PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そこにいた誰か

lomo0000043.jpg
自分には文才が無いなぁと自分で思うことはよくありますが、
他の人に文章能力が高いと時々言われるのは、ただ単に読んでる量が多いからだと
思われます。笑 慣れですよね、多分ね。
昨日読んだ本、ファンタジーですが、妙に刺さる一文があったので抜粋。

・・・・・・・

「そんなことが大事なんですか?」とジョシュ。
「だれかがおぼえておかねばならんだろうが!」ギルガメッシュ王が急にいらついて、どなった。
「自転車に乗り、トラクターを運転した人間を、だれかがおぼえておかねばならん!
この土地をたがやし、ここで生まれ育って死に、ここで誰かを愛し、笑ったり泣いたりし、
寒さにふるえたり暑さに汗を流したりした人間を、おぼえておかねばならんのだ!」
王は納屋のなかをさらに歩きまわり、両の手のひらが錆で真っ赤になるほど、
ひとつひとつの品にふれた。「人は、だれもおぼえていてくれる人がいなくなった時点で、
初めて死ぬ。それが、正真正銘の死というものだ」

・・・・・・・

マイケル・スコット 『ソーサレス:呪術師ペレネル』 理論社


こういう言葉は胸にくる。


PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>こひつじサマ
そうですねー。
じゃあ私の覚えてる名言の中に、こっそり入れておきます。^^

| 陽 | 2009/12/21 21:38 | URL | ≫ EDIT

人は誰かに必要とされてるのが幸せである byこひつじ W

| こひつじ | 2009/12/21 20:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/298-6465117f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

