PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色いろ想い

contax000000019.jpg
今日もお風呂のキャンドルを見ながら、色々思ってました。この明るさって、鏡に映せば
もっと明るくなるのかな?ってまず再最初に思ったんだけど。
つまりガラスで囲んだ中にキャンドルを入れたら、今よりもっと明るく見えるの?っていう。
実際に光量が倍になるのか、それとも錯覚して明るく見えるだけ、なのか。
そもそもエネルギー量が変わるのか?ちょっとまって、じゃぁ、自分の部屋の天井を
例えば全部鏡にしたら、部屋は今より倍明るくなんのかな???

なんて、ほんと、しょうもない事なんですけど、気になったら、気になってしまう!

ので、大学院にいる友達に思わず電話。笑 彼女は本当に賢くて、いつも私の
アホな質問を真剣に考えて答えてくれるんです。スゲェよ!!!
結局、光は増すけど拡散する光の場合実質のエネルギーが単純に2倍されるわけじゃない
っていう結論に納得しました。レーザーとか、有機ELとかの技術みたいに
特殊なものの場合は実質2倍になったりするらしいんだけどね!
まぁ色々教えてもらいました。笑 私自身はアホな子なので、ほんと、疑問が常に
ぐるぐるする訳です。学校行ってる頃は先生とかに聞けたけど、今はそういう訳にも
いかないわけで。ね。笑 いろんな分野の友達に、いろいろ聞いてます。

まぁ光を見ながらそう、今日は思ったんだけど。
あとね、この光って何色?って思ったときにね、日本人って豊かな色彩の表現を
持ってたんだなって、なんか唐突にそう思いました。

虹は何色?
って質問の話は、多分いろんな人が聞いたことがあると思うんですが。
7色って世界の当たり前、ではないんですよね。2色だったり3色だったり5色だったり。
でもね、日本人が当たり前に「7色」って答えることが、私は純粋に凄いと思ったよ。
溢れる色に敏感なのは、昔の色彩の名前を見てたら分かるんだけど。
この前、ほんと突然に、日本の色彩の名前を見ててちょっと泣きそうになりました。
どうも、変な子とよく言われる私が通りますよー。笑
なんていうか、名前に、じんわりした訳なんですよね。名前。
誰が、つけたかも分かんないし、どういう意味かも、わかんないし、私は色彩に関して
全くのずぶの素人なわけで、それが、どう意味を持ってるかも知らない。んだけど、
例えば「秘色色」、ひそくいろって読むらしいんだけど、見ただけで何か色に話が
ついてるなって分かるじゃないですか。多分、何か一般的ではなくて、特別な色、
名前を聞いただけで、物語が見えてくるみたいで。赤、青、緑、とか、そういう
おおまかな括りじゃなくって細かな些細な色分けを、昔、日本の人たちがしてたんだって
思った瞬間に、純粋に嬉しかったです。本来そういう感覚を持ってられるような
人間だったんだなーって思ったりして。

なんか、すっごく長くなったんですけど。
自分って改めて知らないことがいっぱいあって、びっくりします。
でも、こういう疑問が解けたり、新しい事を知る瞬間って物凄く楽しいとも思います。
残念ながら、数学と科学とかの計算問題はすっごい苦手ですけどね!笑

FUJI SUPER Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>K-Hyodoサマ
面白いですね!初めは知らない名前ばっかりで
びっくりしました。色に追いつかなかったんでしょうね~。
実は、高校時代に照明をやってた事があって、その時に
作り出した色にいっぱい名前をつけてました^^
未だに後輩はその色見本使ってるらしいですけど。笑
面白かったですー。^^一番笑えたのは「LOVE涙色」ですね。

| 陽 | 2009/07/13 22:01 | URL | ≫ EDIT

色の名前って、面白いですよね~。
きっとたくさんあり過ぎて、名前が追いつかなかったんでしょうね。
だから、赤とか黄とか緑とかよりも、用途に応じて、詩的な名前になっていったのかも?
自分の好きな色に、自分で好きな名前をつけてみるのも面白いかも♪(^^)

| K-Hyodo | 2009/07/13 02:49 | URL | ≫ EDIT

ああ!分かります!っていうか、持ってました!!!
なんだろう、38色?色鉛筆?みたいな!笑
絵を描くのは今でも好きです。もっぱら絵の具派ですけど。

虹の色の数、そうですよね。日本は7色ですね。
理科も、なつかしいです。もっと身近にある不思議を
習いたかったですけどね!笑

| 陽 | 2009/07/09 19:09 | URL | ≫ EDIT

カラフルなキャンドルの写真を見てると
小さい頃にもの凄い色の数の色鉛筆を
欲しかったのを思い出しました
どうせ使っても7色位なのですが
欲しくてしょうがなかったなぁ~W


虹の色の数ですか~
日本人なら7色って言うでしょうねW
でも、ちゃんと学校の理科で実験してると思いますよ
プリズムでの光の分光でW

| こひつじ | 2009/07/09 17:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/167-e1a5deef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

