PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異文化交流

contax000000190.jpg
今日は母親に連れられて異文化交流してきました。笑
アメリカの大学に私の友達が沢山いてるんだけど、そこの大学の人が遊びに
来るから、ぜひ陽ちゃんも来て欲しいって言われて行ってきました。
なんていうかな、友達の、友達。みたいな感じですよね、初対面だけど、沢山話ました。
あ、彼は日本語すごい話せるから英語使わなかったよ・・・。一回だけ単語訳してあげた
くらいでした。でも、すっごい久々な感覚でした。
海外、特にアメリカの人って、結構ディスカッションに慣れてるせいか、語りをする
人って凄い多いな~って思います。おしゃべり、じゃないの。なんかそこに意味がある
話っていうのかな。来年はアメリカ行って、イギリスも行きたいんだって話しとかもしました。
よく言われるのが、日本嫌いなの?っていう質問。笑
嫌いじゃないです。日本人ってこういうところ好きじゃない!って思ったことは何回もあるし
なんて狭い世間にみんな生きてるんだろうって思うことも結構あるけど、
それでもやっぱり自分が日本人って事は消せないもんね。もう死ぬまで持っていかなきゃ
いけないもので。大事にしたい部分も沢山あります。
だけどね、やっぱり、この小さな島だけで世界を見るのが耐えられないって時があって。
自分はなんて小さな考え方をするんだろうって思うこともよくあるのね。
日本人ってディスカッションあんまりしませんよね。それは相手の意見に角を
立てたくないからなんだと思ってるんですけど。でも、私は色んな考えってあって
当たり前だよね、それで揉まれて揉まれて残るものって結局自分の考え方なんじゃ
ないかなって思ったりするタイプです。
だから、夜中友達と話したりすると、恋話とかキャイキャイした話にはならなくて
むしろ、なんでこうなのか、とかすっごい哲学的な話をしちゃったりします。笑
そういうの、普段の日本人って話さないからこういうときって素晴らしいって思うね。
今日も彼達と日本のメディア考察から、草食男子まで色々語ってきました^^

アメリカの人たちは何年にどういう戦争をしたのかは知らない。
だけど、その戦争がどうして起こったのかを知っている。
日本の人たちは、何年にどういう戦争をしたのか知っている。
だけど、その戦争がどうして起きたのかを知らない。

勉強の仕方の違いだと思います。認識が違うから土台が違う。
共通意識はすでにここから食い違ってるんだと思うんだ。

AGFA 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>K-Hyodoサマ
そうですね、でもあのゆとり教育も、もう少し考えないと
いけないものがありましたけどね・・・。苦笑
実際は、教育なんてカリキュラムより親と先生と環境が
大きく作用してるんじゃないかなって思います。
日本にも、勿論沢山語れる人はいますよね。
私も、人の話を聞ける人になりたいなって思います。
はい!楽しかったですよー^^ やっぱりいろんな人の話を
聞くことって凄くためになるなって思います^^

| 陽 | 2009/09/23 18:04 | URL | ≫ EDIT

そういう無意味な詰め込み教育の反省から、ゆとり教育が始まったはずなのに、また元に戻っちゃいましたよね。
実際の教育現場はほとんど見ていないので、詳しいことはわかりませんが…。

それはともかく、日本にも、ちゃんと語れる人はいますよね。
そういう人達は大切にしたいし、自分もそうなりたいと思っています。^^
それにしても、とても良い時間を過ごされたようで、良かったですね♪

| K-Hyodo | 2009/09/23 01:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/228-f92cceb5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

