PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハチミツとクローバー

contax000000222.jpg
「ハチミツとクローバー」の漫画を、映画になる少し前に貸して貰って読みました。
私はね、ただ漠然と感じる感情を、ぴったりの言葉を捜すのに時間が少し
かかってしまうタイプです。簡単に、言葉にならない、っていうのかな。
特に作品なんかについて、考える時はそうで。凄く凄く奥底まで沈んでから
浮かび上がってきて、そして少したって忘れた頃に言葉になったりします。

主人公のはぐちゃん、蒼井優ちゃんが演じたんだけど、それはそれでとても素敵な
魅力的な「はぐちゃん」になってたんですよね。イメージが違ったのに、何故か。
それも、なんでかなって思ってたんだけど、今日雑誌を読んでストンときました。
実は蒼井優ちゃんも、何度か断ろうとしたんだって。でも監督さんに
はぐも、森田も、天才であるが故に、人間として大事な部分が抜けている、って
言われたらしくて、そんな女の子なら演じられる、と思ったらしいね。映画監督凄い。
ただ、ふわふわした可愛い雰囲気のシャイで純粋な女の子じゃなくて
天才的能力の中にポツンと取り残された人間の葛藤を、きっと描きたかったんだろうね。
映画は、ハンドカメラと固定カメラの切り分けで心情の変化が表現されてて
そこに時々現れる手書きの黒猫が印象的でした。

天才である孤独と、平凡である孤独
どっちのほうが苦しいんだろう
どっちが幸せなんだろう

ハチクロ、の根幹的なメッセージ性かなと思います。

みんな一人ひとり、ちゃんと苦しくて、ちゃんと幸せになれるんだと思います。

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神童は、申し訳ない、知らないんですが、
私の好きな漫画は「ONE PIECE」です。笑

| 陽 | 2009/06/11 23:09 | URL | ≫ EDIT

私は『神童』って漫画が好きでした(^^)

| こひつじ | 2009/06/09 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/137-68546fdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

