PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

木と暮らした国

contax000000020.jpg
立って半畳、寝て1畳なんていう位、日本人って多分もともと狭い場所で
生活できる人種なんだろうなって思います。友達と大きい部屋にいてても
何故か一箇所に固まってるとか、そういう気質だからなのかなぁ?それは違うのかな?
今でこそ、住宅の規制のせいで、横と道路の間隔が決められているけど、
私が昔住んでいたうちは、本当となりの家と壁がくっついてて、長屋??笑
っていう感じの場所でした。自分の家の屋上から、とおりの先の家の屋上まで
屋根を伝って歩けたんですよね。一回蜂の巣踏んで足めちゃくちゃ刺されたけど。
その間に挟まってる壁が、レンガじゃなくて、コンクリートでもなくて、石じゃなくて
木だったっていうところに、なんだか暖かさを感じます。
現代っ子の私は、多分昔の日本の家には住めないんだけど、妙に好きです。
新撰組、すごい好きだから結構八木邸とか行ったりしたんだけど、はじめ見た感想は
この家によく10人も20人も住もうと思ったな…でした。
大きい家なんですけどね、それでも間違ってるよねと思わずにはいられない。
面白いなぁと思います。

なんだか明日から1週間ほど、インターネットの回線工事で家からネットが出来なさそうです。
ブログは、どうなるかな?かける範囲でやっていきます。^^

AGFA Vista 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こひつじサマ
やっぱ昭和生まれですから、昭和の匂いは私も好きです^^
ありがとうございますー!

| 陽 | 2010/01/12 17:05 | URL | ≫ EDIT

なんとなく昭和の雰囲気がして良いですね(^^)

| こひつじ | 2010/01/10 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/314-d38fe5a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

