PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィルムの話

contax000000199.jpg
終わりで、はじまり。

これは普通のネガフィルム写真なんだけど、この前リバーサルを初めて使いました!
ネガの方が柔らかくて、リバーサルのほうが硬い気がします。(巻くのね。)
硬いなぁと思ってたら、撮りきったときにフィルムちぎっちゃってた…!
まぁ、最後のフィルムのパーフォーレーションが切れただけなので、写真には全く
支障はなかったんだけど。使ったのはKODAKのE200で、この前初めて
リバーサルを現像に出しました。そこで、また出た!初心者の私と
かみ合わない店員さんとの会話!

「KODAKの現像でよろしかったですか?」
「どこでもいいんですけど?」
「じゃぁFUJIの現像に致しましょうか?」
「…KODAKのフィルムは、KODAKの方がいいんですか?」
「うーん、まぁ、普通はそうされる方が多いですけどねぇ。」
「じゃぁ、やっぱKODAKでお願いします。」

って、もうこの辺から危うさが出てるんだけど。

「仕上げはスリーブでよろしかったですか?」
「はい。」
「…」
「スイマセン、スリーブって何ですか?」

今、はいって言ったじゃん私…!!!!と思いながら、考えても分からず
やっぱり聞いてしまいました。笑 マウントは、1枚1枚コマになって現像されてて
スリーブはネガみたいに切って現像してくれるんだってね。マウントは
スライド上映とか用ですけどね。って教えてくださいました。スイマセン店員さん。
会話噛み合わなさすぎて、途中で「これがリバーサルフィルムってご存知ですか?」
って聞かれてしまいました。それは知ってて使ってるんですけどね、って
言ったら安心されました。でも現像は初めてなんで。笑
2日かけて現像していただきました。同時プリントじゃないから、今日フィルムの
受け取りに行って、確認。で、プリントも何枚か頼んできました。が!が!!!

すごいね、リバーサル、なめてた!!!!!

印刷は、ダイレクト方式選んできました。ちょっと高いけど、折角だもんね…。
KODAK現像はデータ処理?方法なんだってね。安かったけど、でも、一回は
ちゃんとしたの試したいんだもん。
で、折角なので、パーフォーレーション写りこみのRPLNで現像をお願いしました。
写真て難しい!けど、楽しすぎる!!!私あそこのラボに行くたびに
妙ちきりんな発言をして帰ってるので、ちょっとスイマセンって気持ちになります。笑
でも、こうやって学んでる気がします。^^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ナタテココサマ
わー!ありがとうございます^^嬉しいです。
ていうか、拍手のコメントもありがとうございました!!!
ほんと、そういう言葉に救われてますね。私は^^

そうなんですよね、感覚、ですけど。硬い感じがしました。
なんか海外フィルム(ネガ)って柔らかい気がするんですよね。
気のせいなのかな?笑 ドキドキでしたよ!
郵送もね、今度みようかなと持ってます。クロスしたくて。
拍手返信、あそこ分かりにくいですよね。私も
本当にそう思います。まぁでも、ブログにそのまま書くから
使わなさそうです。笑

>KENサマ
もーなりそうで危険です!笑 凄いですね。ビックリでした。
こんなに写り違うものかと。ルーペの感覚も初めてで
かなりうきうきしてましたよ。
独り言、は、言わないようにします^^

>しょーごサマ
いえいえ!私も全くって程分かってないんですよね;;
いちいち店員さんに、「え、それ何ですか?笑」って
聞いて、店員さんも苦笑。って感じですから。
私も勉強しなきゃなって思います;難しいです;

>こひつじサマ
現像、自体はそんなに高くないと思いますよ?
600円前後?で36枚撮り現像してくれます。だけど、
そこからプリントっていうか、印刷して写真にするのに
高いと120円位安いと80円位、1枚にかかってしまうので
10枚安い方で印刷しても600+800で1400円。と思うと
1枚140円って高い、…ですよね?笑

| 陽 | 2009/06/19 21:55 | URL | ≫ EDIT

ネガ....いつかは使ってみたいですが
腕が追っ付きませんW
やっぱり現像とかも高いのですかね? (^^;

| こひつじ | 2009/06/19 00:01 | URL | ≫ EDIT

だめだ、ぜんぜんわからん単語がいっぱいでてきた(笑)
もっと勉強しないとw

| しょーご | 2009/06/18 23:13 | URL | ≫ EDIT

怖い怖い「ポジポジ病」

一度「ポジポジ病」に罹患してその美しさの中毒になると
末路は悲惨だよ。ラボのライトテーブルをルーペで覗き
こんで「ぅぅう~む」とか「ぁら~」とか、うわ言を
言うよーになる人が後を絶たないから。(@^^)/~~~



| KEN | 2009/06/18 22:21 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~、いい絵(写真)だ!!

あぁーー、巻くのが硬かったってことすっか(笑
はじめてはドキドキだもんな
和みました
プリント代ほんま高いね(汗
一枚100ナンボかしたりするし(汗
郵送やってるとこだったらけっこう安いところあったりしますけど

※拍手ページから拍手コメントの返事見れましたわぁ(汗
最近知りました(笑 けっこうわかりにくかった(僕的に)(汗

| ナタテココ | 2009/06/18 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/148-dab3660a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

