2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の旅

hari000055.jpg
旅立つ僕の心を 知っていたのか
遠く離れてしまえば 愛は終わると言った
もしも許されるなら 眠りについた君を
ポケットに詰め込んで そのまま連れ去りたい

心の旅/財津和夫

フォーク好きです。ゆったりとした感じが染みるみたいで。^^
この曲って昔電車のCMでやってたような気がします。懐かしいなぁ。

自分は小さい時車酔いしてた人間で、船なんてもっとダメで、飛行機はまだ
全然大丈夫だったんですが、日常的に乗らなかったし、電車っこでした。
小さい時からいっぱいお世話になってました。学校行くの電車だったから。
よく駅でかくれんぼしたり、駅長室でまったりしたりしてました。
…いま考えると肝の据わった、というより大分自由なやつだなと思います。
小学校低学年の話だからね、仕方ないですよね。笑

SAKURA110
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

contax000000096.jpg
中崎町の小さな小さな写真展やってたところの前に置いてあった机です。
多分、そうだったと思うんだけど。木の机とか、椅子とか、おわんとかもそうだけど
なんだか暖かさを感じられるような気がして好きです。
私の今家で使ってる机も、レトロな机ですが、赤い木の机です。
引き出し開けた時の木のにおいが好き。

弟の友達の父親が一人でツリーハウスを作ってはりました。笑
子供みたいなお父さんですよね、人を招いて下から木をゆすったりするの。
一人ってのも凄いけど、それに家族の誰もが共感してなかったのも
すごい面白かったです。

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 19:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木のトンネル

lomo0000041.jpg
広葉樹が好きです。お日様の影が好きです。葉っぱのキラキラが好きです。

言葉じゃなくって。
写真だけで語れる写真を撮れる人になりたいな。
その写真を見て、この写真を撮った人ってどんな人なんだろうって
そんな風に思われるような写真を撮りたいな。

表現の先っぽ

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中散歩

xosmos2 157
この空という蒼は、遠く離れた君のところにも

同じく届いているらしい。

だったら、こうして歩いていければいいのにね。

意地っ張りで強がりな誰かは

大丈夫だよってよく言うけれど

大丈夫なのと、寂しくないのは違うって知ってるんだよ。

大丈夫なのと、悲しくないのは違うって知ってるんだよ。

僕らは鳥じゃなかったから

空を飛んで迎えには行けない。

僕らは魚じゃなかったから

遠い島に泳いでは行けない。

僕らは風じゃなかったから

花の香りを届けには行けない。

僕らは雲じゃなかったから

やわらかい雨を降らせには行けない。

だけど、ただ、遠い遠いこの場所でも

心からのエールが届きますように

遠く遠く離れた君にも

この唄が届きますように。


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こっちおいで

contax000000127.jpg
大丈夫だよ、怖くないからこっちにおいで

動物には、直感的に相手を感じ取る力があると思います。
地震の前にイタチが道路に出てきたり、津波を象が察知したり。
人間とは違ったところで、この星と繋がってるんだなって思う。
そういう意味では人は鈍くなりすぎちゃったからね。

今日は健康診断してきたんだけど、絶対落ちてると思った視力が
1.2が両目ともにありました。ええ…嘘だ。視力検査だけいつも結果がいいです。
でも私はそんなにないと思ってる。もともと1.5以上あったのになー。
いつものごとく、採血が嫌すぎて「今日採血しますか?」って聞かれて思わず
「え、しなくていいですか?」って聞き返したら、年に一回の事ですし…的な感じで
すっごい諭されました。笑 採血中も力めっちゃ入ってたらしくて血が全然出なくて
とてもお医者さんに笑われました。いやいやいやいや、だって痛いんですって!!
予期せぬ怪我には強いですが「射すよ射すよ」言われながら射されるのは
とても嫌です。すごい構えます。来るって分かってることの方が怖いもんです。

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間

contax000000016.jpg
あと一週間で12月!早い~~!パパンにクリスマスのグリーティングカードを
作ってほしいと頼まれて色々写真を見てるうちに、そんな季節か…と思いました。
年賀状も書かないといけませんよね!去年の年賀状は牛乳のコップに漬かってる
私とチロルチョコの牛をスタンプ代わりに押したやつでした。かなり好評でした。笑
今年は、ピアノ、に黄色い色を塗ってやろうかと思っています。寅っぽく。
そのピアノの上を歩いてる的に私もまた入り込もうかな。笑
年賀状はいつだって遊び心満載です。写真で遊べるって面白いな。勿論合成ですよ。
寅のホットケーキ焼くのも考えたんですが、面倒くさいなって。^^

さぁ、バタバタの締めくくりにはいるぞっ><

FUJI SUPER Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 19:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

噴水

contax000000024.jpg
なんて穏やかな光なんだろうって、冬の景色を見てると思います。
寒いけれど、ギラギラ元気なお日様じゃないけれど、優しいよね。
こんな日には 暖かいココアを飲みながら
ゆっくりゆっくり歩きたくなる。

こういう静かな日記も、たまにはいいよね。

FUJI SUPER Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



拍手返信!
>prado2004サマ
コメントありがとうございます!嬉しいです^^
構図の勉強…といいますか、写真に関しては一切何も勉強はしていない
ずぶの素人です。笑 本当に感覚だけで撮っているので、そういうふうに
おっしゃって頂けて、嬉しいというより、びっくりです。本当に。
だけど、沢山の写真を見るようにはしているので、もしかしたらそのせいかも
しれませんが…。勿体無い言葉ですが、嬉しかったです。
はい、いつでもお待ちいたしてます!こんなですが、頑張りますね^^

| CONTAX 137 MD | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命の中のお知り合い

contax000000061.jpg
初めて出会ったのに、涙が止まらなかった経験をしたことがあります。
厳密に言えば、2回目だったんだけど、面と向かって会った始めてのとき。
それは小学校のときで、例えばどんな有名人とかに出会っても何がすごいのか
分かってないような状態の年齢で。今だったらね、例えば凄い著名な人に
会って感動してって、そういうのも分かるかなと思うんだけど。例えば好きな
アーティストとかね。尊敬してるけど、あったことない人とか、ね。
でも、あんまり何も分かってないような年齢で始めて目を合わせたその人を見て
涙が止まらなかったっていうのは、その一回だけです。
意味を深く考えたことも無かったし、そもそも昨日までそんな事忘れてたんですが、
昨日、とあるハリウッド男優さんが話してるのを見て、ふっと思い出しました。
その俳優さんは話しの中で「私は、始めてこの方に会ったときに、すぐさま自分が
この人に出会った事があるという事を確信しました」って言ってたんですよね。
なんかね、あ、そうかって。とんでもない話に聞こえるかもしれないけれど、
私はすっごく納得しました。命の縁なんだなって。何回生まれ変わってもきっと
会うべき命ってあるんじゃないかなって。
小学生のとき、始めて出会った人の目を見て泣いちゃったのは、私の命が
きっと、ずっと会いたかったからだったんだろうなって。
勿論、そんな証拠なんて全然ないですけど。
でもね、私はきっと今まで自分が関わってきた全ての人に、何かの縁があったって
そう思う人で。どういう生き方をしてても、きっとどこかで出会ってただろうって。
どういう巡り会わせか、そんなのはちっとも分からないけれど。
命の中のお知り合い、だったんだろうなって。
なんか、すごいスッキリした気持ちになったりしました。笑

FUJI Super Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空の城ラピュタ

20080221164641.jpg
まるでラピュタだと思った、イタリアのカラカラ浴場です。 まさに昔々のこの場所で
何があったのか、石が語ってくれそうなくらい素敵な場所でした。
もともと行く予定の場所ではなかったんだけど、名前に惹かれてみんなでふらっと
たまたま訪れたんだけど、行けて良かったなって本当に思います。

20080221165754.jpg
ここもラピュタの空中庭園のような場所。フォロロマーノ。有名で、しかも入場無料の
太っ腹な遺跡です。笑

宮崎さんの作品は、みんな好きです。宮さんの作品は悪者がいないよね。
もののけ姫の時も、宮さんはやっぱりエボシを殺せなかったし、勿論ハウルの
荒地の魔女だってそうでした。そういう溢れ出る人間「宮崎駿」が大好きなんです。
作品も、勿論好きなんですけどね。

ラピュタの特別展示が昔ジブリ美術館でやってて、空想科学の機械達展って
いう名前でしたが、あれは本当に良かったなと思います。
科学の発達と、破壊。これはもう、なんか永遠のテーマなんだなって思います。
便利なのも知恵をつけるのも、いいことなんですよね、本来は。
でも力を持つという事は、責任を負うという事だってこと、忘れちゃいけないですよね。

ラピュタのオープニングが素晴らしいと思います。あれだけで、すごい物語を見た気分だ。
風の力を利用するようになった人間。もっと大きく。もっと強く。
どんどん地底へ富を求めて鉄を作って空を飛ぶ。汚れた大地に背を向けて。
全てが最高潮に発達したとき、終わりが訪れる。
そしてまた、生き残った人々は同じように、風の中で生きる。
始まりと終わりが同じ絵で締めくくられる。まるで、繰り返してるみたいに。
人間は、いつだってバカだから、ちゃんと学ばなきゃいけない。
やっぱり忘れちゃいけないんですよね、沢山の人たちが命をかけてきた歴史だもんね。

そういえば、スイフトのガリバー旅行記もヴェルヌの海底二万海里も
空想科学小説の有名作品だけど、個人的には海底二万海里のが好きです。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソラトコスモス

contax000000256.jpg
淡い水色とコスモスの花っていう組み合わせが好きです。
LOMOでもなく、デジ眼でもなく、コンタックスのコスモス写真で今年のコスモスは
一応おしまいかな?ラストコスモスです。笑

contax000000249.jpg
なんとなくなんですけど、写真はLC-Aよりもコンタックスの方がざらっとした
仕上がりになるなぁっていつも思います。露光調整はもう、完全に慣れました!やった!

contax000000262.jpg
フィルムカメラのいい所は、現像したときに初めてわかるハプニングだと思います。
ファインダーで覗いてる色がそのまま出るってことは、ほっとんど無い気がする。
大体が調整によって変わってるから、こんな世界見たこと無いって大げさに言えば
そういう風景を撮ってたりするから面白いなって。そう思います。デジ眼は
ある程度確かめながら思いどうりに色出したり出来ますけどね。フィルムは
見れないから。まぁ現像段階で色も調整出来るんですけど。

contax000000246.jpg
去年の今のフィルムカメラの写真に比べたら、恐らく飛躍的に上手くなったと
思います。今が上手いんじゃなくって、昔が恐ろしく下手すぎた。笑 と、いうか、
教えてくれる人居ませんでしたからね、フィルムの入れ方すら分かんなかった。笑
頑張ったなー。カメラ遺してくれてたおじいちゃんに感謝感謝です。掘り出して良かった^^

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枯れたポンプ

contax000000045.jpg
紅葉も撮りに行きたいな。ただ、山ではなくて、どっちかっていうと平野的な感じで。
もみじの中に埋もれる枯れたポンプ。妙に可愛いくてポンプって好きです。
本当にみずを汲めるポンプってのは実際3個くらいしか今までに触ったことってないですが
トトロのさつきとメイが一生懸命漕いでたのを思い出します。
…あ、メイとさつきの家に行きたい。笑 …愛知か。
にしても、最近寒すぎるんで家の中でごっついもこもこのルームシューズ履いてます。
秋…秋…???秋?冬?なんか悩ましいくらい気温差が凄いです。
勿論、息はすでに白いです^^

FUJI Super Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出会ったのは一回

contax000000179.jpg
たった一回だけしか出会った事がない人でも、たった数分しか話したことがない人でも
忘れられない出会いだったり、人だったり、そういうの覚えていたいなって思います。
これは、かのんと二人で和歌山に行ったとき、その辺を歩いてたおじいさんに
撮ってもらった写真。笑 話しかけられて、話し込んで、写真撮ってもらっちゃいました。
旅って大体の場合、一回しか会わないであろうなっていう人との出会いがあったりして
そういうのが恋しくて旅行が好きだったりするんだけれど。
イタリアに行ったときは、ある女の子との出会いがありました。別れるときには
ハグとキスをくれました。笑 台湾に行ったときは、現地に住む台湾人のおじいさんに
とても親切にしてもらいました。おじいさんは日本語が話せる人が多いんです。
戦争と統治の影響だよね、優しくされて泣きそうになったのを覚えています。
おじいちゃん、ごめんってなんだかとっても言いたかった。戦争って、確かに今
生きてる人たちがしたことじゃないけど、だからって忘れていいもんでもないですよね。
せめて、せめて自分の国の歴史くらい、ちゃんと知りたいってあの時凄く思いました。
友達が香港に住んでるんだけど、香港って中国本土とVISAが違うんですよね。
未だに中国VISAで台湾の入国審査が難しいらしくって、旅行会社の人にストップを
かけられそうになったのを覚えています。あれは本当に衝撃だった…
去年行った岡山では、ふらり立ち寄ったカフェのお姉さんが親切で可愛かった。
一瞬で大阪人ってばれちゃったけど。笑
幸福にも、私には一回しか出合ったことが無いけど、大好きだって言える人も沢山いて。
時間じゃないんだなって、なんとなく、そう思いました。

Solaris 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渡り鳥

hokkaido 134
鳥が羽を忘れないのは、飛ばなきゃ生きていけないからですよね。

今日は753のせいで、着物を着た小さい子がいっぱいでした。可愛いなぁ。
かんざしのせいか、歩くたびにみんなシャンシャンいってました。
千歳飴は昔から食べきれなくって、嬉しくはなかったけど、ミルキーの千歳飴は
美味しかったっていうのは覚えてます。どうでもいいけど、千歳飴ってなめてたら
先っぽがすっごい鋭利にとんがってきて、大体口に刺さってました。笑
小さい子は、成長がすごい早いですよね。3歳の君と5歳の君と7歳の君。
身長も体重も話せることも全部が全然違ってたりする。子供の脳ってすごいな。

CANON PS IS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この道は

lomo0000050.jpg
この道は いつか来た道…
手嶌葵ちゃんの歌う唄は独特の切なさが混じっててとても好きです。
歌って、上手い下手があるけれど、それ以上に持ってる声の味が出てる
人の歌って好きだなって思います。例えば、どっちかっていうとヘタなんだろうけど、
ガッキーの歌が好きだったりね。笑 テルーの唄も聴いたときは、すごく
納得したのを覚えています。あの映画のなかで一番印象に残ってる。

この道は いつか来た道

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BLUE DAYS

lomo0000042.jpg
なんでかこんなに蒼に転がったLOMOの写真。
嘘みたいな色で笑ってしまいました。クロス現像じゃないのに、LOMOは不思議。
クロスも、やろうやろうと思いつつ結構持っていたフィルムを先に使い切ろうと
思うとなかなか減らないもんで、クロスにはまだ辿りつけていません…;;

ブルーな日、という訳ではないんですが、最近レ・ミゼラブルのミュージカル曲に
大ハマリだったり、水深五尋という本を読みきった所だったり、外貨の動きを気にしたり
歴史物にふれたりしたせいで、世の中って本当に不平等だよなって思ったりします。
なんていうか、お金の面に関して世界を見たときに、完全なる階層が、やっぱり
今でもどうしても見えてくるし、普通に都心を歩いているだけでも搾取の構造って
そこらへんに散らばっていて。平和だと、自由だと思いこむのは簡単だけど
それって只単純に世界に対して鈍くなってるだけだな、とも思います。
報道は自由!本来は、ね。だけど、報道は支持者と視聴者に呑まれてるし、
折角の匿名性がウリのインターネットは、改革的な進歩をもたらしたけど、
それ以上に退廃的な何かのほうが上回ってしまってる気がします。
韓におけるオーマイニュースとかは一時期凄いなって思ったけれど。

ちゃんと怒りをもった市民でいようと思います。
少なくとも、周りがこういうから、こうっていう流動的な立場じゃなくって
考える一人ではありたいと思う。
一時期はもう、日本人やってることがバカみたいに思ってた時もあったけど
よくよく考えてみれば、何処の世界でも、そういうのあるんですよね。
ホッとしてるのか、残念すぎるのか、なんだかよくわかんない時があります。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛しても愛しても

kobe 220
RYTHEMの新曲のツナイデテを買ってきました。エンドレスリピート。笑
最近ここのブログの検索が、このキーワードでよく引っかかってたので。

なんかね、命について考えちゃう曲だなって。
人間は生まれながらにして死を宣告されている囚人だって言った哲学者は
一体誰だったかな?もう忘れてしまったけれど。
多くの人は、生きることについては一生懸命考えるのに、死ぬことについて
あんまり一生懸命には考えないのは何でなんだろうね。
それだけは、誰にでも確実におこる未来なのにね。
だけど、死ぬことを一生懸命見つめないと生きることを見つめる事だって
出来ないんだって、教えてもらったことがあります。生きるって、そういうことだ。
みんな真っ直ぐ自分の死に向かって歩いてるみたいなもんだって。
だから、本当に恵まれてる人っていうのは、お金とか、地位とか名声とか、
傍から見える華やかさのなかにあるんじゃないんだと本当にそう思います。

最後の瞬間に、自分の命をどれだけ輝かせていられるだろう。
最後の瞬間に、自分はどれだけありがとうって思えるだろう。

ただ、それだけ。


RYTEHMのツナイデテの中に

愛しても 愛しても 終わらないよ
言葉じゃ足りない 思いがあるんだ

ってあるんだけど、
愛と感謝は、貰ったもの勝ち、ではなくって、あげた者勝ちなんだと思う。

愛を誰かに与えられる人は凄い。
感謝を誰かに出来る人は凄い。

その想いはいつだって誰かを救ってると思うから。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我輩はネコである

contax000000036.jpg
彼は気ままな野良猫でした。
どこからともなく現れて、膝の上に陣取って
知らん顔して昼寝を決め込む
ずいぶん勝手なネコでした。

他の人が呼んでるのに、そっちの方には見向きもしないで
呼んでもいない私の膝で、のんきにくつろぐネコでした。

仕方なく、どこから来たのか聞いてみたって
勿論そんなの知らんふりで。
気が済んだのか、飽きたらふらり
どこかに消えたネコでした。

それがなんとも、ネコらしい。
彼はそんなネコでした。

AGFA Vista 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川辺の桜

contax000000063.jpg
さくらは、冬がこないと立派な花が咲かないんだって
小学校のころに聞いたときに、小さいながらに凄い花なんだなって思ったのを
思い出してみました。自分の小学校も中学校も高校も、桜にすごく力が入ってて、
毎年花見に何日間か地域の人に開いて花見やってます。
寒いのを、頑張って頑張って耐えた花だから、誰よりきれいに咲くんだよって
秋がすぎて、冬になって、極寒の地では、桜にわらが巻かれたりして
何回も何回もめいいっぱい咲くんだよなって思うと、なんかちょっと自分も
頑張ろうって思ったりします。
日本って、四季があってよかった。
当たり前のことだけど、冬がきて、春が来てって、とても素敵な環境だと思うな。

Soralis 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のボール

ragby3 221

誰にも見せない 涙があった
人知れず流した 涙があった
決して平らな道ではなかった
けれども確かに歩んできた道だ

ゆず・栄光の架け橋

初めて弟のラグビーを見に行ってきました。高校3年で、最後の試合。
母親を駅に送り届ける前に、どうしても写真を撮ってと頼まれて。笑
かれこれ弟は6年ラグビーやってるんだけど、一度たりとも練習も試合も
見に行ったことがありません。ルールだってさっぱり。だけど、こう、グラウンドで
いっぱ叫んでいっぱい走ってする彼らにとっては、大事な大事な時間なんだろなって
写真を撮りながら思ってました。
集合写真、撮るときに、初対面みなさまが「はいちーず!」の代わりに
「(弟の名前)のお姉ちゃん、「「「「大好きー!」」」」」と言っちゃうあたり
体育会系のノリだなぁ、と笑いながら思ってました。

子供は、お母さんとか、お父さんとか、家族のいないところで
ちゃんと勝手に成長してるんだなって、思ったりします。
おそらく、これが最初で最後になるだろうラグビーの写真は、
グラウンド広いしピントを追いかけるのに苦労しました;;

ragby3 450

いくつもの日々を超えて たどり着いた今がある
だからもう 迷わずに 進めばいい
栄光の架け橋へと…


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心に残った絵本」

contax000000130.jpg

FC2のトラックバックをはじめて使ってみます。心に残った絵本っていうのが
妙に心惹かれてしまいました。思えば今まで沢山の絵本を読んできたけど
私の知ってる絵本とか、お話ってどうも海外の話ばっかりだって事に気付きました。
沢山あるなかで、好きだった絵本は「わすれられない おくりもの」。あとは
BIG Oの絵本。日本語では「ぼくをさがしに」っていうのかな?

「わすれられない おくりもの」は、森でとても慕われていたアナグマさんが
ある日死んでしまうんだけど、そのアナグマと森の仲間のお話。
小さいころから、ずっとずっと忘れられなかったフレーズがあって
長いトンネルの向こうにいくよ、っていうアナグマさんの仲間に向けた手紙の一節。
優しい命の終わり方だなって、すごく思ったのを覚えています。もちろん、
そう思ったのは小学生か、もっと小さいときだったと思うけれど。笑
確かアナグマさん、年寄りで杖ついてたんだけど、そのトンネルの中で
杖が無くってもあるけるようになった!って喜ぶんだよね。
良かったね、頑張ったねって、死ぬときに、そう思えたら凄いいいなって。思ったな。

BIG Oは、絵ばっかりのすっごく簡単な絵本です。笑 でも大好き。
パックマンみたいな不完全な○のキャラクターが、自分が完全な○になる為に
いろんな欠片を探していく話。大きすぎたり、小さすぎたり、自分にぴったりの
欠片がなかなか見つからないんだけど、ある日とうとう見つけるんですよね。
BIG Oは、完全な○になる。嬉しくって嬉しくって。だけど、ふっと気が付くの。
完全な○になったら、今度は上手くしゃべれない。(口の部分がふさがったから)
BIG Oは一生懸命探した自分の欠片を、やっぱり置いてまた転がっていく。
なんか、完璧な丸なんてなんだなって、すごく思ったりしました。
自分は結局自分にしかなれないし、理想の中には、思いも寄らない間違いだって
あったりするんだなって。完璧な丸になりたいって、ずっと思ってたのにね。^^

短編のお話では、星の銀貨とか、幸せな王子とかがすきだな。
自己犠牲がすきなんじゃなくって、自分に今出来ることを一生懸命してるのが好きだ。
どんな環境の中でも、誰かの幸せを願ってあげられる人が好きだ。
幸せっていうのは、豪華絢爛に飾られた中にあるんじゃないって
分かってる人が好きだ。命より、大事なものがあるんだって教えてくれる話が、好きだ。

絵本も、童話も中に色々隠れていたりするのを
自分が思っている以上に小さい子っていうのは感じてるんじゃないかなって思ったりします。

FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」



AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるり一年

IMG_3785.jpg
忙しいって字は心を亡くすって書くんですよ。って高校のときに先生に言われた
記憶があります。私は忙しくても心を無くしたくはないなって、そのときに思ったんですが。
そういう、漢字遊びは好きでした。
明日は、お日様とお日様の間に一回月を挟むからかなぁ、とか
大変っていうのは、大きく変われるって意味なのかなとか、
生きるっていうのは、土を人がふんずけて超えてるように見えるなとか。
日本語が面白いのって、そういう記号が一音の中にまであったりするからだなって
時々そう思ったりします。

11月に入って、だんだん年末を意識しはじめて、新しい手帳を買って、
今年一年、ちゃんとできたかなって、ラストスパートをかけています。
いつも年始に、今年は何をする!って決めてたりして。大学の最後の年は
やりたい事は全部やる!だった気がする。去年はなんだったかな。
今年は、中途半端をやめようって決めた気がします。もともと一度決めたことは
ちゃんとやるタイプだけど、完璧、にはほど遠いってのは自覚してましたからね。笑
できるだけ、一生懸命に、やりきろうと。
4月から始めたリトルプレスは、諸事情で半年で終了してしまったけど、でも
毎月ちゃんと作れたし、何よりも、ほとんど毎日の勢いでブログにも1枚ずつ
写真を載せていけた。これは私の中で頑張ったことに入るんじゃないかなと。
総まとめしよう!と思ってブログに一年乗せた写真をA4に9枚ずつにまとめて
ファイルにしたら、結構キレイで色んなものを撮ったんだなって自分で分かる位
大量になりました。20枚くらいあるから、写真も恐らく180枚くらい?かな。
他にも決めた細かいこと、12月までに出来たらいいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈みゆく

contax000000028.jpg
今日は本当に寒かった!!!昨日も寒かったんですが。
朝はやっぱり寒いと起きるのが辛いな~って改めて実感。
でも、冬は嫌いじゃなかったりします。末端冷え性で乾燥肌なせいで
気を使わないといけないところが、とっても増えるんですが、それでもやっぱ
独特の澄んだ空気とか、鼻の奥がツンとする感じとか、やわらかいマフラーとか
あとは暖かいココア。毛布たっぷりの布団。あとは~鍋とかね。
冬は食べ物が美味しいなって思います。家族で食卓!的なことが多くなる。
昨日もたこ焼きが晩御飯でした。これって関西だけなのかな。
既にクリスマスイルミネーションがチラホラはじまっていて、
そりゃ、慌てんぼうのサンタクロースだって勘違いして着ちゃうよ。なんて
思ったりしました。

秋と冬の太陽はお昼でも、なんだかゆるい。

FUJI Super Vinus 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな小さな家

kobe 025
それはそれは、小さな小さな家でした。
3歩歩けば壁にあたる。
手を伸ばせば天井に届く。
小さな窓が二つ。
大きな窓が日一つ。
それに大きなドアが一つ。

小さな扇風機を乗せた椅子が壁際にあって
お店とは思えないくらい、とっても少ない商品がチラリ。
全部手作り。

愛が溢れてるなって思った。
この家は、どんなお城よりも愛が溢れてる。

全部に物語があって、
全部目に見える場所にいつもある。

小さな小さな家。

kobe 024

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侵略中

hari000054.jpg
思った以上に映った範囲が狭くって何この写真?的な感じになってます。
壁にうつった影の世界ですが。
外に出た瞬間、宇宙人か何かに世界が侵略されてるみたいだって思った。
影はそういう力、持ってますよね。面白い。
小さな男の子の影が巨人に見えたり、小さな犬の影が狼みたいになったり。
別世界。

そういうので遊ぶのも好きです。

SAKURA 110
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


拍手返信!
>#164サマ
コメントありがとうございますー^^
そして偶然、というか奇遇ですね!私がなにかキャッチしてたんでしょうかね。笑

| ハリネズミカメラ | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

