PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロッセウム

hari000004.jpg
イタリアのコロッセウムの外側です。遺跡にいくと凄いテンション上がる。
ダヴィンチシリーズの天使と悪魔を読みました。面白い。追いかけられるみたいに
すぐ読めました。前のダヴィンチコードも衝撃だったけど、これも衝撃だった。
何がって、イルミナリティが!!!もともと宗教社会学とか、美術史とか
象徴に関する授業をいっぱいうけてたもんで、楽しかったです。
ああいう記号的象徴は形を変えて今のメディアでもいっぱい潜んでるよね。
そいえば、ダヴィンチの時に丁度西洋美術史やってて、みんなでダヴィンチの
謎について考えたのが懐かしいです。勉強楽しかったなぁ。どんなレポートでも
私の場合最終的に宮崎駿さんや養老さんのほうに話が繋がっていってたけど。笑
やっぱ基本が日本人だなって思うのは、どこかに神様がいて、ずっとみてるって
全く思わないとこかも。いつか神様が救ってくれるとか、神の裁きをうけるとか。全く。
それよりも、まだ、全部のものに命が宿ってるって考える、ほら
八百万の神、的な発想のほうが、しっくりくる気がします。アニミズム、みたいな。
東洋西洋の違いも色々調べて驚きもあったりしました。社会学て楽しかったよ。
農耕と狩猟が起源だとも思うけど、気候や植物、地形も絶対関係してると思う。
勿論、自分はしっかり別の哲学を持ってて、それはそれだけど、他のいろんな事、
誰がどう考えてるのかっていうのも知るって大事だなって思います。
人間ってすぐに盲目的になりがちだから、私は学ぶことに対して、貪欲に
ありたいなって思うわけです。自分の物差しでしか計れない世界は小さいよね。

学ぶ、ということを 学んでるんだと思う。
考える、ということを 考えてるんだと思う。

人間って、すごいよね。
ソクラテスとか、真剣に尊敬します。

"私は、知らない、ということを知っている。”

右に同じ。(こら。)

solaris 110

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよね、自由ですよね。日本の考え方って。
神社もお寺もなんか色んな神様があっちこっちに居て。
なんかごちゃごちゃしてる感じを気にしないというか。
社会学、は幅が広いんですよ。笑 現代社会もやるし、
世界情勢も、マスコミも、いろんな事が社会に纏まるから
逆からいえば、何でもありでした。^^
哲学、は社会学ではやらないですけど、個人的に好きです。
分からないことは、考えるしかないという点で。笑
でも脳の話とか、科学の話も同じくらいすきです。
ただ、計算は致命的に出来ませんが…;;
そうですよね、いろんな人の考え方を知るっていうのは
新しくて面白いですよね。発見ばかりです。

イタリア、行きました。ホント凄かったです。
住みたくなりました。笑

| 陽 | 2009/05/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

あぁ~~~、確かに日本では神様が観てるぞとか裁きが下るぞとか、言い方悪いかもしれないですけどこう神様によって縛られてるってのがないですね
社会学ってそんなことやるんだぁ、知らなかった
めっちゃおもしろそうでいいなぁ~
けっこう哲学物読んだりするのかな?
ソクラテスの名言なかなかいいですよね
学ぶ意欲を常に持ちたいなぁ

10人10色、100人100色
誰がどんな価値観を持ってるのか、どんなことを考えをもってるのか、聞くのも知るのも、新たな目線を知って驚く、おもしろいです

イタリアに行ったんだぁ、いいですなぁ~
さぞかし素晴らしいとこだったでしょう

| ナタテココ | 2009/05/23 12:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kyuthpon.blog75.fc2.com/tb.php/121-6446140b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

