PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

lomo0000011.jpg

ねぇ お空と海はおんなじ色だね
ねぇ どうしていつもおんなじなの?

それは 空のペンキが こぼれたからさ

教育テレビでやってた歌だと思います。昔々の記憶だから歌詞がちゃんと
正しいのかも自信がないですけど、凄く好きな歌でした。
小さな子供がお父さんに尋ねるの。1番~3番まであって。

1番が船が海に浮かんでいるのは何故?って子供が聞くの。
そしたらお父さんが、波がおんぶしてるんだよって答えるの。
2番が確か、上の空の話だったと思う。
空と海が同じ色なのは、空のペンキがこぼれたからだって。
3番はね、お日様が海に沈むのは何故?って。
そしたらお父さん、太陽も眠るんだって。だからだよって。

こういう話、凄く好きです。それは嘘なんだけど。とても優しい嘘だと思う。
小さな子の疑問って私はつぶしたくない人で。どうして?って聞かれたら
どうしてだと思う?って逆に聞いたりします。全然考えもしなかった
とっぴな答えが出てきたりすると本当に嬉しい。逆にすごく理路整然と
何か答えられたら少し寂しいなって思ってしまうんだけど。

大人になればなるほど、想像力に壁が出来てくると思うんです。
何が無理なのか、何が出来るのか、否がおうでも理解していかなきゃいけなくて。
子供に色鉛筆を持たせて塗り絵をさせてみたら、全く違う色を持ってきたりする。
まだ、当たり前が自分の中に確立していない状態だからなんだろうなって
ぼんやり思ったりするんだけど。子供のあやふやな未知の部分を増やしたくて
私は、魔女になりたいなって。そう思ったりして。いや、脈略ないと思われたら
失礼しましたって感じなんですけどね。例えば近所の子に、あの人は
どうも怪しい匂いがするぞって。持ってるカバンから、何か出てきそうだとか。
あの人の家には宝物があるに違いないとか、ね。子供の想像力を
かきたててやまない存在になるのが夢です。笑 いろんなキレイな瓶あつめてね
いろんな色の水を入れて窓際に飾ってみたりね。家の中に虹を作ったりね。
自分からは決して寄って行かないの。向こうが近づきたくてたまらない!って
そういう存在になるのが夢です。

おそらく、隣に誰が住んでるのか分からない今の世の中では少なくなったかも
しれないけれど、子供にとって不思議である存在のおばあちゃんとかおじいちゃんって
きっと昔は確かにいたんだろうなって、そう思います。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>K-Hyodoサマ
そうですね、色々ありますね^^
想像力って私は生活の幅を広げてくれるものだって思っていて。
見るもの、見えるもの、見たいものまで視点を変えてくれる
素敵なものだなって思っています。見るものと見えるもの、
には限界があるけれど、見たいものは、その人の限界まで
限りなく広がるんじゃないかと。だから持ってる限りは
大事にしたいなって思っています。^^
理論も、勿論本当に大事なんですけどね!!!
大人になって真剣にペンキが零れたっていうのも可笑しいですから^^

>こひつじサマ
私も夕日は好きです~。でもトイカメラは全般的に
太陽に向けたら飛んでしまいますね;;
空の蒼は海の蒼。聞いたことなかったですけど、私、
その話凄く好きです。嘘だとしても、なんだか少しうれしくなりました^^

| 陽 | 2009/10/27 21:25 | URL | ≫ EDIT

夕焼けは奇麗ですね
何とも言えない淡い色のグラデーションは良いです。

空の青色は海の青色が映ってると言う話もありましたねW
まぁ~、これも嘘でしたけどね(^^;

| こひつじ | 2009/10/27 00:31 | URL | ≫ EDIT

想像力の使い方にも、いろいろありますよね。

この歌のように、別の言葉に置き換えることで、
現実をわかりやすく説明することもできれば、
陽さんのように、新しい視点を与えることで、
夢を大きく広げることもできますよね。

写真も、写真にすることでわかりやすくなったり、
現実から離れて、どんどん物語が広がったり。

私は、ついつい理路整然と答えてしまう質ですが、
そういう夢のある世界にも憧れます。*^^*

| K-Hyodo | 2009/10/26 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/256-9b3102dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

