2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たったひとつの

0718siga 180
花は、水がないと枯れてしまうけれど、人間だっておんなじだ。
花は、光がないと育たないけど、人間だっておんなじだ。

人間は褒められると伸びるけれど、花だっておんなじだ。
人間は寂しいと枯れてしまうけれど、花だっておんなじだ。

もしも、心が脳みそにあるんだとしたら、花には心が宿らないけど、
もしも、心が見えないものであるんだったら、
花にも、きっとあると思う。

昔、花にキレイだねって言ってあげると、花は普通の花よりもきれいになるって
実験を聞いたとき、なんだか本当に嬉しかったのを覚えています。
聴こえているかは、分からないけれど、言葉の持つ波が、花に伝染するんだろうなって。
人も、おんなじですよね。
キレイだねって、誰かに言えば、誰かはもっとキレイになる。
ありがとうって、誰かに言えば、私もうれしいし、誰かも嬉しい。

優しい花でいたい。
強い花でいたい。
風が吹けば優しく揺れる花でいたい。
光に向かう花でいたい。
小さくてもいいから、めげない花でいたい。
雨を受け止める花でいたい。
根っこの強い花でいたい。
誇りを持った花でいたい。
誰が見ていなくても笑っていられる花でいたい。

やっぱり、誰かのために咲いていたい。


そんな花みたいに、なりたいな。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光の森

lomo0000047.jpg
どうしてもこういう場所が大好きです。前に110で撮った森と同じアングルで
同じ光だけれど、やっぱり110とLOMOは色味も何も全く違って笑えます。
この一週間やることばっかりが溜まっていって、ろくに何も手をつけれてないので
土日は全部つぶそうかと思っていたのですが、かのんからお誘い入ったので
とりあえずお茶しに行ってこようと思います。

…毎週会ってるんですけど…^^

ふと我に返ると、こう、もっと他の人と交流を持たないのかと。笑
ちゃんと他の友達とも連絡はとってるんですけどね、まぁでもダントツかのんに
一番よく会ってるな…。

見たい映画もいっぱいあって、いっぱいいっぱいです。笑
あとミュージカルに行きたいです、今とてもレミゼが見たい!

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛んでいけ

lomo0000021.jpg
空にひとつ、飛んでいけって膨らませた黄色い風船。
ひまわり畑に遊びに行った日、大量に黄色い風船を持っていって
大量に飛ばして遊んでいました。ひまわりの棘棘が意外に
強くって、何個も割れちゃったりしたけれど、楽しかったです。

黄色は小さい頃一番好きな色でした。
一番先になくなるよ~黄色いクレヨン♪なんて歌ってたわりに
最後までのこったクレヨンは黄色でした。使えなかったんだろうね。勿体無くて。
クレヨンはきっと、使って欲しかっただろうにね。

少し違うけれど大好きな先輩から貰ったサボテンに
水をあげすぎたらしくて、枯らしてしまった事もあります。

大事にするのは大事なんだけど
大事にしすぎて見えなくなっちゃうものも、あるんだなって。
その時ぼんやり思ったのを覚えています。

人間って、失敗して失敗して、失敗ばっかりして学んでいくんだな。笑
私もちゃんと学べてたらいいんだけど。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この先に

contax000000074.jpg
何があるんだろうって、入ってみたくなる空間は、だいたい薄暗くて
先が見えにくい場所だったりします。怖いなって、ドキドキしながらも
見てみたくなる。見えないからこそ、頭のなかで考えがフル回転するのかな?

日本は、そういう暗闇って大事にしてきたんじゃないかなって思ったりします。
ホラー映画も、そうですよね。外国って結構ドッキリ系が多いけど
日本のホラーって、ただ薄暗い場所で、何か起きそう…っていうドキドキ感が
多い気がします。何があるんだろう、って視界がさえぎられるから考えるのかな?

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやすみなさい

lomo0000011.jpg

ねぇ お空と海はおんなじ色だね
ねぇ どうしていつもおんなじなの?

それは 空のペンキが こぼれたからさ

教育テレビでやってた歌だと思います。昔々の記憶だから歌詞がちゃんと
正しいのかも自信がないですけど、凄く好きな歌でした。
小さな子供がお父さんに尋ねるの。1番~3番まであって。

1番が船が海に浮かんでいるのは何故?って子供が聞くの。
そしたらお父さんが、波がおんぶしてるんだよって答えるの。
2番が確か、上の空の話だったと思う。
空と海が同じ色なのは、空のペンキがこぼれたからだって。
3番はね、お日様が海に沈むのは何故?って。
そしたらお父さん、太陽も眠るんだって。だからだよって。

こういう話、凄く好きです。それは嘘なんだけど。とても優しい嘘だと思う。
小さな子の疑問って私はつぶしたくない人で。どうして?って聞かれたら
どうしてだと思う?って逆に聞いたりします。全然考えもしなかった
とっぴな答えが出てきたりすると本当に嬉しい。逆にすごく理路整然と
何か答えられたら少し寂しいなって思ってしまうんだけど。

大人になればなるほど、想像力に壁が出来てくると思うんです。
何が無理なのか、何が出来るのか、否がおうでも理解していかなきゃいけなくて。
子供に色鉛筆を持たせて塗り絵をさせてみたら、全く違う色を持ってきたりする。
まだ、当たり前が自分の中に確立していない状態だからなんだろうなって
ぼんやり思ったりするんだけど。子供のあやふやな未知の部分を増やしたくて
私は、魔女になりたいなって。そう思ったりして。いや、脈略ないと思われたら
失礼しましたって感じなんですけどね。例えば近所の子に、あの人は
どうも怪しい匂いがするぞって。持ってるカバンから、何か出てきそうだとか。
あの人の家には宝物があるに違いないとか、ね。子供の想像力を
かきたててやまない存在になるのが夢です。笑 いろんなキレイな瓶あつめてね
いろんな色の水を入れて窓際に飾ってみたりね。家の中に虹を作ったりね。
自分からは決して寄って行かないの。向こうが近づきたくてたまらない!って
そういう存在になるのが夢です。

おそらく、隣に誰が住んでるのか分からない今の世の中では少なくなったかも
しれないけれど、子供にとって不思議である存在のおばあちゃんとかおじいちゃんって
きっと昔は確かにいたんだろうなって、そう思います。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家で

lomo0000048.jpg
ある晴れた日の夢

この椅子は、おばあちゃんの椅子
このギターはお母さんの

暑くもなく 寒くもなく
ただただ光が溢れていた日

ここは静かで
ただただ静かで

遠い遠い日の夢をみた

本当は誰が寂しかったの?

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カシオペイア

contax000000149.jpg
ドイツ文学ミヒャエル・エンデの「モモ」という作品に、カシオペイアっていう亀が
出てきます。多分、こういう感じのカメさんだと思う。

ドイツ児童書、といえばエンデ!といえばネバーエンディングストーリー、なんて
有名な作品ばっかり世に残しているので恐らく多くの人が知ってるんじゃないかな?
なんて個人的には思っています。モモ、面白い作品です。エンデは結構
時間軸を曲げたり、次元を超えたりするお話が多いなって個人的には思っていて
時間、に関しては特に最たる話がモモかなぁ?なんて思ったりもします。
エンデも好きなので作品は全部読んでるけど、ジム・ボタン系と魔法のカクテルは
モモの次に好きです。はてしない物語は読むのに気力がいります。はてしないから。笑

モモに出てくるカシオペイアは、ふしぎなカメで。30分先の未来が見えるカメです。
甲羅に文字を浮かび上がらせて、会話することも出来る。
灰色の男たちから逃げようとするモモの手伝いをしてくれるんだけど、
小さいながらに読んだ時にずっと心に残ってた部分があります。
モモがカメの持ち主のマイスターホラと話してた時の部分だった気がするけど。

どうしてカシオペイアは、私を連れてくることが出来たの?みたいなモモの問いに
カシオペイアは30分先の未来が見えるんだよって教えてくれる。
そこで、モモは納得して、じゃあもし灰色の男に捕まりそうな道が分かったら
そこを避けて通ればよかったのね!という。
でも、そこでマイスターホラは、カシオペイアは未来を「見れる」だけで、それを
かえることは出来ないんだよって言うんですよね。
勿論モモは不思議がる。っていうより、見えるだけじゃ意味がないじゃん!って
そりゃ私だって思った記憶があるんだけど。でも、そこでマイスターホラは言うの。
そう?でもカシオペイアにはモモが捕まらないという事が分かっていた。って。
それが大事なことなんだって。

実は今でもなんとなく分かりそうで、イマイチ自分の中に消化できてない所で。
30分先の未来が見えるから、何か悪いことが起きそうならそれを変えればいいんだって
思ってしまいそうなものなんだけど、そうじゃない。30分先の未来が見えるだけで
結果を変えることは出来ないけれど、そうなるって分かる事は大事だって。

エンデの作品は本当にどこかしらに哲学をふんだんに使ってくるので、凄く楽しいけど
同時に言葉にするのが凄く難しいです。感情では納得できても、説明が出来ない。
私の中にある言葉達が感情に全く追いついてない結果なんだと思います。笑
もう少し、年をとったら分かるのかな?^^

モモという作品、私はとても好きです。
マイスターホラという食えない人物が一番好きかもしれないけれど。笑

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


拍手返信!
>1000pla サマ
ありがとうございますー!そんな深くは考えてない…と思うんですけど、笑
でも凄く嬉しいです^^ 1人と独りなんとなく違いますよね。
そうですよね。自分から向きあおうって思う限りは、
人は独りにはならないなってそう思いました^^

| CONTAX 137 MD | 23:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽつん

lomo0000045.jpg
世の中で自分って、どう考えても一人なんだけど、独りじゃない感覚って
とっても大事なんだなって凄く思います。

私にとっては、大事な大事な先輩が小学校で2人。中学で1人。高校で1人。
全部で4人いるんだけど、面白い話が、そのそれぞれバラバラに知り合った
私の大好きな先輩が、一緒の仲良しグループだったというところ。
つまり、四人全員私を知ってる…というか、先輩4人友達の中に私1人後輩という。
大好きな人には、大好き!っていくタイプなもんで、先輩のお友達ともなんだか
とても仲が良くなったりして。そこに入り込めるスペースって恐らく「後輩」の中では
私1人だけで。私以外全員先輩なのに、一緒にご飯食べに呼ばれたりして。
恵まれてるんだな~って、ほんとうに実感したりします。まぁ私の「好き」の
感情表現って凄くストレートで、先輩見つけるたびに名前呼んで走っていって
思い切り抱きついてたので(あ、勿論全員女の人だからなんだけど)
ある種、有名、でもあったかなって思います。笑 犬みたいだな。
周りにいた先輩の友達はビックリして、「誰この子?」みたいな。笑

でも、それとは別に、個人的にすっごく好きになってくれる後輩の子もいて。
私が記憶している限り、小学校では1人。…?2人かな?
中学で1人。高校で1人。私にすっごい懐いてた後輩が居ます。
あ、かのんは別なんだけどね、あれはもう友達だったかな。感覚が。
自分は先輩に懐くタイプで、後輩に懐かれるとは思ってもいなかったんだけど
やっぱり懐いてきてくれる後輩は大好きで。
矢印って一方通行にならないんだなって思ったりしたりして。

心から相手の事、好きだなって思ったり尊敬したりしてると、やっぱそれって
同じくらい自分に返ってきたりして。好きな人に好きになってもらうのも嬉しいし
好きになってくれた人を好きになるのも、やっぱり嬉しい。
まぁ今の話は全部人間として、好き。っていう話が前提なんですけどね。笑

だから、1人で独りな人っていうのは、もしかしてそれを自分が望んでるから
なんじゃないかなって。誰かの事だったり、自分の事だったり、好きになれる
人じゃなかったら、やっぱり誰かにもそう思ってもらえないもんね。
矢印は、一方通行じゃないんだなって。どっかに繋がっていくんだなって
今日なんとなく思ったりしました。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ部

spring (74)
私と友達でカフェ部を密かに結成してるんですが、活動が半年に一回です。笑
お互いカフェが大好きなので、暇なときに一緒にランチとか行ったりするんだけど
思い出したら、行く。っていうパターンなので活動を今までに3回しかしてません^^
昨日4回目でした。まぁつまり結成二年です。無駄に長いのに四日しか動いてない。
私はこっそりいろんなカフェに行ってみたりはしてるんだけど、なかなか
友達とスケジュールって合わせられないもんだなって思います。
絵本カフェに行ったときの写真です。
梅田にあるペンネンネネムさんなんだけど、絵本カフェで店内が緑で統一されてて
いろんな絵本とかがあって、私たちはかなりお気に入りなお店。

spring (73)
こんな感じ。隠れ家みたいで。^^ 食べログじゃないから写真はあんまり出さないけれど
料理も美味しい。というか、遊び心が満載な気がします。

そんな彼女と色々話してたら、どうも最近結婚という話題を聞くようになって。
私のなかでは、かーなーり程遠い、というか全く縁のない単語にビックリ。
まぁ、そりゃ確かに結婚式も行きましたが、みんなもまだまだ先のことだなって
思ってたのに、え、みんな早くない?大丈夫?って思わず聞き返しました。
自分はさ、やりたいことってやっぱりまだまだまだまだ沢山あって。全然そういう余裕が
ないというか、考えたことも無いというより、それ以前の問題なんですけどっていう
感じだったんだけど。でも、そういうの全部投げてもいいやって思えるくらいの
想いなんだったら、それもその子達にとっては、凄く凄く幸せな事なんだろうな、とも
思いました。わー、って。でも考えとか、みんな全然違うから、話を聞くたびに
色々刺激されてばっかりです。笑

ただ、私はしばらく、この私を手放せそうにないなって、良い意味でも、悪い意味でも。
なんとなく、ふとそう想いました。

RICHO GX200
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 20:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東のエデン

contax000000270.jpg
東のエデンっていう小説を読みました。初めはあまり興味なかったんだけど
一番最初の文字が、どうも心を捉えて離れなかったんですよね。

「彼は仕方なく王子になった。
(中略)
だから彼は不本意ながらも王子であろうとした。
この王様のいない世界で・・・・・・。」

例えば、このタイトルのために、1000円出してもいいって思えるくらいの本が
存在するように、私には、この冒頭がどうしても気になりました。
最終的に、ニートと今の日本に対して否定的なのか肯定的なのか
よく分からない物語だなっていうのが私個人的な意見ですが
何にしても、このキャッチーなフレーズには感動しました。

仕方なく王子であろうとした誰かに、物凄く心惹かれたから。

そういう本ってあると思います。
この一文のために、お金をかけてもいいって思える本。
この一言にお金をかけてもいいって思える本。

これは何ともすぐ読める優しい本でした。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

双子コスモスのお話

xosmos2 001
この前時間があまりなくて不完全燃焼に終わったコスモス撮りにまたまた行きました!
惜しみなくコスモスいっぱい撮ってきましたよー!今回はポラも連れてった。
このおじいちゃんのカバンに入れていったんだけど、カメラ4台めちゃめちゃ重い。

xosmos2 017
はいちーず。ふざけた顔してるほうが私です。笑 左があーやん。

xosmos2 010
必死で撮ってました。っていう所をこっそり撮ってました。

xosmos2 069
毎度おなじみの、かのんとも一緒に。

xosmos2 083
デジロモ風。みつばちが沢山、ほんとうにいっぱいあちこちに飛んでて
コスモスとってたら、自動的に入る感じでした。可愛いな、ミツバチ。
写真を撮るとき、特に花をクローズアップするとき、私は主役の子を探して
お話になるみたいに、写真を撮りに行くんですけど、今回は主役を結構時間かけて
選びました。辺り一面花畑!になると、特に主役を見つけるのって難しくて。
今回の主役はこの子たち。

xosmos2 074
双子コスモス。
寄り添うように、空に二つ。
仲良く並んで風にゆれて。

xosmos2 076
蕾のときから、ずっと一緒。
並んで仲良く
双子コスモス

xosmos2 053
一緒に居たから、寂しくないね
重なり合って
双子コスモス

xosmos2 075
誰より高く
追い越せ追いつけ
双子コスモス

xosmos2 096
たくさんのなかに
今日の主役。
双子コスモスのお話。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落っこちたハート

contax000000206.jpg
バラの花びらが、ハートだった。真っ赤になって落っこちてたの。
誰の、忘れ物かしら。

明日はまた、写真日和!ってことで遊びに行ってきます。
今回は自然な写真も撮りたいけど、ちょっと作りこんだ写真も撮りたいなって。
弾けもしないのに、ギターもって行こうかなって考えたんですけど
弾けないならさびしいのでやめました。笑
いつかね、海辺でギターとエレクトーンで歌ってるところ、撮りたいなって
実は前々から思っていて。まぁ明日行くのは海じゃないしな。って
簡単に諦めました。^^ 前はシロツメクサの花冠作って写真撮って遊んだみたいに
こういう写真撮りたいって企画すること、結構あります。ひまわり畑で遊んだり、ね。
撮ることも、撮られることも、表現するっていろんな可能性があって
それが凄い楽しいなって思います。

楽しい一日になればいいな

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物語の始まり

contax000000158.jpg
どんな話だってそう。物語の始まりはいつだって身近なところからスタートする。
主人公は、はじめは何かが足りてない。登場人物は、いい人ばっかりじゃない。
それは、物語を面白くさせてくれるスパイスなんだよね。

私は本屋によく行きます。一週間に5日くらい。笑
いろんな表紙を見て、いろんな本をめくってってする。
いい本は、タイトルが違う
いい本は、初めの一行が違う
勿論、このいい本っていうのは、私にとってのいい本、なんですけど。

やっぱり見てしまうコーナーは写真の本のコーナーと
映画のコーナー。それから海外文学のコーナー。

ペーパーブックの本はめったに買いません。
今までに購入したのって司馬さんの燃えよ剣と血風録と世に棲む日日、位。
あ、天使と悪魔も最近読んだな。でも、ほとんどがハードカバー。
理由は、ペーパーブックは本屋で読み終わってしまうから。
特に今の人たちの本って日本語が読みやすくて、一瞬で終わってしまうので
なかなか購入までにたどり着かないです。漱石とか、賢治作品は日本語から
難しいから、ちゃんと飲み込みたくて持ってます。やっぱりハードカバーで。
宮沢賢治に至っては全集持ってるな…。
普段お金をあんまり使わない私が、気づけば散在してる所は大きく旅行と
本にあるなって最近思います。そろそろ二つ目の本棚にも限界が見えています。

世界を魅せてくれるんだもん
旅行も本も、やめられそうにないなぁ…。って今日また思いました。

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立ち止まるとき

contax000000035.jpg
君はどこに行くのだろう

私はどこに行くのだろう

ふと気がついて立ち止まる

君はどれだけ歩いてきたか

私はどれだけ歩いてきたか

この道はどこまで続くのだろうか

始まりが見えたことは無かった

おしまいを見つけたことも無かった

ただこの一歩は

ずっと繋がっていくのかと

時々思ってみたりする

どこを向いて歩いていこうか

どこにたどり着けばいいのだろうか


駆け出して

立ち止まって

ゆっくり歩いて

また走る


ここまで歩いてきた道と

今から歩いていく道で


なにかを無くしながら

なにかを見つけていくんだろうね


FUJI SUPERVINUS 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘキサゴン

hakone 179
全然違う話を今日は考えていたのに、さっき偶然テレビで見たヘキサゴンが
あまりにも泣けてしまったので、突然変更してみました。
普段テレビはあんまり見ない私なんだけど、今日は偶然、ご飯中にテレビを
見ていて。そしたら優しさ選手権ってのをやってたんだよね。
みんな本当に優しい人ばっかりで。特にそのなかでも、上地君がすっごい優しさを
発揮してて、なんかそれ見て思わず泣いてしまいそうになりました。
あんなにまっすぐに、人に優しくするっていうのは、誰もが出来ることじゃない。
優しい人、っていうのは強い人なんだと思う。もう、ビックリしたんだ。
相手の立場に立って考えてあげられる人
自分の立場を気にしない人
こうしてあげたいと思う心を持った人
この世界には何人いるのかは分からないけれど、ちゃんといるんだなって。
もう、本当に本当に嬉しかった。ただただ。もう。本当。
本当にね、自分が恥ずかしいと思った。
あんなにもまっすぐに、自分は人に優しさを向けられる?
あんなにも丁寧に、相手の事を考えてあげられる?
大反省。
あんなふうに、なりたいって思ったよ。
どんなにおバカキャラだと言われても、人として、心から尊敬した。

そうだよね。
世界にどんだけ汚いことが溢れてても
自分をとりまく世界が歪んでるなって思っても
自分はその中でまっすぐでいることって
とんでもなく凄いことだなって思う。

この人、凄いな。好きだな。って思いました。
今日このドッキリ出てた人、みんな優しかったけど、私はあと
自分の財布からありったけの小銭をあつめてお菓子をあげた
名前はしらないけど、その子も、いい子だなってすっごく思った。

人間は、人間だから
誰かに優しくしてあげることだって出来るんだな。

CANON PS IS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 20:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美女と野獣

lomo0000001.jpg
これまたタイトルと全然関係ない写真になっちゃいましたが、書きたいものに
連想する写真がこれくらいしかなかったので、これにしておきました。
やっぱ日本に住んでいるとどこかしら日本くさい写真しか撮れないもんですよね^^

ディズニーの美女と野獣って私はディズニー作品の中では好きなほうで。
特にね、音楽が好きなんですよね。英語版を今日ずっと聞いていて、
歌詞が心にストン!って入った瞬間に泣きそうになりました。この部分

“Ever just the same
Ever a surprise
Ever as before
Ever just as sure
As the sun will rise”  (Beauty and the Beast/Disney)

いつも 同じくらいに
いつも 驚かされるんだ
いつの時代だって同じように
いつも太陽が昇るのと
同じくらい 確かなことに

素晴らしくアバウトな意訳なんだけど…。
ずっと昔から、毎朝太陽が昇るのと同じくらい確かなこと。
それに驚かされるんだって。なんか、すっごいじんわりきたんですよね。突然。
それは、おそらく毎日当たり前にありふれている奇跡なんだなって。

君がいること
私がいること

ここにいること

生きていること

朝がくるのと同じくらい、当たり前の事に驚かされる。
いつの時代だって確かなこと。

今日はずっと、この歌を歌ってました。笑

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外リズム

hari000005.jpg
イタリアの街角で撮ったらしい1枚。イタリアは一軒家ってほっとんど無くって
こういうアパートみたいな家ばっかりでした。同じ窓がズラリ。田舎のほうにいけば
ありえんくらいでっかい一軒家もあったりするんだけどね。
そして基本的に全く信用できない天気予報に振り回された経験があります^^
適当か!「今日は晴れの予報でいいかな?」のノリでやってるに違いない。
なんていっても旅行中の天気予報的中率20パーセント。ホント、適当すぎる。笑

日本ってきっちりしっかり控えめに、な空気ですが、自分は海外ノリって大好きです。
学祭の季節になってきて、私も母校に行きましたが、いっつも楽しみにしてるコーナーが
留学生村。いろんな国の食べ物が現地からの留学生によって作られてて、美味しい!
何よりも、舞台が1時間くらい、各国からの出し物で構成されてるんだけど、
それを見るのが楽しいです。日本以外はみんなダンス!とか、歌!とかすっごい
盛り上がるんだけど、日本の出し物は琴、と舞踊…で、その瞬間だけシーンって
なります。笑 お国柄、ですよね。私は結構拍手とかする派で、「ひゅー!!!」とか
普通に叫んだりするので、この出し物が楽しくって仕方ない!やっぱ中南米エリアが
一番盛り上がるね!さすが情熱です。やっぱこういう海外リズム、好きだなー。
今回もばっちり、すっごい叫んできました!楽しかったー!!!

Solaris 110
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またーり

lomo0000032.jpg
こうして日がな一日、のんびり寝ていられたら最高なんだけど…。

なんてことは、ないです。昨日今日と東京行ってました。今帰ってきた。
東京に行くときってなんでかいつでも、体力限界のなか行ってる感じです。
今回はかのんと二人でネットカフェどまりという新しい経験もしてきましたー!
意外とイケル。これなら一人旅もイケル。と、内心で思ってたりしたり。笑
それでもやっぱり今日は体力の限界を感じるので、もう既に眠いです。

lomo0000033.jpg
ああ、放っておいてくださいよ…

って、言ってそうだ。ネコが。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

hari000057.jpg
隙間から蒼

遠い空に架ける白

一直線に飛行機が

足跡残してすぎて行く


今日の空は 元気。


昨日からすっごい雨で、台風パワーを寝ながら感じていました。笑
だって気がついたら過ぎ去ってましたからね。今日は気合十分に
朝から傘を持たずに外に出ました。絶対止むって分かってたしね。
いつもよりも、ゆったりした電車と、いつもより急ぐ人たち。
ちょっと笑えました。

そんな台風の雨で気がついたこと。
窓ガラスに雨粒、反射して…

09100701.jpg

ああ、星が降ってきたんだ。

って思った。

携帯の写メだから、全部が全部映らないけれど、
だけど本当に、プラネタリウムの星の数より随分多い星の夜に
感動したり、したんだよ。

星屑の降る夜、でした。

SAKURA 110
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツナイデテ

xosmos 097

痛いくらい 痛いくらい 
想い溢れて
ただ ただ 手を繋いでいたいんだ
泣いたり 笑ったり  ここにいて

永遠なんてなくてもいい

RYTHEM・ツナイデテ


大好きなRYTHEMの新しい曲を視聴して、身体がいっぱいになりました。
まだ、ここのサビの部分しか、聴いたことは無いんだけど、それでも。
愛でいっぱいになった。今度の“ギネ 産婦人科…”のドラマのEDになるみたいで。
いろんな愛が詰まった曲みたいで、早く聴きたいなってワクワクしてます。

永遠なんて、なくてもいい

ぐっと来るのは、なんでかな。

始まりがあって、終わりがあって、ずっと…って言葉は実は無いって
始まった人は皆知ってる。永遠はキレイな言葉だけど、
手に入らないものだから、「一瞬」に恋するんだよね。
こんなにも、「今」に焦がれるんだよね。
ここに、今、立ってんだよね。

今って大事だなって、すごく思う。
一期一会と同じに。

いつ、誰かと永遠にさようならをするかなんて分からないから。
今感じる想いを精一杯みんなに伝えようって思ったよ。
楽しかったり、悲しかったり、腹立たしかったり、嬉しかったり、ね。


手をつないでくれる、誰かの手が
こんなにも暖かかったんだって
いつか、今更ながら思ったりするんだ。

この世界は、いつだって自分が思ったよりも多くの愛で溢れてたんだ

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深呼吸

lomo0000034.jpg

焦るな自分。ゆっくりゆっくり、出来るだけ早く。笑

やることを決めると、どうにもせっかちな自分がひょっこり顔を出します。
あれもこれもそれも…って考えると、どうにも時間の計算が足りないように思えて
早く早く!って急いてしまいがちになります。

だから、深呼吸。

和みの心を思い出せ。

ジャパニズム万歳。


私は、私に出来ることしか出来ないことを認識するべきだと思うんだ。
何でもかんでも、より、まず一歩。から、ですよね。落ち着いて考えよう。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LOMOでコスモス!

lomo0000044.jpg
この前はデジ一でのコスモスでしたが、今回はLOMOで。
かなりいい感じの色に出てました。流石だな~!蕾もまだ多いね

lomo0000024.jpg
ノーファインダーで出てた写真ですが、個人的に気に入ってるものです。
なんだか蒼とピンクが印象的で。写真的には、すごく雑な写真なんだけど
妙に惹かれてしまう。のは、なんでなんでしょうかね。

lomo0000049.jpg
最後は可愛く。
コスモスの写真、後はCONTAXとハリネズミカメラがありますが、
全部色味が違って出てるのって面白いです。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとぎの国みたいな

hari000069.jpg
まるでイギリスの森の中みたいな写真になっていました。110カメラです。
でもしかし、万博公園。笑 この写真が上がってきた瞬間すごいテンションも上がりました。
森、の写真を撮るのは好きです。こういう木漏れ日が見える日は特に。
光が美しいって思う瞬間は、同じく影が美しい瞬間だなって思います。

ただ、君を愛してるの映画、私はとても好きで。天国の森も一回行きたいなって
思ってます。どこだったっけかな。群馬の方だった記憶はがあるんですけど。
大好きな邦画です。一番っていえるくらい、大好き。あおいちゃんが可愛いすぎる。

「私、私に生まれてきてよかった
ほかの誰でもない 私に生まれてきてよかった」

天国の森で、こう言うんだよね。純真無垢な笑顔で。
なんか溶けていきそうで。じんわりしました。ほかほかになった。

「好きな人の、好きな人を好きになりたいって思っただけ。」

とかね!もー!!!!なんていい子なんだろう。泣ける!!!
そんな映画であおいちゃんが使ってるカメラはCANONでした。
実はヘンプで編んだネックストラップも、この映画のせいです。笑

今日は映画の台詞でおしまいにします!

「けど、いつだってそう。
いつだって別れは思いよりも先に来るの。
それでも、みんな微笑みながう言うの、
さよなら、またいつか会いましょう。"さよなら、またどこかで"って。
だから、わたしも、こんなに遠くに来ちゃってるけど、誠人に言うね、
さよなら、またいつか会いましょう。さよなら、またどこかで。」

SAKURA 110
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 22:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝一番で

lomo0000029.jpg
朝の光と夕方の光ってなんで、こんなに色が違うんだろうって凄く思います。
同じように傾いた日の光なのに。朝は本当に眩しくてキラキラしてるの。
夕方は、さよならさよならって言ってるみたいに、暖かくって寂しいの。
私がそう思ってるからっていうだけじゃなくって、なんだか本当に
写真の色だって違っている気がします。なんでなのかな。

この道を通るとき、この自転車の上のほうを太陽の光が通るんです。
光の通り道。あんまり分かりにくいかもしれないけれど、この光を見るたびに
私には朝が煌いて見える。おはよう、今日もおはようって、そう聴こえる。
四方八方ビルで埋め尽くされたこの道に、ここだけ出来る太陽の道。
どんな時間になってもね、太陽が窓に反射して光に溢れてるんだ。

朝、ここを通り過ぎるとき、少しだけスキップする。
影から少しだけジャンプして飛び込むみたいに。
せわしい皆様の背中を見ながら、

毎日少しだけ、スキップする。

それはそれは晴れた日の朝。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスの丘

lomo0000040.jpg
この前は一体何が映ってるのか良く分からない多重露光でしたが、
今回は分かるようになったかな。コスモスと丘。です。もっと空から花が降ってるような
そんな感じに出来たらなって思ったんですが、まぁそれはおいおい出来るように
なればいいよね。って思っています。
この間、すごく久々に小学校からの友人に会ってきました。色々とお互い変わったけど
根っこの部分はいつも同じで、思い出話に花を咲かせていました。
基本的に、まじめでいろんな事に気をつかってきた友達だから、
その子のぱっつん張ってる部分が少しでも楽になったらいいなって思ってたけど、
こっそり彼女のブログ見たら、あの日に何か吹っ切れたらしくて、
良かったな~って思います。笑
自分がだいたい、適当でめちゃくちゃな人間なんで、まじめな人間と話してたら
きっと堅苦しくなるのがいやになるんじゃないかなって勝手に思ってます。^^

今日右脳左脳チェックをしてたんですが、やっぱり完璧右脳人間でしたが、
それよりもっとびっくりしたのが、凄い勢いで男脳でした。爆笑
女脳チェック3に対して男脳23でしたからね。自分でびっくりでした。^^
女の子で得してる事って凄くありますが、男の子にもなってみたかったな。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 20:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

