2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

20101030 244
昨日と今日と、たまたま、仕事関係でイギリスの原宿っぽいエリアのカムデンって場所に
行ってたんだけど、すーーっごい行列が出来てて。何?何の行列なの?って思ったら
コスプレ衣装屋でした。笑 ここだけじゃないよ!衣装屋っていう衣装屋にすごい列!
いやいやいやいやって、思わずつっこみました。^^ まさかすぎる!!!
みんなパーティ行くんだろうね。今日夜にすれ違った男女二人のカップルが
服は普通なのに、顔が白塗りの鬼の顔で、ぎょっとしました。正直子供がハロウィンって
お菓子貰いに回るのがもともとだろうに、こんな犯罪者いてもおかしくないような夜って
ちょっと怖いよって真剣に思ってました。笑 いたずらのレベルがダメな気がするもん。
ハロウィンは大人が楽しむためのものじゃねーだろうと思った一日でした!

ちなみに、アメリカ英語の行列ってラインだけど、イギリスではキュー。
しかもこれが、ingも付くんだな。アーユーキューイング?って聞かれるよ。笑

今日はイギリスでも大きな花火大会があって。っていうか、11月は結構花火大会が
イギリスであって。でも日本人の感覚からしたら、何故に11月?って私は思ってたんだけど
そっか、あれだよ!!!!夏はイギリス、暗くないんだ!!!ってなりました。
真っ暗になるの待ってたら10時とかになっちゃうもんね。笑
ちなみに、イギリスの花火しょぼいです。見に行かないよ、わざわざ私は。
日本の花火が凄いねやっぱりね。あれは職人っていう人たちが命がけで
咲かせた花なんだよ。だからあんなにも大きくて立派なんだよ。そういう部分の日本は
本当に尊敬できる場所だなって思う。真剣だもんね。好きだ。

本当は別に書きたいこともあったけど、久々にきたー!って感覚なので
また今度にします。ハロウィン今日しかネタにできないし。笑

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリーポッター

20100907_73.jpg
日本にいる友達が今日話題で盛り上がってたので書いちゃおっと。
この前オックスフォードに行ってきたときに、勿論ココにも行きました!!!
クライストチャーチ!有名です。見たことあるはず、ハリーポッターの

20100907_92.jpg
食堂!きゃほーい!教員の机のところが大幅に違うのと、たいまつも旗も
勿論掲げてないのとか、肖像画凄いかかってるとか、違いは色々あるんですが。

20100907_95.jpg
ココ今も本当に食堂で使ってるから、食事の時間は入れないんだとか言ってました。
ハリーポッターに出てくるカボチャジュースは是非私も飲みたい。笑
そして実はハリーポッターは親世代の方々が大好きという残念な私^^

20100907_109.jpg
本当に当たり前だけど、天井が空じゃないことって結構ショックだよ。笑

20100907_101.jpg
豆知識!この食堂にはステンドグラスが沢山あるんだけど、その中のひとつ。
実はこっそりアリスがいてるんだよー。アリスの窓って言われてるとか。
流石、Cルイスの祖国なのです。アリスは未だに解読不能なんですけどね^^

20100907_137.jpg
ここも出てたよね!?確か1話。双子がハリーに絡むシーンとか、ハーマイオニーが
泣きながらすれ違うシーンとかに使われてた気がするけど。

20100907_90.jpg
中庭なのです。いいなー!こんな感じの場所で学生できるとか、羨ましい!

20100907_120.jpg
ここもー!!!やーん!!!ミネルバが指をかつかつ鳴らして新入生を
待ってた場所ですよ。ネビルがヒキガエル逃がしたとこですよ!
今あのシーンを見ると皆が子供過ぎてびっくりします。でも私はハーマイオニー
あの頃が一番似てると思う。原作の描写に。

20100907_123.jpg
一話の終わり、ここでハリーを待ってたロンとハーマイオニー。懐かしいなー。

児童書大好きの私にとってはハリーポッターも大好きな一つです。
まぁハリーは漫画みたいな匂いがするけどね、完全にエンターテイメントな感じだし。
でもファンタジーってなんでこんな心くすぐられるんだろうってくらいワクワクする。
自分はノンフィクションとか、あんまり読めないタチで。耐えられないんだよね。
本を開けてまで現実と変わらない世界にいる事が。笑 フィクションでも、知識欲とか
想像力が掻き立てられる作品しか読まないですけど。笑 あと日本人は苦手かな。
なんか世界観が息苦しくって。だけど宮沢賢治は大好きです、全部読んでるよ^^
今はHistorianを英語で読んでるけど、結構サラサラ読めるものでビックリです。
その前に買ったヒストリアンより大分薄いダイアナ・ウィン・ジョーンズの本の方が
一向に読めてない^^ ダイアナさん日本語訳でもちょっと癖あるからね。読みにくい。
あ。ダイアナさんってハウルの動く城の原作書いてる人ですよ。イギリス作家なの。
日本語にでてないハウルシリーズの三作目読んでるけど、彼女の言い回し本当難しい><

20100907_83.jpg
これ、クライストチャーチの外観。

20100907_75.jpg
本当は表も裏もあるし、オックスフォードの写真もまだあるけど、今度にします。
今日はとりあえずハリポタ祭りで!!^^

意外に小さい食堂を見て思ったんだけど、ホグワーツって全校生徒ってもしかして
400人くらいなのかしら?一学年各寮10人づつだと40人だよね。でも魔法薬学の
合同授業風景から察するに2クラスで30人くらいはいたよねぇ?
ってことは、1学年60人?×7学年で480人?÷4寮で120人で1寮とすると…
あの長いテーブルに120人座れなきゃいけないんだよね?割ったら60人片側だけど
明らかにそんなに長くない気がしたんだけども。^^ そこのところ、どうなの?
それも魔法なのかしら。それにしても少人数な寮生活だったら、どう転んでも全員と
友達になるよね、学年関係なくさ!意外に超閉鎖的空間だなと気が付いた日でした^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 06:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャレンジ!

20101015 025
わざわざここに、そんな事書くのは自分を追い詰めるためです。笑
いつだって言い訳を用意して、できなかった時に保険かける癖があるからね!
ちゃんと皆に見る場所に書いとくのは、私が逃げないため。><
今日から、ちょっとだけ今のバイトに+して別のお仕事。笑
やったぶんだけ、のお給料だし、向こうも凄い優しく気を使ってくれるので
ありがたいっ!私のペースで挑戦できる。このお仕事も、なんだろう、
英語力って必要で、私以外の志望者って全員Advanceクラスらしいです。
上級者って意味ですよ。で、私はというと、ご存知のとおり学校にも行ってないし
テストも受けてないから結局クラスがどことか不明な上に、前にタダで参加してた
学校のクラスは、希望する場所に入るんだけど、Intermiddiate(中級)だったから!
2クラス違う人たちが応募してるのに、何故私が採用されてるのか…爆笑
メール選考のメールのときにも英語力不明って書いたし、面接でも言ったのにね。
んまぁ、そんな感じで。やる仕事は自分一人での仕事だし、やったらやっただけ
っていう形の給料形態なんで、そんな気負わなくていいしってので。
いや、でもねー、海外きたのに、いろんな事挑戦しなきゃ意味ないなって最近思って。
旅行も12月はもうお金も払っていく予定があるんだけど、11月が私じゃなくて
周りが忙しそうで、私休み取れなさそうで、旅行いけるかなーって感じです。
出来れば安いチケット(往復5千円位飛行機)のスペイン行き発見したから
休めたら行きたいんだけどなーってなってます。

もっと、はちゃめちゃな位が面白いよね。きっと。
いろんな事しなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 01:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れるたびに

20100824 049
いろんな事を思って、そのたびに心に決めて、だけどそのうち忘れてしまって
またふとしたときに、思い出さされる。自分がブログをやってて良かったなって思ったり
人と関わり続けられた幸せをかみ締められるのは、そうやっていろんな事に
気付かされる瞬間。自分だって、誰かの何かになりうるんだって思わされる瞬間。
それと同時に、長い間何かをすると絶対出てくる慢心。これにも気付く。
基本的にだらけるのが好きだから、気を抜けばすぐ楽なほうに楽なほうに私はいくから
一番気をつけていなきゃいけないとこなんだけど。
私の先生は凄く厳しくってね、普段は本当すっごく優しいし、きっと誰も厳しいなんて
初対面では思わないような人。暖かくってね。だけど本当は凄く怖いの。怒るとか、
そういうんじゃなくってね。見透かされるね。自分が例えばちょっとでも慢心してたり
自分はこれだけやったんだって言う感じでいた日には、目も合わせてくれないです。笑
特にリーダーに厳しい。人の上に立つってことは、それだけ下の人が支えてくれてるから
上に立ててるだけでしょ?下の人を精神誠意気遣いなさいって。

例えばさ、ハリーポッターのダンブルドア校長とかも、きっと優しいけど凄く怖い人っていう
形容詞があってるんじゃないかなって。笑 因みに上の先生とは別で私のゼミの先生は
スラッグホーンって先生に似てます。笑 業界同士のコネクション作ってくれたりお茶会したり、
いつだって人気ゼミだから先生が人選するしね。先生のお気に入りばかりが集まってる。笑

誰かにありがとうって言われてはっとします。自分だって誰かの何かになりうること。
凄く感謝するし、本当に嬉しいと思うし、だけど、ここで絶対傲慢な気持ちなんて
持ちたくないなって本当思う。誰かに言われる倍言い返したいくらいです。^^
私と一緒に住んでるママンがね、目の付近のガンと、最近腰も痛いって言ってて。
私はこの人の為に一体何が出来るかなっていっぱい考えてます。

今日私は誰の為になれたかな。
今日の私は、どれだけ何かの役にたったかな。
誰の笑顔になれたかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 03:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガンバRYTHEM!

20100407 150
RYTHEMスキーの私としては、もうこれ書かなきゃいかんだろうって事で
今日は昨日衝撃の解散発表をしたRYTHEMの話題です。私が大好きなデュオね^^

日本時間夜九時に生中継で大事な話って聞いてたけど、やっぱり解散の話だったね。
ってのは、もう新曲聴いたときに本当は分かった事だったんだけどね。笑
あれは、どう聞いてもゆいちゃんが、ゆかちゃんに贈った曲だったから。
送り先がある歌っていいなって思った、ってのは前にも書いたけど。それがさ
大事な人であればあるほど、大きくなって伝わるよね。
本当はタイトル聞いたときに、凄く喜んで。だってA Flowerだったから。たったひとつの
Theじゃない花。誰かのなにかになりうる花だなって思ったから。だけどきっと
大切な花だなって思ったから、ああそんな歌作ったんだって嬉しくなって。
だけどもうね、曲聴いたら、あ、これはお別れの曲なんだなって思いました。
と、同時に、良く頑張ったねって凄く言いたくなった曲だった。

さよならは はじまりと同じ
そう感じた瞬間

あなたがいたから ここまでこれたの
苦しいことも 飲み込んでこれたの

ってこれはきっと、RYTHEMがお互いに思ってることで、RYTHEMがみんなに一番
言いたかったことなんじゃないかなって思ってるんだ。ありがとうありがとうって、
ビシバシ伝わってくるから、ずっと触れてたくなる音楽なんだねー。

解散って聞いたら勿論寂しいし、切ないなって思うけど、でも、きっと凄く悩んで
一生懸命彼女達が決めた決断なんだから、その決断ごと全部丸々愛してあげれる
自分でいたいよね。好きな人の好きな人を、好きになりたいと同じに。笑

今までRYTHEMの音楽は、私の生活のすぐ傍でいつもエールをくれてたから
今度は私が、ずっとRYTHEMにエールを送り続ける番だよね。
昨日ね、ふっと、私幸せだなって思ったんだ。
大好きな大好きなアーティストの始まりから終わりまで全部を、ずっと見てて
始まりから終わりまで、ずっと近くに感じてた。RYTHEMって一生の
生まれてから死ぬまでを私は愛し続けれたんだなって思ったら、嬉しくなったよ。
沢山もらった。音楽も、勇気も、愛も、切なさも。
ありがたいなって、嬉しいなって。
RYTHEMは解散だけど、今度また新しいスタートに戻るだけだもんね。
私も一緒にスタートするよ。きっと前より怖くない。皆ちゃんと傍にいるもんね。
こんにちわ、っていうために、さよならがあることを私知ってるよ。

rin.jpg

芽はやがて 花になる
花はきっと 大きく開く
夜になったら 散りはてて
大地に 静かに種落とす

目覚めた新芽は 君の色

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ラプンツェルサマ
あはは!そうですよね、今は別の顔も知られてますね^^ いやいや!そんな!
でも、凄く嬉しいです。ありがとうございます。もう中身のないグダグダなブログを
読んでもらってるだけでもありがたいのに…!色んな事ばっかり書いてますもんね、
そりゃ全然印象定まらないですよね。笑 本当、いつもありがとうございますね!

| CANON KISS DX | 04:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろんなかおって

20100824 051
スイカでか過ぎんだけどってなったある日の写真^^ 横のたまねぎとかじゃがいもと
比較してみるとその大きさに気が付きます。これ寧ろ美味しいのか?^^

このブログって、実は私の友達には全然教えて無くって。私が顔を知ってる人で
このブログ知ってるのって片手で足りるくらいだと思う。笑 友達に見てほしくて
作ったわけじゃなかったからさ。写真好きな人と会えたらいいなって思って始めたし。
逆に、他にも前はHPもあったけどミクシイとか、ツイッターとか、facebookとか、
まぁ色んなところに私がいるわけなんですけど、それぞれ違う人と関わってて
多分私の見えてる部分も全然違ってると思います。笑
時々、見つかったりするんですよね。他の場所で。例えばHP見てくれてた人が
ブログを発見してくれてたり、ブログ見てくれてた人がツイッタで発見してくれたり。
びっくりするけど、嬉しい事だなとも思った。だってさ、写真だったり絵だったり
そういう物の興味から、私個人に興味を持ってくれてるんだなーって思うからさ。
多分一番親しい友達でも、私の持ってる顔?ていうの?全部知らないんだよね。
まぁ見つかったらウェルカムなんだけど、自分から教えたりはしないかなー。^^

昨日か一昨日に、たまたまゼミ一緒だった友達にミクシィ見つかって、そしたら
ギャップ萌えってメッセージが送られてきてて爆笑しました。いや、お兄さん、何の
ギャップだよって言ったら、普段の適当な感じと、撮ってる写真の素直さのギャップって
言われた。爆笑 普段の適当な感じを知ってるのは、流石ゼミ仲間だよね。
皆それぞれ私に持ってる印象って違うんだなーって思った。笑 多分ねー、会社の
同期の女の子達に私の印象聞いたら「男前」って答えると思うんだよね^^
一回皆に印象聞いてみたいもんです。笑 絶対色んな答えが返ってくるよね。
いろんな顔持ってるけど、きっと皆もそうですよねー???

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ハンドメイドサイクルサマ
あはは!それはありがとうございます^^ 認定されてしまった。笑

| デジカメ | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな一日

20101004 058

今日の空は 明日は見れない空なんだ

今日の光は 明日は見れない光なんだ

今日の風は 明日吹く事ができないんだ

今日出会った私でさえも 明日はきっと会えないの

今この瞬間の いっぱい溢れる思いも全部

明日の今には変わってるから

今の思いを言葉に代えて

私はここで生きてるんだよ

20101004 060

今日の出会い全部

覚えておくね

私の中に。


少し寒い冬の匂いも
だいぶねぼすけの太陽も
こっそり食べたアイスクリームも
ミルク入れすぎたコーヒーも
いつもよりゆったりした午後の空気も

全然、特別なんかじゃない今日の日だけど

毎日ちゃんと特別な一日なんだって時々ふっと気付くんだ。


覚えておくね

私の命に


GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 05:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラットフォード

20100907_324.jpg
すっかり忘れてたけど、この前ストラットフォードに行きました。
シェークスピアの生まれ育った町?だった気がする(もうあやふや)
凄く小さな町で、コッツウォルズ行ったときも小さいって思ったけど、ここも
なんだかこじんまりしてて、迷いようが無いような場所でした。笑
見る風景が、何?今何時代なの!?って思うようなクラッシックぶり。ここはさ
そのシェークスピアの記念館みたいなのの、中庭なんだけどね。

20100907_306.jpg
ヘンリー王。シェークスピアのイメージが、最近出てきた児童書のイメージしかなくて。笑
錬金術師ニコラフラメルのシリーズね。あれでシェークスピア出てきてたから。

20100907_345.jpg
のどかな街並み。この国には音楽を愛する人も。芸術を愛する人も溢れてるんだ。

20100907_350.jpg
こういう田舎っぽい街並みを見るたびに、彼らどうやって生活してんだろうって
真剣に不思議になります。お店は全然開いてなくてもパブとカフェは常に人が
いる不思議^^ なに、どうなってんだろう。

20100907_259.jpg
ちなみに、車で少し離れた場所にシェークスピアの生家があります。これ。

昔の暮らしの匂いがそのまま残ってた!昔の人ってまっすぐ仰向けになって寝たら
肺がつぶれて死んじゃうって真剣に思ってたんだって。だからまくらじゃなくって
沢山背中にクッションつめて、座ってる風に寝てたんだって。そのせいでベッドも
サイズが確かに小さいの!へーってなりました。あとは、トイレが壷だったりね。笑
それを毎朝窓から捨ててたんだって。田舎はそれでいいかもだけど、都会とか、
最低だよね。そりゃペストも流行るだろうよ。水道環境最低だなって思いました^^

20100907_268.jpg
床も階段も天井もぼこぼこな上に、なんか床抜けそうでドキドキした。二階。

20100907_267.jpg
でもさ、ちょっと日本の昔の家の屋根に似てるよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ハンドメイドサイクルサマ
勿論知ってますよー!私結構見てました。ゆるーい感じが好きです。
はなまるマーケットの後かなんかだったような。笑 あはは、是非いっときます。

| OLYMPUS E-620 | 02:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

UK最低時給

20101015 031
10月からイギリスの最低時給が上がったみたいです。やほーい!
私の給料はどっちにしても上がるけど、更に時給も上がれば万々歳ですよね!
いぇい!昨日知って、今日報告しました^^ 最低時給下回ってて、何か問題が
あったとして、訴えたらこっちが勝ちますからね。笑 
とかブログに書いてる時に、めったにテレビをつけない私が、たまたまテレビ
つけてたら、ニュースで予算と反対デモの様子が放送されてて笑いました。
なんてタイムリーなのかしら。イギリスの国会の中の様子も面白いです。
日本でいうとさ、例えば牛歩とかが海外からしたら面白いと思うけど、
こっちは、誰かが普通に発言してるときにブーイングとか、おおー!とか
そういうリアクションがでかくって面白いです。いや、そこそんなに驚く?っていう。
でも予算をどう使ってどう不況に対応するかっていうのも、どの国でも一緒だね。

最近電車に全く乗らなくて一切新聞読んでないし、普段テレビつけないから
どんどんニュースに疎くなってる事に今さっき危機感を覚えました。笑
新聞読もう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 03:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達話

20100824 104
昨日今日と日本から高校時代の友達が来てて、今日は更にイギリス北部に住んでる
高校時代の友達も合流で、再会してきました!やーもう、本当充実した!!!
昨日はバイト後、夜友達と合流でパブディナーしてたんだけど、彼今日本の
外資の金融関係で働いてて、一年に5日しか休みが無いって言ってました。
そしてその5日間で来てるんだって^^ 辛すぎる!!!土日含めて1年で5日だよ!?
金融関係で働いてる友達他にもいるけど、みんな結構凄い過酷な環境だよねーって思う。
日本人、働いてる割には(時間ね)給料少ない気がするんだけど。。。
日本の経済とか、世界情勢とか、政治とか、色んな話ししました。たのしー!!!
なんていうかさ、日本ってもうこのままじゃダメだなってとこまできてると思うんですよね。
で、もうさ、そんな事が私に分かるくらいだから、賢い人なんてきっともう、随分と
昔からそう思ってると思うのね。だけど、日本人の多くの人が、そこに危機感が無いんだな
って思うと、そこが一番問題なんじゃないのって思ったりします。
彼はさ、日本をいつか離れるつもりだって言ってて。確かにさ、このままじゃダメになるんだ
ろうなって実感で分かってても、海外とか出ると余計それを実感するけどさ、でも、それでも
私はきっと日本を捨てられないんだろうなって思ったり。いや、将来どこに住むかって
それは決めてるわけじゃないけどね。だけど私にとっては日本って大事な国で。
生まれた場所とか、そういうんじゃなくって、私が一番大事にしてる人が、私たちの為に
離れないでいてくれた国だから。大事な人が、大事にしてくれたものを私が諦めて
しまいたくないんだって、そんな単純なことなんだけど。

日本の新卒ってステータスとか、学歴とか、入試ばっかり難しい名門大学とか、
なんかさ、なんだろうな。それって全く、全く、一ミリも、海外で通用しないものばっかりで。
特に新卒とかね、日本人はそれを護るために留年したりするけどさ、こっちって
新卒ですって言ったら、うん、だから何?ってなるもんね。それを必死で護らなきゃ
やっていけない日本人学生も、それをいつまでも続けてる大人たちも、可哀想。
もうさ、そのシステムも、それじゃダメだってとこまで本当にきてるのに。
今はもう、どんどんインドとか、中国が成長してきてて、そこで日本が残るには
どうしたらいいんだろうって。太刀打ちは全然出来ないもんね。規模が違いすぎるし。
イギリス北部に住んでる彼女も、今後二年はイギリスで働くんだけど、将来はどこに
住むか分かんないって言ってました。
本当に色んな話しを、それこそ下らない事から、ディープな内容まで話したけど
こういう話ってする度、刺激を受ける。イギリスに住んでるとね、日本もこうなるのかなって
時々思うよ。イギリスなんて昔は世界経済の中心だったし。今もそのプライドは
すっごいあるし。だけど、環境がいいかといわれれば、私の住んでるフラットの
マザーは、この国には将来は居ないっていってるし。カナダ一押ししてたけど。笑
みんな色々考えてる。私も本当、いろんな国をみて、いろんな事を思うけど
そうやって沢山刺激を受けて、吸収するために今ここにいるんだなーとも思います。

来月くらいから、ちょっとずつ旅しようかな。

20100824 105
写真は前住んでたとこのお姉ちゃんの旦那のお姉ちゃん(笑)の作品。
すっごい小さいけど、全部石鹸なんだよー アーティストなの。

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 05:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式だった!

20101016_07.jpg
バイト先の人が結婚するっていうので昨日結婚式に行ってきました!イギリスでの
結婚式に参加するのは初めてです。式っていっても、オフィスでサインする儀式?
みたいなもんなので20分もないかも。誓いの言葉とサインって感じで。
すっごい面白かったです。やー!行ってよかった!!!
旦那さんがポーランド人なんですけど、この旦那さんのお母さんとおばあちゃんも
ポーランドから駆けつけて来てくれてて。だけど彼女達は一切英語喋れないんです。
でも!!!すーーーっごいいい人達だった!!!><
式のあと、みんなでホームパーティしたんだけど料理が次から次から出てくる出てくる

20101016_173.jpg
ポーランド料理初めて食べたよ!おばあちゃんとか、すっごいカワイイし
元気で、ずっと働いてるの!休めばいいのにさ!で、77歳だけど若いよー!
40度のウォッカを彼女がボトル半分一人で開けてたからね!びっくりした!
飲めって渡されたけど、いや、飲んだけど病院の味がしたからね^^
味っていうか、熱いだけだったからね!笑 おかあさんの焼いたパテだったり
鶏肉とレーズンを煮込んだ料理だったり、粉からの手作り餃子だったり。
私もずーっと居てて、午後2時~11時まで、ずっと食べっぱなし飲みっぱなし。
笑いすぎて叫びすぎて最後喉ガラガラなってました。笑 酷い。
そんな元気なおばあちゃんとコミュニケーションがとりたかったんだけど

おばあちゃん「××××××××!?」
私「え、ごめん?何?何?分かんないけど!うんうん!」
おばあちゃん「××××××××××××!」
私「うん、全然意味分かんないよ。でもありがとね!?」
おばあちゃん「おー!!!」
私「わーーーーん!!!」

抱き合う

っていうのを、これ5回くらい繰り返したからね!!!爆笑
でも、言葉が無くても、とっても私に優しく向かい合ってくれてるのが凄く分かって。
なんか曲が流れてきたときに、思わずおばあちゃんの手をとって二人で踊ったよね。
意味の分からないどうしの二人でコミュニケーション。笑

20101016_202.jpg
ウォッカ、白ワイン、ポーランドビール、赤ワインという並び。食べるか飲むかしてないと
誰かが何か持ってくる。笑 満腹指数常にマックスでした。
デザートも二回出てきたからね!チーズケーキもチョコレートケーキもアイスも全部
2切れずつ食べましたからね>< それでも大量の料理たち。なぜ私たちが
もてなされてるんだろうと真剣に不思議になりました。
流石にウォッカは飲めないけど、私もああいうおばあちゃんになりたいなー!!!

やー、年をとると人柄ってでるな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 04:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろのいろいろ

20101004 054
無色だから、透明なイメージだわ!っていう呟きに、友達が無色だからって
透明だとは限らないよって返信してくれたので、今日は朝から色について
ぐるんぐるん考えてました。透明で、色が付いてるのって結構簡単に見つかるけど
無色で透明じゃないものって何だろーって。
一番最初に思い浮かんだのは、目をつぶったら真っ暗になるけど、これって
色は無いから無色、だけど、透明とは違うよねって事。
で、光も眩しいって思うけど、色がついてる訳じゃないから、これも透明とは
違ってるよねーって事。そう思ったらなんか、また色って不思議だなーって
思ったりして。寧ろ色があるって事は光があって反射してるから認識できるんだよね。
ってことは、全部光に包まれた場所か、全く光に触れない場所はきっと
色の無い世界なのかも、って思ったらなんかちょっとドキドキしちゃった。
因みに友達からの回答は、鏡のような反射する物体は透明じゃないけど無色。
もう、彼女賢すぎて時々意味分からんけど、そういう話大好きなので凄い食いついて
しまうんですよね。え、なんでなんで!?ってなる。昔からテスト前は数学と化学は
全面的にお世話になってた彼女です。爆笑
数字の0乗はなんで、1なの!??って質問に、頑張って答えようとしてくれた姿が
なんていうか忘れられません。ぷっふー。いや、気になるよね?普通。
昔からそうです。公式とか、なんかもう、なんで!?ってなる。頭が数字に向いてない。

そらのいろと、うみのいろ
やまのいろと、きぎのいろ

おんなじ蒼じゃなくて、おんなじ緑じゃないって風に分けたのは人間。
あー、やっぱ人って自然には生きてないなーって思う。二次的世界に生きてるよね。
っていう、大学の講義を思い出した。社会学楽しいよ!笑

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 03:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Flower

20101004 014
この前友達がイギリスに来たときに、何故か頂いてしまった薔薇の花束。笑
タイトルは、まぁRYTHEMの新曲から来てますね。なんかご存知のとおりの
RYTHEM大好きっぷりでありますが。デュオは基本好きだけどね!人の声の
織り成すハーモニーって最高だと思う。

20101004 012
物も、花も、気持ちも、なんでもそうだけど、お届け先があるものって愛に溢れてる
気がするんです。誰かの為に、書いた手紙も、誰かの為に書いた話も。
ああ、あの人に届けばいいなって、そういう気持ちに溢れてる気がする。
私は結構誕生日プレゼントも、お土産も凄い沢山考えて色んな場所で買ったり
する派なんですけど、そういう時間って楽しいなって思う。
どれが好きかなとか、どれが喜んでくれるかな?って、その人の為に使った
自分の時間も含めて全部プレゼントだなーって思うから。

20101004 015
与えられてる優しさを 当たり前だと思いたくない。
そんな鈍い人間には なりたくないの。

ちょっと話しがずれるけど、他の人の幸せを素直に喜んであげられる人でいたいです。
あの人はいいなとか、私はどうせとか、私は思ったこと無いけど、実際例えば近くの人が
楽しい事をしてるときに、「凄いね、良かったね!」って喜ぶ人と「ずるいー!」って
私はこうなのにー!ってすぐ自分と比べてどうか考える人と、タイプが分かれるなーって
思った事があって。時間は戻らないし、自分は自分以外の誰にもなれないんだから
私は誰かの幸せは精一杯祝福してあげたほうが建設的じゃない?って思っちゃう。
世界に一つだけの花、だっけ?あの歌にもあったよね。一人ひとり違う種を持つって。
本当そうだと思うもん。私は結構みんなでワイワイ騒ぐ時間とか凄く好きだけど、同じか
それ以上に自分ひとりの時間も好きで。だいたい一人の時はふらっとどっかに出かけるか
まったり妄想をめぐらせてたりするんだけど^^ しかもやりたい事はやる派なので
特に誰かが羨ましいと思ったことも無いし、みんなが楽しんでるのをみると逆に私も
嬉しくなっちゃうようなタイプだと思う。もっとやれって。笑
私は今イギリスにいて、大事な友達は皆日本とかアメリカとかにいるけど、その友達が
みんな充実した時間を送れてるといいなーって真剣に思う。

同じものを見るなら、いい刺激を受けてたいよね。

あの子も頑張ってる、私も頑張ろうって。
あの子も楽しんでる、私も楽しもうって。

単純だけどさ。

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 04:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光の粒が


零れ落ちる瞬間

何気ない場所に 感動は転がってるのよ

見つからないんじゃなくて

見てないだけなの

誰かが 通り過ぎただけの足元も

ゆれる ひかる つぶつぶ。


今日は社長と話してきましたー!なんかね、月に100£の特別手当を
付けてくれるって話になりました。笑 でも、ちょっと考えるのです。今週一杯。
私の為に、何が一番いい選択だろうって。折角だから、やっぱいろんな事に
挑戦したいわけです。私欲張りだから。多趣味だねって色んな人に言われるし。
裏を返せば多趣味の人の弱点は、何か一筋の人には絶対敵わないって事。
ずーっと続けてきたことって、まぁ学生時代はずっと声使ってたけど最近は全く
そういうの無いから、誰にも負けない経歴を聞かれたら答えられないかも。笑
でも、何かで表現することはずっと続けてるよね。声も絵も写真も全部そうじゃない?
だから、まぁ多趣味だけど、根本がずっと一緒なんだ。
聴いてくれた人が、見てくれた人が、たった一人でも、どこかの誰かでもいいから
触れて、何かを感じてくれれば、それが私の幸せだなって思う。

今週、まだ勝負かけてます。

まだいえないけど。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ハンドメイドサイクルサマ
わー!ありがとうございます!なんか成長していくのを見ててもらってるみたいで
ちょっと恥ずかしいですけど、凄く嬉しいです^^1000%の理解!笑
頑張り屋さん…か、は分からないですけど、でも、出来る限りいろんな事してみたいって
思ってるので、まぁ暖かく見守っていただければ光栄ですー^^

| iphone | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい気持ち

20100905_13.jpg
私が一番見てきた背中だろうなーって思ったりしました。これ、お父さんいないけど。
小さい時からさ、一番近くにあって、一番大きかった背中。一番大好きな背中。

最近RYTHEMが新しく出す『A Flower』をずっと歌ってます。

さよならは はじまりと同じ
そう感じた瞬間

あなたがいたから ここまで来れたの
苦しい事も 飲み込んで来れたの

って。やっぱ好きだなー。日本に居ないのに、不思議。今回もさ、自分で調べたわけじゃ
ないのに、向こうから曲がやってきた感じ。ずーっとRYTHEMに不思議な縁を感じてる。笑
何かさ、凄く辛くても頑張ろうって思えるのって、誰かの存在だったり、何かの譲れない
もののためだったり、色々あると思うけど、そういう何かの存在を愛していたいなって
凄くこの曲を聴いて思ったんだ。愛がないと、花は枯れちゃうからさ。^^

私も、私の為に今のバイトを辞めようか考えてて。金銭的理由もあるけどね。
ロンドンは最低自給が5.8£なんですよね。今私が働いてるのはその最低自給。
+チップとかまかないとか付いてるしで、結構余裕はあるんですけど、やっぱもう少し
自分の為に今の楽な環境を移動しようかなって思ってて。でもねー、ロンドンの日系の
レストランとかは、凄いよ、最低自給余裕で下回って働かせてる所もめっちゃ多い!
私が耳にした中で最低だなと思ったのは3£。いや、それで何が出来るんだよって
思わず突っ込みましたよね。今日バイトのリーダーに、年内に辞めようか考えてるって
相談したら、社長に値上げ交渉してみなって言われました。笑
私、すっごい嬉しかったんです。交渉するほどの人物だって認められてる事も、
そんなアドバイスもらえるほど、辞めてほしくないって思われてることも。
確かにやってる内容は、私とリーダーしか出来ない内容なんだけど、それでも他の
スタッフのみんなより働いてるかって言われたら、同じくらいなんじゃないのって
自分では思ってたから、そうやって言ってくれる事に、すっごい感謝しました。
今まで普通に辞めていった人たちって、2週間前告知とかでもすぐ辞めれたんだけど
私年内って言ってるのに、渋ってもらえるって本当大事にされてるなって嬉しくなっちった。
理由は金銭面だけじゃないから、結局どうするかもわかんないし、まだ社長には話して
ないから、それすら不明瞭なんだけど、ただ私が嬉しかったっていうだけ。それで
本当は十分なんだけどな。^^ 好きなときに休ませてもらって、好きなときに働かせて
貰ってって今まで散々自由にしてきたのにね。笑

前少しだけ働いたイベントでも、凄く良く働いてくれるってオマケしてもらってね。笑
詳しくはいえないけども、本当いいのかなって思っちゃうくらい。

感謝しなきゃね。今いる場所にも、そうして周りに居てくれる人にも、
そういう私にさせてくれた人たち皆に。ありがとうって、いつも思ってなきゃね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 06:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に買い物

20101010 022
後編!というか、今日は一緒にマーケットに行こうかと。ロンドン気分で!笑

20101010 006
因みに今日一緒に見て回るマーケットはスピタルフィールズマーケットって言って
Brick Lane近くのマーケット。基本的には服が多いかな?Brick Lane自体が常に
古着とかファッション専門店がずらりと並ぶエリアだしね。ただ、市場は若者向け。
若いアーティスト達がオリジナルハンドメイドで作ったものとかも結構出してる場所です。

20101010 001
冬に向けていっぱいコート

20101010 002
スプーンフォークナイフ。リサイクル製品

20101010 004
マグネット

20101010 005
チャイナなマッサージ的なアレ

20101010 007
ピンキーガール

20101010 008
キラキラキラ

20101010 010
立ち止まる

20101010 012
ショーウィンドー。・・・あれ?上履き?

20101010 013
ラバーウォッチ。水につけても大丈夫

20101010 014
なんかよくわかんない、板。

20101010 017
チョコレートおおお

20101010 018
アンティーク

20101010 020
フルーツ

20101010 023
カゴ盛リボン

20101010 032
くつろぐ若者

20101010 049
ケーキ達

20101010 053
牡蠣。マーケットでは食べたこと無い。怖すぎて。

20101010 056
紅一点

20101010 061
手作りアクセサリー(便器)

20101010 086
すましたマネキン

20101010 151
ネクタイベスト

20101010 038
あっちあっち

20101010 119
ガーリーシャツ

20101010 100
歩き出す

20101010 115
レザーなブックカバー

20101010 157
ポップなタンガリーシャツ

20101010 150
長い?長いよね?もう終るよ

20101010 158
トランペット!

20101010 114
ジュース(しぼりたて)

20101010 121
オリジナルハンドメイド

20101010 067
もうすぐハロウィン

20101010 161
おしまい!買い物楽しめましたか?本当はね、もっとあるんだけど
もう、いい加減うるさいかなーと思って自重。久々にガツンと撮ったー!
やっぱりカメラがある生活って面白いね。なんでこんなに日常が色味に
溢れてくるのか不思議なくらい。カメラ持ってるとね、色んな場所に目を向けるよね。
レンズの先に愛を持ってたいなって、私は思うから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ハンドメイドサイクルサマ
美味しいですよね!前までは堂島ロールも凄い並んでましたけど、最近
梅田の駅地下で売られるようになってから、本店はそんなに並んでないような
気がします^^私あの辺いつも通ってたから、結構買ってましたv美味しいですよね。
リクローも然り。あれは焼きたてっていうのが一番いいんですけど^^
そう!アイフォン!大丈夫でしたか?もうロンドンはしょっちゅう誰かが
何かとられたって聞くので、是非気をつけてください><

| iphone | 02:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に歩こう

20101010 025
今日はとっても晴れたから、アイフォン片手にぶらぶらマーケットまで
行って来ました。思ってたことだけど、私すっぴんのロンドンって撮ってないなって。
狙いすましたように綺麗な部分だけしか見せてなかったような気がするから、
今日はなんでも撮ろう!と思ったら家帰ったら170枚近く写真撮ってました。笑
GX200もLomoも持ってたから、それ合わせたら今日は300枚くらい撮ってるかも。


20101010 030
適当に、何も考えずにシャッターきってます。流石に多すぎるから
前編後編で分けようかと思ってるけど。私があるいた今日のロンドンを
ぜひみんなで一緒に歩きたいなーって思ってます。

20101010 042
ベーカリー

20101010 050
朝。久しぶりに晴れた。

20101010 055
まだ人もまばら

20101010 062
ベビーカーと木。の影

20101010 070
ショーウィンドー

20101010 071
昨日の夜誰かが飲んだんだろうお酒の瓶

20101010 129
勿論片付けない

20101010 074
夜と早朝は最近よく雨が降ってる

20101010 076
鋭角な家の間取りが気になってしかたない

20101010 093

20101010 099

20101010 101

20101010 106

20101010 110

20101010 113

20101010 120

20101010 126

20101010 130

20101010 132
ヘアサロン

20101010 072
今日の目当てのマーケットプレイス

20101010 073
物色

20101010 160
鏡発見

20101010 134
ブランチタイム

20101010 153
兄ちゃんズ

20101010 156
やっぱりカラフルになるんだな。

20101010 159
おもちゃのような

20101010 166
土日は路駐OKな場所って結構あったりする

20101010 135
まだまだあるんだけど、面白いのかな、これ。笑
すっぴんのロンドン。一応続く予定・・・です。^^ 長い!!!

アイフォンだから画素よくないです。ロモアプリで撮ってますよ。ただのやつ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 04:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放出

20100907_253.jpg
有限実行という事で、今日は朝友達の家に行く予定があったので、午後から
自分時間を作ってきました!!探検と、放出のための時間。笑
ふらふらーって歩いてカメラ片手にいろんな店に入っては、見て触ってを繰り返し
今日は素晴らしいケーキ屋さん発見しちゃいました!!!^^
ロンドンってね、ケーキってスーパーのしかも冷蔵じゃないところにポーンって
無造作に置かれててね、味だって全部大口なのですよ。プリンが大好きな私は
ケーキ屋のプリンとか、ブリュレが大好きなのに、そういう繊細な味をこっちでは
出さない!爆笑 この辺がイギリスって感じだよねって思うんだけど。
だけどだけど!今日一目ぼれして買ったキャラメルソースのナッツチーズケーキが
めっちゃ美味しい!!!!!!びっくりしちゃった。まさかまさか。期待してなかったし。
チーズケーキはなんでも好きです。スフレみたいな軽いのも(リクローおじさんとか)
あ、リクローって大阪だけだっけか?どーっしりしたNYチーズケーキも。全部好き。
今日のはどっしり系のチーズケーキだったけど、やわらかくて驚き!!!
そしてそういう、美味しい話は今度ちゃんと写真つきでやります。笑
他にも気になるケーキ屋さん(ケーキばっかか)とか、文房具屋さんとか、カフェを
ちょろちょろと見て、マーケットでイチジク買ったりして。この時期イチジク
安くて美味しいんだよー。4つで120円とか位だよー。
で、そのあと近所のスタバでトラベラーズノート広げて頭の中のぼやぼやしてたのを
形にしたりして、チャイティーラテ飲みながら気がつけば2時間は経ってた^^
最近やってなかったけど、あー、こういう妄想の時間って大事だなーって思ったり。
私の脳みそ、キャパシティ狭いから、どっか外に出してあげないとすぐ忘れちゃう。
日本で働いてたときは、仕事時間=妄想時間くらい余裕な感じだったから、今思えば
すごい恵まれた環境にいたんだなーって思う。笑

20100907_283.jpg
ぼんやりと色々なものを追いかけながら、それでも決めたことが今日二つ。
年内に出来てるといいな。
種はさ、水と土があって、環境が良かったらちゃんと育っていくんだよね。
だけど、ちゃんと見ててあげなかったら、いつの間にか一番良いチャンスを
逃して枯れてることもあるんだよね。枯れたら又土に還ってくけどさ。
努力も実力も、すっごーく大事だと思うけど、そこにスパイスとして加えるなら
とびっきりの幸運だと思う。でさ。その幸運ってのは、ちゃんと自分で
作っていけるようになってるんじゃないかなーって、真剣に思ってるんだ。

20100907_329.jpg
私がおばあちゃんになったら、今から咲いてく小さな子に言ってあげたいもん。

人生には、努力も才能も確かに必要だけど、一番必要なのは
とびっきりの幸運。あなたが、一番綺麗に咲いたときに、沢山の人に綺麗だって
言ってもらえるように、ちゃんと見ててもらえるように。
そして、そのとびっきりの幸運は、ちゃんと自分で手に入れられるものなんだよって。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ

20100824 087
パンと生クリーム!に見えなくもない、ビスコッティとメレンゲ。
どっちも超固いですよ。前一緒に住んでたおねえちゃんがこれ好きで
で、何日もかかって食べてました。甘いし固いからね。笑
なんかちょっとずつ割れてるなーとか思ってた^^

最近はロンドンに長いこと住んでる友達に美味しいベーグル屋紹介してもらったり
古着屋を教えてもらったり、勝手にふらっと入れるカフェ(インターネット可)に
連れてってもらったり、やっぱ長いこと住んでる人は穴場を知ってるんだとか
関心してばっかりです。個人的にカフェ部なので、こっちのカフェはいろいろ
覗きたいとか思ってるんだけど、ピンと来るのがあんまなかったりね。
でも、最近見つけた本物の暖炉がおいてあるカフェバーは、凄い良い感じ!!!
こんど放心しに行こうかな。頭の中のぐるぐるした色々を形にするときって
私は、ソファーとノートと暖かい飲み物って決まってます。笑
甘いものがあれば、もう言う事無しですよねー!!!

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 02:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここが舞台

20100731_15.jpg
小学生くらいの子が自分より少し小さいくらいのサックスを一生懸命吹いてました。
彼にとってはここが舞台。小さい頃、よく自分は物語の主人公で、きっとこの後
こういう風になってって日常に妄想をまくしたてたりしてました。笑
今でもね、やるんだよね、私にとってはさ、今居る場所が私の舞台なんだーって思って。
とくに切羽詰った状況になると、私は女優!出来る出来る!って言い聞かせたりしてね。
意外と効果あるんだよ。背筋伸ばして、わけないわって顔してさ。笑
内心テンパってたりするのにね。^^ そういう意味で楽しんでるなって思う。
人生を。どうせならね、ドラマチックに生きたいの。監督も演出も役者もさ、
ぜーんぶ自分が出来る舞台って、自分の人生しかないからさ。良い天気の日は
アップテンポの音楽聴いて、なんとなくリズム刻みながら歩いたりしてさ。
誰かと同じ人生ならさ、私が踏み出す意味は無いでしょ?
陽ちゃんって、変わってるって言われない?って言葉、もう最近は誇る事にしました。笑
人よりも少し、オリジナルなだけってあおいちゃんが言ってたから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

拍手返信!
>ハンドメイドサイクルサマ
コメントありがとうございますね!そうなんですよ、色々やってます。笑
大阪人、っていうかもう、ただの欲張りさんですけどね。^^服もわはは
褒めていただいてありがとうございます>< そうですよ、あれは無理です。
なんていうか、ロリータは着るのに勇気いりますねって話しです。
娘さんも、もうきっと到着されてますねー。ロンドンの日本人って
知り合いの知り合いの知り合いなんて風に結構狭い世界なので
いつかどこかでお会いするかもなーなんて思ってます^^

| OLYMPUS E-620 | 03:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原石

R0012110.jpg
加工された宝石よりも、実はこうやってむき出しになってる石のほうが私は
魅力的だなって思うことが良くあります。すっぴんの石。
磨かれて綺麗に整った宝石も綺麗だとは思うけど、こういう石のほうがドキドキする。
耳をすませばの映画でおじいちゃんが宝石の原石を見せてくれるけど、昔はあの
言葉が結構衝撃的でした。大きく見えてる綺麗な石は、磨くと逆に純度が落ちて
しまうかもしれないし、もっと小さな見えない石の方が磨くと輝くかもしれないって。
ほんとにさ、大事なものは目に見えない深い場所にあるのかもしれないし
目に見えてるそれが、一番大事なものかもしれないし、そんなのは分かんないけど
きっと私たちはこういう、スッピンの石をみんな持ってるんだろなーって思う。
磨けば輝くかもしれないし、光に当たれば反射するかもしれない宝石をさ。

宿す光は どんな色をしてるんだろうね

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事感想

20101004 025
まだまだ濃い日記が続いてて申し訳ない。笑 なかなか無い機会なんで楽しんで
もらえるといいんだけど。。。コスプレとか、ロリータちゃんの写真が嫌いな人は
見ないでスルーしていただけると助かります。イギリス全く関係ないしね^^
実は今回のバイトで、ここの店舗任されることになったのって、全くの偶然でした。
行ったら、ここで担当してくださいって言われたみたいな。で、前日に社長と顔を
合わせて。かなりファッショナブルで流石!のイケてる社長ですよ^^
ケラって雑誌知ってる?から始まって。知ってると答えたら、じゃー着る?みたいな
話の流れになり。いや、流石に私ロリータは無理だわ、、、と思ってたんだけど
幸か不幸か実は服がNYから届くはずが、空港で止まっちゃってて間に合わなくて。
結局ロリータは着ずに済みました。もう一人のバイト仲間は残念がってたけど^^
でも、まぁそれなりのファッションで着てほしいと言われ。笑 もーね!!!
いつも適当に服着てる私としては3日間凄く頑張ってました><

20101004 033
思わず写真で記録するくらい頑張った!頑張ったよ私!!!ちゃんと社長も
三日間OK!って言ってくれて。他の店舗の人たちには、「その衣装自前?」って
聞かれました。爆笑 いやいやいやいや、良く見て!普通の服を組み合わせて
それっぽく見せてるだけだよ!!!とかってね。靴とか全部含めてもトータルで
三千円の女ですよ。いや、これ、真剣に。嘘じゃないよ。流石大阪人といわれたい^^
家にあるいろんなものを組み合わせて3日過ごして思うけど、服なんて組み合わせで
どんな風にでも見せられるなーって思ってました。今回は出来る限りお店の持つ
独特な雰囲気に合うような感じで頑張ってみたけど、これもいい経験になった!

20101004 042
一緒に働いてた社長と美沙子ちゃん(モデル)

20101004 048
この二日目の彼女がとんでもなく可愛いくて思わずパチリでした。
日本の外務省が決めたカワイイ大使なんだって。すーーーっごい良い人です^^
常にニコニコしててね。本当はしんどいと思うんですよ。実際顔の筋肉が痛いって
言ってたし。笑 でもね、写真撮りたいって言う人に全部OKしててさ。自分は
トイレに行きたいって思っても、そのトイレにたどり着くのにも写真ラッシュで
一苦労だろうにさ。それでも絶対断ったりしなくて。もーーね、泣けちゃうよね。
でも、こういうのプロだなって思った。モデルさんも役者さんも人気を売る仕事は
ホスピタ精神に溢れてる人じゃないと無理だろうなって。私には一生たどり着けない
境地だよー!とか思ってました。結構話もしたけど、知らないことだらけで勉強に
なったりしました。着てる洋服はBABYってブランドなんだって。

20101004 029
お店に来るロリータちゃん。凄いよ、三日連続で来る人ばっかりだよ。
本当驚きの連続でした。だってこういうブランドの服、凄い高いの!知ってます?
靴下1足で3000円~5000円ほどの世界ですよ!?いや、その靴下で私の服から
靴まで全部揃いますね^^って話しでした。笑 そんな高いブランドなのにさ
海外の人が知っててさ、それを買いに来るってのが。もーー、凄いなーって。

20101004 031
彼女達はフランスから来てるって言ってました。日本語話せる子もいるんだよー。
どこで習ったの?って聞いたらマネしてるだけだよーって言ってました。凄すぎる。

20101004 041
そして海外の人がこういうヒラヒラの服着たら凄い似合うんだな!って思ったり。
まぁブロンドの髪がまず綺麗だからね。可愛い!

20101004 045
ウサギの耳つけてたり、バックが時計だったり宝石箱だったりって、なんか見てるだけで
面白いなーとかって観察してたりしました。でもこういうの、こんなに高いのに
こうやって海外の人にまで愛されるって、きっと作った人は、これだから辞められない
んだろうなって思ったりします。冥利に尽きるよね。きっとね。

20101004 059
凄く楽しそうに買い物をして行ってくれた彼女がスタッフだったことに笑った。
おいおい随分自由だな、スタッフ!!!寧ろ何のスタッフだったのかが気になる^^

20101004 062
多分15歳くらいの女の子。凄い可愛いかったです。買い物に来たけど、全部
服がやっぱり高い。でもどうしても着たいの!って試着していってました。笑
いつかね!全部そろえるのが夢なの!お金をためて、沢山買うわ!今はまだダメで
だけど、大人になったら絶対買う!っていう彼女が可愛いすぎた。凄く楽しそうで
他の大人のお姉さまに超話しかけてました。私アナタみたいに服を着て歩くのが
憧れなの!どうしたらいい?とかって相談してるのがもう、ほほえましくて…!!!
なんだこの、妹と姉的な感じは…!とか思ってました。笑 良かったね!

20101004 065
この二人、海外の方なんだけど、渋谷にいそうでびっくりした。日本ぽい^^

20101004 061
今回、私ショップ店員しながら、社長と美沙子ちゃんの通訳でも入ってたんですけど
実はロリータちゃんたちにお茶会をセットしてくれるように頼まれました。で、色々と
社長とか本人とも話して1時間彼女達とお茶会する時間をとってあげられることになって。
お茶会大丈夫って話しを彼女達としてたら大喜びで。でも、何人か把握してね?って
私が念を押したら、30人って言われました!!!爆笑 凄いよね!???社長は
場所さえ大丈夫ならOK!って言ってて、結局30人ロリータちゃんでお茶会に行ってました。
目立つ!!!爆笑 何も知らない人でも写真に撮るだろう、それは!凄かったです^^
でも、ロリータちゃん達に凄く感謝されました。オーガナイズしてくれてありがとうって。
通訳なんて初経験だったし、多分凄い体当たりな英語だったと思うけど、こうやって
誰かと誰かの気持ちを結ぶお仕事って凄いなって思った。だって凄く大事だよね。

そんな素敵な人との関わりに、立ち会えたことが嬉しかった。
ハッピーはハッピーを連れてくるよね。

オマケにショップで出合ったコスプレした人たち。
20101004 044
多分、優勝してた子だと思う。

20101004 046
ルフィー!!!って言ったらニコニコしてました。可愛い。

20101004 047
ポーズが麗しい。

20101004 049
ロリータとコスプレのコラボレーションだと思った。

20101004 051
本当にゲームに出てきそうだなーって思う。似合うなー。

20101004 052
ちっちゃい、可愛いお嬢さん!^^

以上!!!!

あ。ブログやっぱテンプレ戻してみました。やっぱ先月のは崩れるけど
今のは大丈夫っぽいので。なんで先月崩れるんだろーーー。

GX200
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| デジカメ | 04:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HYPER JAPAN

20101004 151
どどん!と大きくチョッパーが居座る、ここは東映アニメーションのブースです。
実は昨日までロンドンではHYPER JAPANという日本のポップカルチャーを
中心に扱ったイベントが行われてました。第一回目。フランスとかでは、結構やってて
既に10回以上行われてるでっかいイベントみたいなんですが、イギリスはこれが
初めてなので規模はそんなに大きくなかったです。そんなイベントでお仕事を少し
してきましたー!!!私が手伝わせてもらったブースはKERAって雑誌のセレクト
ショップかな。ジャンルを大まかに説明すると、日本の原宿系のファッション中心の
ロリータ服を扱ってるお店でした。

20101004 026
お店の雰囲気。こんな感じー。

20101004 061
こういうカチューシャとか靴下。凄く高いですよ^^ 正直ガーリーすぎて、干物女の
私がここに居て大丈夫なのかドキドキする感じでした。爆笑

20101004 028
お店に集まる人もロリータちゃんが多いし、一般の方もまぁー凄くカラフル!
このお店の事も、ここでした仕事のことも、沢山書きたいんだけど、それは明日に
とっておくことにします。笑 本当色々学んだもんね!

20101004 148
式次第の中にコスプレショーもあったから海外コスプレイヤーさんもいっぱいいた^^

まぁ、一般的に見たらアニメ、本、フィギュア、服、っていう結構一口にオタクというか
2次元と3次元の間の2.5次元物を取り扱ってる雰囲気がするというか、、、なんですが
やっぱりここをビジネスの場として捕えると全部変わってきて面白かったです。
今回が初のイベントになるから、やっぱり日本からの企業さんは重役さんが沢山
来られてて、私もいろんな人と話しをさせてもらいました。自分の手伝った店含め
日本でだったら、きっと会えてない人たちに会って沢山色んな話しをしたっていうのは
バイトより何より自分の良い経験になったなって本当に思ったり。名刺も沢山貰ったし。
逆に、イギリスにいてる雑誌とかバイヤーさんが、日本の企業にコンタクト取りたかったけど
連絡先が分からなくて、この機会に教えて欲しいって人たちも結構いました。
私もね、自分が凄く好きだったトラベラーズノート(超愛用してるけど)の統括マネージャー
さんを紹介してもらって、色々お話してきました。やっぱ凄い嬉しかったしね。
ロンドンに限らずイギリスも海外はだいたい、文房具って質が全然よくない。
紙にこだわる私がいつも使ってる構想ノートはトラベラーズの方眼紙のノート。
デザインとかスケッチに使ってるのは日本のクロッキーズ。愛用ペンも日本製のシグマの
水性ボールペンだしね。油性ペンはプロッキーを使ってるし。で、そんな商品のファンが
それを作ってる会社の人たちの生の声を聞いて、連絡先を交換させてもらってって
まー、日本に居たら無かったことだと思うんですよね。だから凄く嬉しかった。
自分がロンドンにいる事で、誰かの、しかも自分が好きな何かの力になれるってのは。
他にも沢山の社長さん達も見たり会ったり話したりしましたが、まぁ皆さん、こうして
一回目のイベントに出ようという人たちだから、気持ちがアクティブ。若いというか、
フットワークが軽い!もう本当嬉しかったです。久しぶりにウズウズした。多分、こうして
これからどうやってビジネスを広げようとかの、スタート地点にいるんだなって思えたから。
実際やっぱり国ごとに売れる商品って違ってると思うしね。素直に関われてよかったと思った。

まだフランスみたいにアニメだって放送されてないイギリスでの、日本のサブカルチャーの
知名度って少ないと思うけど、こっからどう動くかが凄く楽しみです。^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| iphone | 03:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りでバイト

20100907_368.jpg
またもや祭りでバイトしてるので、この四日間すごく忙しくしています。
でもやっぱり、フェスって楽しいですね。I LOVE LIVE!何回言うんだ^^
今回はイギリス初になるポップカルチャーの日本のイベント、濃いです。
一言で言うとオタクの祭典みたいだよ。笑 本とか、漫画とか、雑誌とか、服。
出てるブースも面白い!ニコニコ動画さんも来てて、生中継してました。笑
明日もやるみたいだから気になる人は見てみると、濃さが分かるかと。
私がお手伝いしてる場所の事は今は言わないですけど、結構面白い事してます^^
本当はいっぱい言いたいことあるんだけど、きっと月曜になるかも。><
スタッフしてるお陰で、日本では絶対会えない人に会えるのが嬉しいです。
名刺とかいっぱい貰って普通に話しできてるけど、大企業の社長さんだったり
編集者さんだったり、広報担当者さんだったり。自分の引き出しが多いって得だな!
って思ったし、改めて自分は何も知らないって事を思い知らされました。
二年しか年違わない人がさ、美術館で展示企画しててイタリア語と英語はぺらぺらで
更に他の言語に手を出そうとしてるの見ると、凄く刺激される。
やっぱ自分の上に居る人を追いかけるって大事なことだなーって凄く思う。
私がずっと好きな先輩は、中学から賢かったけど、大学はアメリカ行って、しかも
その大学を主席で卒業して、NY大学の大学院とかも合格したのに、学費高いって
蹴ってデンバー大学の院にいった、アホみたいに賢い先輩で。
やっぱ尊敬できる人が沢山いると、自分も追いつきたいなって思えるし、そういう人が
居て良かったなーって本当に思います。負けず嫌いだと思うからね、私が。笑
あーーー、イベント全然関係ないとこでいっぱい刺激されてます^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

| OLYMPUS E-620 | 06:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

