PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人には分からない世界で

xosmos2 072
もちろん今日もぽにょ見てました。^^ 子供ってすごい沢山の経験をしてるんだなって
本当に思います。だからこそ、先生とか親とかってとんでもない影響力を持ってるんだろうと
思うわけです。あの時にしか見えていなかったものって、確実にあると思う。
大人には分からない世界で。

宗介が海を越えて介護施設に行くっていうリサに、着いていくって行ったときにね
リサは、宗介が心配だからここで待っててくれる?とは言わなかったんですよね。
リサは、宗介が、ここにいてくれたほうがリサが頑張れるって言ったんですよね。
子供を子ども扱いしない大人って凄く素敵だと思う。いい意味でね。
子供には、子供の世界があるんですよね。その世界で彼らは立派に主役で。
その世界を理解してあげられる大人って、とても魅力的な人間なんだなって思います。
子供は敏感だから、きっと自分達が感じる以上の事を肌で受け取ってるよね。
自分にはそんな責任感のある仕事にはとても就けそうにはないけれど。笑
でも子供が「あの人好きだ」って感じてくれるような大人にはなりたいなって思うわけです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>limeサマ
嬉しいです!ぽにょ見に行かれたんですね^^
イマジネーションの大洪水って、素晴らしいコトバですね。
でも、まさしく私もそのとおりだなって思います。
初め見たときは絵本みたいで、びっくりしました。
ぽにょ走ってくるところ、いいですね。私も凄く好きです。
ぽにょにとって、泳いで行くことよりも、宗助の所に
自分の足で走って辿りつく事は、とても大事だったんでしょうね^^
リサ、素敵でいい大人ですよね。本当に!
いえいえ、私はもう全然。笑 どうでもいいことばっかり
考えているような人間です。^^ でも嬉しいです。
ありがとうございますー!!

打ち合わせしてるみたいって、素敵な表現ですね!
温かくなるコメントありがとうございました^^

| 陽 | 2010/02/07 21:47 | URL | ≫ EDIT

私もポニョは、映画館に観にいきました。
感想を、と聞かれたら、『イマジネーションの大洪水』だと答えたでしょう。
理屈や技術を超えた、まさに子供の感じる世界、混沌を見た気がしました。
一番泣きそうになったのは、海の波の魚の上をポニョが走って付いてきたところ。あれはなんだか「やられた~」と思いました。
そして、陽さんが書いていらっしゃった、宗助に対するリサの言葉。
改めて「なるほどなあ」って思いました。
そこに気づくところ、陽さんはとても素敵な大人だなって思いました。

写真のコスモスと女の子。まるでなにか打ち合わせしてるみたいで可愛いです。

| lime | 2010/02/06 20:51 | URL | ≫ EDIT

>ICHIサマ
5歳の子の記憶力って凄いですよね!本当に同じ脳みそか
疑ってしまいたくなるくらい。^^本当にバカにできないです。
確かに、限りなく大人の世界に近いんでしょうね。
それでもって一番素直にぶつかってくるから強いですね。^^
だけど、私は「5歳児を前に真っ向勝負してくれる大人」の
存在って素晴らしいなって思います。本当に。
子供は自分が子供として扱ってもらってるのか、
一人として扱ってもらってるのか、多分敏感に
感じ取ってるんじゃないのかなって思ってます。
ICHIさんは、すごいですね^^

>マーキーサマ
おお!ぽにょ見られたんですね!
なんか良く分からないけどありがとうございます!思わず
私がお礼を言ってしまいたくなりました。笑
ぽにょは、まぁフリーハンドのかなり歪んだ印象がある
絵の作りですもんね^^ 楽しくみて頂いたようで。
私個人は、あのフジモトっていう謎の人が大好きです。笑

>こひつじサマ
そうですよね!恐らくかくれんぼしてる所だったかと思います。

| 陽 | 2010/02/06 20:18 | URL | ≫ EDIT

かくれんぼしてるみたいですね

| こひつじ | 2010/02/06 18:15 | URL | ≫ EDIT

今日、初めてポニョ見ました…

所々に散りばめられた、宮崎らしさを感じつつ、見せ方、絵コンテにこだわってるな~と。
人の手で創りだしたファンタジーだとおもいましたよ^^

| マーキー | 2010/02/06 04:42 | URL | ≫ EDIT

うちにも5歳になる娘がいますが、
びっくりするぐらいの情報量を迅速に正確にセンシティブに記憶していきます。あいつら(笑)
子供だからとバカにしていると、えらい目に会います。
「子供の世界」は僕らが考えているより、限りなく「大人の世界」に近い。
最近そう思うようになってきました。
下手なウソなら見破られる。
5歳児を目の前にして、真っ向勝負の毎日です。(笑)

「親おらずとも子は育つ」とは良く言ったもので、ほんとそう思います(笑)

女の子だからってのもあるんでしょうけどね~。
下の2歳の息子はもっとアホっぽいですが・・・。

立派な親を見て、子供がそうなりたいと思うより、
実際には子供が見ているから、大人がしっかりしなきゃ的な意味合いのほうが強いですね(笑)

| ICHI | 2010/02/06 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/339-800b1bd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

