PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇

may 284
薔薇、漢字で書けません。水に咲く花ではないけれど、綺麗だと思う。凄く。
もともと水が凄い好きなので、テンションが上がります。水みたら入りたくなる。
水みてたら触れてたくなる。なんでかな。自分たちが水のなかから出来たからかな?
薔薇は、綺麗だけど、実は興味なかった花です。だけど、高校の時かな。
薔薇、好きだなって思いました。星の王子さまの、せいで。
実は、星の王子さまは小学生の時から読んでました。でもあんまり理解をしてなくて。
小さい頃読んだ王子さまは、自由で別の世界の人って感じだったし、大人と子供の
違いだってなにひとつ理解してなかった気がします。
だけど、同じ本を中学になって読んで。高校になって読んで。大学になって読んで。
そこで初めて理解したのが、王子さまの死。あぁ、そうかと。
でね、王子さまが自分の大事にしてた薔薇が、世界でたった一本だって気が付いた時に
薔薇が好きになりました。もう、何の話してるかよくわかんなくなったけど。笑
愛しい薔薇はね、その棘さえも、愛しいんだな。って。ね。なんとなく思った。
後ね、その薔薇の棘は誰かを傷つけるものじゃなくて、誰かを守るためにあるのかなって
思ったりしたりして。うん。高校ん時くらいから、かな。薔薇に興味を持ったのは。

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから。
星があんなにも美しいのは、どこかにその星のどれかに愛する薔薇がいるから。

サンテグジュペリは、凄くロマン的な描写をするなって本当に思います。
そんでもって、ジュペリを好きな宮崎さんは、君をのせての歌詞、ここから
思いついたんじゃないのかなって、こっそり思ってます。笑

may 289

誰かのために咲いた花は 優しい気持ちになれるのかな


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ナタテココサマ
そうですよね~。人間って水で出来てるから水に
惹かれるんですかね!雨好きなんですか?
私雨の日は何故か眠くなります。笑 音が気持ちいいのかな?
でも雨上がりは大好きですよ!

星の王子さま懐かしいですか?いいですよね。
あれはおしまいが難しくて、確かに死んだかどうかって
プチ口論になりそうな気もします。笑
ただ、地球での身体的には、死んでしまったって話なだけで。
でも、それがお終いってわけじゃないって書いてますよね。
君をのせて、は、なんとなくのイメージです。笑

>こひつじサマ
子供の頃の印象と大人になっての印象ってやっぱり違いますよね。
でも、たぶん、ですけど、意味が分からないなりに
小さい頃に読んでてよかったなって思ってます^^
きっと小さい頃読んでなかったら、自分の思考がどんどん
変わってきてることに気が付かなかったから。笑
読み直したりすると、前に見えなかったものも見えたりしますよね。

| 陽 | 2009/05/24 21:04 | URL | ≫ EDIT

『ねぇ、ひつじの絵を描いて』
サンテクジュペリの星の王子様は子供には難しいですよね(^^;
小さい時に従姉のお姉さんに本を頂きましたが、
いまいちでした。
最近読みなおしたらなかなか深くてW

| こひつじ | 2009/05/24 00:31 | URL | ≫ EDIT

人間の体は70%でできてるし、みな母の胎内で水(羊水)の中で誕生して、かたちができるまで水(羊水)の中で育っていく
水に魅かれるのはそれだったり
魅かれる理由はいろいろあるでしょう
僕はといえば雨が大好きです、よく雨の写真を撮ってる

星の王子様懐かしい!!
高校の時に朝読ってのがあって、それで読んでて、読み終えたとき『えっ?!王子死んだん?!』、読んだことある人は『えっ?!』っと返事
死んだ、死んでないのかわいいプチ口論になりました(笑
久々にもう一回読んでみようか
君をのせてかぁ、好きな曲だ、それを頭に入れて読んでみるもよしか

誰かのために咲いた花か、深い言葉だ

| ナタテココ | 2009/05/23 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/122-3fd69ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

