PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジブリなハナシ

mannet 013
今日はテレビでジブリの好きなキャラクターランキングがやってました。
宮崎さん大好きな私は勿論見てましたよ^^ 上位にトトロが食い込んできてて
成程なって思いました。トトロ、といえば、さつきとメイ、なんですけど、
私が凄い好きなエピソードが『仕事道楽』(多分)鈴木さん著の本に載ってました。

お母さんが居ないのに、妹の世話をして、おばあちゃんの相手をして
家族全員のご飯を作って、お父さんを迎えにいって、って何でもこなすサツキを見て
鈴木さん、宮さんに「これじゃサツキは、いつか不良になっちゃうよ」って言ったんですって。
こんないい子だと、将来ぐれちゃうよって。そんな子、居ないよって。
そしたら宮さん、「いや、こんな子はいるんだ!俺がそうだった」って、その時怒って
そう言ってたんですって。で、数日後に宮さんが、鈴木さんとこに、あるカットを
持ってきたらしいです。それがね、お母さんの入院が長引く知らせを受けた後に
サツキが大泣きしちゃうシーンだったんですよね。
それを見て、鈴木さんが「あ、ここで泣いたんですね」って言ったんですって。
そしたら、宮さんが「うん、泣かせた」って答えたんですって。その後に
「鈴木さん、これでサツキは不良にならないよね」って鈴木さんに言ったんだって。
そう書いてありました。

もう本当に素直な人だなって、それを読んで凄い思いました。なんか泣きそうだった。
サツキが不良になっちゃわないように、溜まった感情を爆発させてあげる場所を
あの映画のなかでちゃんと、作ってあげてるんですよね。
鈴木さんの一言に、本当に素直に反応する宮崎さんが凄い好きなわけです。
キャラクターが愛されて生まれてるから、みんなに好かれる映画になるんだなって
本当にそう思います。好きだ。

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 20:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こひつじサマ
怖いですね^^私にはもう、この顔すら
愛おしい気持ちがしてきますけど。笑
そうですよね、作ってる側が生かしてくれる
設定にしたからこそ、なんでしょうね。

>マーキーサマ
ジブリ映画、好きですか!?嬉しいです~勝手に。^^
耳をすませば、私も好きでした。特に中学高校時代。
トトロでの好きなシーンも、けっこうコアな所を
突かれていてビックリしました^^ トトロの自然、いいですよね!
ジブリ館いいですね。なんか毎年2回くらい行ってました。笑

>たっきーサマ
ジブリいいですよねー!嬉しいです。ジブリというよりも
宮崎駿さん自身が好きなのもあります^^
なので、勉強になるとか…!好きなものの知識しかないですよ。
でも好きなものは、とことん調べたい体質みたいです。笑
なんで?なんで?症候群ですかね。
天空の城ラピュタも、耳をすませばも、両方好きです^^
純愛、いいですねー。いつかたっきーさんにも
あるかもしれませんよ!

ブログ作られたんですねー!拝見させていただきます^^

>limeサマ
わー、嬉しいです!私もこのエピソード読んだとき、
なんだか凄く泣きそうで嬉しかったので、そうやって
同じ感情を持ってくださる誰かがいると、やっぱり嬉しいですね!
宮崎さんに関しては結構そういうエピソードが多いです^^
自分はどうしようもない大人だけど、そんな事を語る映画なんて
面白くもなんともないって。いつも子供に向けて
ありえないくらい純粋さに溢れてる映画になるのは、きっと
宮崎さんの希望だからなんだろうなって思います^^
ネコの宅急便、爆笑してしまいました。
そりゃ確実にクロネコヤマトですね。笑 まぁでも「宅急便」
自体がクロネコさんの事なので、間違ってはないです!
広告主としては大成功ですね。^^

| 陽 | 2010/02/03 21:01 | URL | ≫ EDIT

じ~ん。

あんなに天才的な発想力とイマジネーションを持った宮崎さんだけど、心は少年のように純粋で優しいんですね。
そのエピソード聞いて、とても感動しました。
私もジブリアニメは大好きで、トトロは見るたびに泣いてしまいます。宮崎さんの純粋さが伝わるからでしょうね。あの(寂しさ)の表現の仕方は、ほかに真似ができないですよね。
子供の頃はジブリスタジオで働きたいと思ってました。無謀な夢でした・笑
一番好きなのは『魔女の宅急便』なんですが、何度も『猫の宅急便』と言って、ひんしゅくを買いました(´_`。)
そりゃあ、クロネコヤマトじゃん・・・。

| lime | 2010/02/02 19:07 | URL | ≫ EDIT

ジブリですか…

ジブリはいいですよね。
陽さんが載せるのはいつも勉強になることばかりで、
この話も全く知りませんでした。
やっぱり感情を爆発させてあげるところを作るって大事ですよね。

ちゃんとキャラクターというかもう人そのものなんですが、
その人のことをしっかり考えて…。

トトロもいいんですが、
自分が好きなのは天空の城ラピュタと耳をすませばなんです。

臭い話ですがあんな純愛がしてみたい!!と思ったりするわけです(笑)
シータとパズー、雫と聖司…。
いいなぁっていつも見て思うんです。
でも実際にそんなことあったりするわけでもなく…。
でもでもやっぱり憧れるんですよね。

そうそう陽さんに触発されてブログを作ってみました(笑)
よかったらのぞきに来てください。
http://sky0812.blog97.fc2.com/

| たっきー(瀧口) | 2010/02/02 17:48 | URL | ≫ EDIT

ジブリ映画、好きです。
初期作品が好きなんですが、耳をすませば、好きですね。

となりのトトロで好きなシーンは新しい家に住んだ時、蚊帳の場面やそこから繋がる夜の夏空のワンシーンですかね。
見ていて、練馬のジブリ館に行きたくなりました^^

| マーキー | 2010/02/02 05:47 | URL | ≫ EDIT

写真の顔恐いっすね(^^;
きちっとした設定があるから
キャラクターがより生きてくれるのでしょうね~

| こひつじ | 2010/02/01 20:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/336-bd56a524

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

