたら、その会話って全然本質に踏み込んでないような
そんな気がしています。宗教と政治の話はタブーってのは
なんていうか日本だけなんじゃないかな?って思ったり。
結構私は、みんなどう思ってるんだろうって考えたりします。
真剣に考える子供が居なくなったら日本はいつか
ダメになっちゃいますよね。海外では特にそう思います^^

>たっきーサマ
はい、無事に辿り着きましたよ!ありがとうございます^^
そうですね、日本はまず新聞をしっかり読む若者が少ないし
テレビのニュースは本当に正しいことを言ってるかって
それすら怪しいですよね。税金の使い方には、本当に
色んな意見があると思うんですが、それをしっかり国民が
意見を交わしたりしなきゃダメですよね。
たっきーさんも、和歌山で地盤固め頑張って下さいね。笑
何かの為に一生懸命になるってのは凄くいい事だと思います。
色んな人の意見を聞いて自分でしっかり何がいいのかとか
見極められる人になれたらいいですよね。

>こうまサマ
ですよね!嬉しいです。ありがとうございます。
やっぱり同じ意見を持ってらっしゃる方も多いですね^^
なんだかそれにちょっとホッとしました。

イギリスは不味いです。笑
あ、でもサブウェイとかマクドナルドは同じ味です。
私のステイ先はインドの方なんでご飯は美味しいですけど
外では怖くてドキドキしながら食べてますよ。笑
国際的な都市なんで、結構民族的なご飯屋さんも多いです。
いいですよ、外国面白いです、勉強になります^^

>OIZOUサマ
SOHOの辺り私もよく居ますよ。笑
オススメされたうどん屋さん、今度行って見ますね!!
なんていうか、パスタの評判が私の友達とかの間でも
全く良くないです。笑 茹ですぎだろって。
今週末本当に寒かったですね、今日も寒いけど、今日はまだ
太陽さんさんなんで乗り切れそうです^^
出張行ってらっしゃいです!!!

>きみひとサマ
こんにちわー!陽です^^コメントありがとうございます!
いつも楽しく!ありがとうございます、こんなですけど;
海外に行かれた事無いんですねー、色々びっくりすること
書いたりしてますもんね。笑 ギャップには色々驚かされますが
街はやっぱり全然違うので面白いですよー!
機会があればまたどこかに旅行にでも行ってみてはどうですかね^^
ブログも出来る限り書いていきますので、またこっそり覗きに
きてくださいねー^^

>こひつじサマ
そうですねー。欠点と良い点ってまぁ紙一重な部分って
あったりしますもんね。ただ国際化になってきた世の中では
日本人ってちょっと生きづらい部分もある気がしますね。
関心ないのもあると思いますが。笑

| 陽 | 2010/05/10 18:49 | URL | ≫ EDIT

主体性の無さが日本人の美徳でもあり
駄目な所でもあるんでしょうね
まぁ~、若い人は単に政治に関心が無いだけかもしれませんがW

| こひつじ | 2010/05/10 05:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして!
きみひと@と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
海外に行ったことのない自分にとって、陽さんのブログはとても刺激的ですwこれからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね!よろしくデス!

| きみひと | 2010/05/09 12:50 | URL | ≫ EDIT

寒かった!

2度目のロンドン、Soho歩いてきましたが、
小雨も降るしパッとしませんでしたね。

うどん屋さん「こや」はお奨めです。
こしのある手打ちうどんが食べられますよ。
49 Fifth street London W1D 4SG
Soho squareの南です。

雨宿りがてら、Lomoの店ものぞきましたが、
テンション上がらずです。
明日からパリ出張行ってきます。

| OIZOU | 2010/05/09 05:51 | URL | ≫ EDIT

>選挙
僕も同じ考えです。
というか若い人で選挙行かない人多すぎ!!

そういえばイギリスっていうと世界で一番食事が不味い場所として有名ですけど実際どうなんですか?フィッシュアンドチップスとか。
あと友達が、日本とは空の色が違うよーって行ってましたけどソレも・・・。
いいなあ外国。僕も行きたいぜ。

| こうま | 2010/05/08 15:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
無事にイギリスにたどり着いたようでなによりです。

確かに日本の若い人は政治に関心がなさすぎますね。
自分は結構ニュースとかを見てるので、
ムダ削減とか言いながら、
その浮かした税金の使い方がおかしい部分があると思います。
いや、そもそも税金の使い方が日本はおかしいのだと思いますよ。

自分も今児童相談所の一時保護所でアルバイトしてますが、
もっとこういう所に人件費使えよって思います。
職員さんの数も少ないし、今年は一気に人が入れ替わって、
人数も減りました。
こんなの絶対おかしい。

だから自分は和歌山で地盤を固めます。
そのために和歌山最大規模のお祭り、
おどるんや実行委員になったんですから。

そのうち選挙に出てるかもしれないので、
そのときは応援よろしくお願いします(笑)

| 瀧口 | 2010/05/08 03:29 | URL | ≫ EDIT

チューブの前にあるフリーペーパー懐かしいなぁ・・・
ボクも必ず読んでました。
無料とはいえ結構充実した内容なんですよね!

選挙ですか。
イギリスも決して景気がいいわけじゃないから関心高そう。

同じ不況下でも日本人の政治や経済への意識の低さには
ホントがっかりです。
ボクの周りでもこれからの日本のあり方とかを
話す機会って皆無ですから。

ボーナスが減る事は嘆いているのに
それが政治経済とは結びつかない。
どうしてなのか。

海外にいると日本のいろんな側面が再認識できていいですよね。

| R.シュナイダー | 2010/05/08 00:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/405-6240fb3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

