PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終着駅は?

lomo0000052.jpg
千と千尋の神隠し、私は大好きで大好きで論文を書いたんですが、考えても考えても
いろんな事が浮かんできたりします。物語や映画って不思議でね、その時その時で
全然違う答えが見えてきたりします。正解なんて、ないんですよね。
だって自分の感じ方なんだもん。

「昔は戻りの電車があったんだが、近頃は行きっぱなしだ。」

不思議な国で、釜爺が千尋に言う言葉です。
それでも行くかって。
あの映画は、色んな場面で、戻るという考えを否定している気がします。
過去には、誰も、戻れないんですよね。だから、切なくなる。
すごく、当たり前の事だと思うんですけど。
ハクは、川があった時代には戻れない。
千尋は、自分を折角認めてくれたこの不思議な世界には戻れない。
カオナシは、千尋に出会う前には戻れない。
10歳の夏は、二度と再び巡って来ない。
同じ景色も、昨日と明日はきっと違う。

言葉にするのは難しいけれど、なんだかとても愛おしいんです。
大事にしようって思う。

進むしか出来ない私たちの世界で、
千と千尋の神隠しのクライマックスで流れるサウンドトラックが「ふたたび」な事に
どうしても、どうしても意味を感じてしまいます。

同じじゃなくて、また、いつか。

FUJI 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ICHIサマ
そうですよねー!物理学、すごい苦手だと思います私!笑
と、いうか分からなさ過ぎて進めなさそうです。^^
人間の感じ方、本当にそれぞれですよね。同じというほうが
確立的に低いっておっしゃられてたのを見てドキっとしました。
あぁ、成るほど、って。そう思ったら、自分が素敵だとか
いいなって感じてるものを同じく、そう感じてくれる人がいるのが
どれだけ素敵なことかって思えてきますね。^^
確かに時間は、どうしてもコントロールできないですもんね。
そうですね、だから良いのかも、しれないですね。

>チャリ・h・プーサマ
こんばんわー!いえいえ、そんな考えてる訳じゃないですよ!笑
私の考えてる事の9割がどうでも良いことな気がします^^
そう言っていただけるのは、ありがたいし嬉しいです。
欲は禁物、そうですよね。いろんな欲が出てましたね^^
やー、見方が変わるとは…!嬉しいです。ありがとうございます。

| 陽 | 2009/12/29 21:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

こんなふうに アニメ(千と千尋)を感じて見てるなんて 凄い
考えられなかった 
私がこのアニメを見て感じたのは 欲は禁物 位かな

これで今後 千と千尋の見かたが変わります
もっと面白くなりますね ありがとう

| チャリ・h・プー | 2009/12/29 02:19 | URL | ≫ EDIT

世の中、正解があるのは物理学ぐらいですよ(笑)

人の感じ方は地球上に60億通りあるんですからねえ。
全く同じと言う方が確率的には低い。
ひょっとすれば、陽さんが見る「赤」は僕にとっての「青」かもしれんし(笑)

この不平等な世の中で、唯一平等なのは「時間」じゃないかな。
コイツだけは誰もコントロールできないし、ましてや戻すことなんて・・・。
だから良いのかも。

| ICHI | 2009/12/28 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/306-25faa9cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

