PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千と千尋の神隠し

mannet 014
毎年、か、一年に2回。高校3年からジブリ美術館にいってます。笑
私にとって宮崎さんって、ほんとに凄い人なんですよね。なんていうのかな…。
とても潔い気がするんです。作品も凄く好きだけど、なにより根底に流れる
感じ方とか、生き方が妙に気になるんです。素敵な謎のおじいさん。だと思う。
人間が好きじゃない、けど、自分は人間で。いろんな感情に押しつぶされそうに
なってるのに、ここで生きていくしかないって知ってて。だけど、どうしようもないって
分かってても、だからこそ夢見ることを忘れないって、いうのかな。
腱鞘炎になりながら、タバコも鬼のように吸って、どうしようもない怒りにも時々
襲われながらも、それでもあの人は描くんですよね。で、記者会見の時にだって
「自分が何を作ったのか、まだ良く分かっていないんです。」って言っちゃう。笑
ナウシカの矛盾した心も、サンの矛盾した心も、妙にありありと気持ちが伝わるのは
宮さんが、本当にそう思うことがあるからなんだろうなと、よく思います。
人間を止めたポルコも、やっぱり同じ、だよね。
ごちゃごちゃしてて、矛盾も知ってて、その上でやるしかないって覚悟?っていうのかな
そういうのがあるんだろうと思います。私は凄く好きです。
作品も。なんかどこか切ないんだよね。

いつも、宮さん好きって言ったら「何が一番好き?」って、まぁ100%聞かれます。
私、答えられたことないんですよね。どれも好きだ。おんなじくらい。
どれが、どれよりも優れているっていうことが、個人的感覚でも言えない。わかんない。
短編の中では「星をかった日」は、凄く心に残ってるかな。
だけど、やっぱり、「これが一番!!!」は、ないなぁ。全部、一番です。笑

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね、説明ないのが多いと思います。笑
それは、自分の好きなように解釈できる余力を
残してくれてるから、私はとても嬉しいですけど。
もののけ姫、いいですね。^^

| 陽 | 2009/06/07 00:36 | URL | ≫ EDIT

ストーリーの前後が説明ないものが多いですよね?(^^;
その辺も考えると『もののけ姫』が私は好きです

| こひつじ | 2009/06/06 09:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/134-9e269497

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

