2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷静になって

contax000000166.jpg
映した自分を見てみたら

少し違った僕が見えた。


冷静に考えてみれば、自分はいつだってやること早いなーって友達からも
先輩からも言われて育ってきたわけですが、やろう、って思うまでが長いです。笑
宿題とか、頼まれた事に関しては絶対やらなきゃいけないから、すぐに終わらせて
しまったりするんだけど、いつかしようと思ってることには、なかなか手がつかないです。
手をつけ始めたらやり終えるまではすっごい早いんですけどね~。
やるまでにぐずぐずしてしまうよねー。と、いうことで。10月の三連休にまた東京に
旅立とうと思ってたんですけど、さすが三連休でバスも全部既にいっぱいでビックリです。
そうか、一週間前に予約とかって遅いのか?と思って色々考えてたんですが、
結局飛行機で飛びだとうという結論に至りました。凄いね、今は新幹線より
飛行機のほうが安いんですね…。時間も早いし!スカイメイト時代は結構飛行機も
乗ってみたりしたんだけど、スカイメイト終わってもそれなりに安くてビックリです。
行こう!と思う決断から実行までは素晴らしい速さで手続きが終了しました。
今は全部がネットで出来る時代。航空券発行、予約、支払い、全部お家で楽々。

そんな決断までが長い私も、ようやく決めようかと思うこと。
一年くらいの海外逃避行。^^ 資料請求をして、お姉さんともお話して、本格的に
時期とか決めていこうかなと思います。人生、遊んだもの勝ちだと思う。
行きたいのは、イギリス。ワーホリは25歳までの制限があったから、選択肢があるうちに
選択できることをしておきたい。な、なんて思います。

英語の勉強、またしなきゃ…。

Solaris 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋上からの

lomo0000026.jpg
58階ゲストハウスに泊まった時の写真です。
素晴らしいゲストハウスには過去にもう何度もお世話になってますが、ホント凄い^^
LOMO夜景挑戦は初めて、だけど、ちゃんと撮れてました、良かった!

東京にも少し住んでましたが、やっぱり大阪と大きさが違うなぁって思います。
ビルの大きさも、道の広さも、距離も…。大きい。
北海道の夜景を見たときは、きれいだったけど、都会って訳じゃないし、
そんなに光は密集してなかった気がします。上海だったっけかな?すごい夜景は。
それはちょっと見てみたい気もします。^^

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浴衣祭り!

200907201513518f5.jpg
はんなり浴衣、はもう夏の象徴で今写真を持ってくるのはちょっとアレかも、
ですが、せっかく今年の思い出だしなーって事で持ってきました。
もうすぐ10月!え、もう本格的に秋ですね!ってなってビックリしてます。
ちょっとまって、あと2ヶ月で今年終わるのですか!?早い~~;;;
ハロウィン、文化祭、クリスマス的なノリで、昔から秋って秋休みないにも関わらず
一番早く過ぎ去っていくような気がしてました。あー、寂しいな!

なので、折角のはんなり浴衣写真をここにいそいそ持ち出してみます。笑
旅行に行ったときにホテルで貰って浮かれてみんなでいっぱい写真を
撮ったりしてました。庭で。^^

20090720151419b6c.jpg
あまり登場はしてないですが、仲良し友達のあーやんです。
カメラと仲良くなるのにいつも必死です。笑 なんか手振れが酷いんだって。

20090720151507719.jpg
黒、とか紫が思いのほかしっくりきてて、びっくりしました。はんなり美人なのです。

200907201518349c3.jpg
こちらは、いつもおなじみカメラ女子のかのんたん。
画像荒いのは、あれです、暗くなってきてて、ISOが800とか、そんな感じだったので
仕方が無いです。この子も柄が似合ってた~!!!

20090720151551454.jpg
なんてミスマッチな背景と浴衣なんだろう…!でも女の子撮るのは楽しいです^^
人間とるのって楽しいけど、女の子撮るのってまた別の楽しみがあるなって
実感したりします。男の子はあんまり撮ったことってないしなぁ~。笑

2009072015175281b.jpg
浴衣美人^^ 着るときはみんな、結構必死だったけど。
因みに、申し訳ない、みんなスッピンゴメンです。笑
プール入った後の勢いで浴衣~!!!って騒いでましたからね、もうね。^^

20090720152013f86.jpg
そんななかに自分も混ざってみた。白いの着た事なかったので、
すごい嬉しかったです。浴衣面白いねー!!!

20090720151922bc1.jpg
調子に乗ってみる。

IMG_5637.jpg
浴衣って着てると背筋しゃんとするっていうか、しっかり後ろに
ひっぱられてる様な感じがします。
夏収め。久々に顔がしっかり映ってる写真をあげた気がする…。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蝋燭

contax000000242.jpg
お風呂場の窓で毎日キャンドルナイトが夏から続いています。笑 長い。
大きいきれいなキャンドルですが、なんと100均。そしていつまでたっても無くならない。
キャンドルって意外に一個使い切るのが長いです。特にお風呂時間しか付けてないし。

今日は久々に小学校時代からの友達に会ってきました。
懐かしすぎる思い出話に二人で大爆笑。そしてお互いいろんな意味で想像もしない
姿に成長してるよねってなりました。私はもう、中学生まで身長背の順一番前を
キープしつづけて、中学3年~突然変異のように身長が伸びたので、(まだ小さいって
言われてるけど)小学校からの友達は、まず大きさにビックリしますよね。^^
あんなにチビだったのに・・・!って。失礼な。
中身は、あんまり変わってないような気もするんですけどね。
自分自身で一番思うのは中途半端だなーって所かな。周りからはきっちり見られるように
してるから、そういう印象ってあんまりもたれた事は無いんですけど、
自覚は凄くあります。何事も適当に力を抜いてるっていう。私の本気はどこだろう・・・。
適当な仕事しても、見抜かれることもなく認められることが多いから、
本当の意味できっと私成長してないなって本気で思います。
一回回り敵だらけの中で修行したほうがいい気がする。
何故か、周りに居てくれる人たちは優しい人ばっかりなんだ。不思議です。
それはとてもありがたいことなんですけどね。甘えてちゃダメだよね!って
少し思うようになってきました。笑 周りが甘い分、自分が厳しくなきゃね・・・;

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

拍手返信!
>百音サマ
彼岸花、いいですよね^^ 私も好きです。
拍手コメントありがとうございますー!!

| CONTAX 137 MD | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曼珠沙華

contax000000245.jpg
なんだかレトロニズムで最近お送りしています。これも日本って感じがする花。
Micro of Deftechの「踊れ」が、この花を見てると聞こえてくるんですよね。
「誰にも気づかれない場所で ひたむき汗流すキミへ フレーフレーその心へ」って。

日の差さない場所に、よく咲いているんです。
真っ赤に燃えるみたいな華が。

誰にも気づかれない場所で。

ここも、木々にかこまれた日陰の場所でした。
風が吹くとね、木々がゆれて一瞬だけ光が差すんです。
その瞬間を待って写真を撮りました。うまく日が当たってて良かった。

紅色。

私の家の周りは最近この花でいっぱいなんです。
よく田んぼの周りとか、学校の隣に咲いてたりします。
だけど、既に枯れてきてる。
あれ、早くないかな???彼岸花ってこんな早く枯れてしまったっけ??
記憶では、結構寒い中でも咲いてたような気がするんだけどね。
まだ暑いです。

秋よ来い。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日の当たる廊下

lomo0000036.jpg
LC-A+、やっぱ大好きです。色が好き。未だにトンネル効果がきっちり出てるかは
やっぱりまだ謎なんですけど、でも色がいいー!!!フィルムのせいかな?

誰も居ない廊下、凄く好きです。
誰も居ない学校も、凄く好きだった。

いつもにぎやかな場所が、ふと、いつもどおりの陽の下で、
誰も居ないと不思議な気分になったりしませんか?

ノスタルジー。

夕焼け差し込む、誰もいない教室も好き。

さみしくは、ない。
さみしくは、ないんだ。
そこにある光景は、いつだって優しかったから。

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形LOMO

lomo0000037.jpg
この前の現像でかなりハイキーになってしまってたLOMOだけど、今回は
自動階調補正なしでも、かなり良い感じの濃さになってました。良かった~;;
LOMOのピントも今回は大成功で、フィルム三本目にしてようやくLOMOと
お友達になれたなぁって気がします。長いよ、ホントフィルムカメラと友達になるのが。
36枚フィルムっても、38枚くらい撮れるので一本ってなかなか無くならないしね。
今回現像したのも初めのほうは山形の写真でした。おおう。一ヶ月以上前。
今少し涼しくなってきたので、なんだかこういう写真にも夏を感じてしまいます。

lomo0000035.jpg
なんだか懐かしい日本の風景。あんみつ、とか、ところてん、の具合が。
実際自分夏にあんみつも、ところてんも食べたことないですけどね。笑

レトロ日本

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 18:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異文化交流

contax000000190.jpg
今日は母親に連れられて異文化交流してきました。笑
アメリカの大学に私の友達が沢山いてるんだけど、そこの大学の人が遊びに
来るから、ぜひ陽ちゃんも来て欲しいって言われて行ってきました。
なんていうかな、友達の、友達。みたいな感じですよね、初対面だけど、沢山話ました。
あ、彼は日本語すごい話せるから英語使わなかったよ・・・。一回だけ単語訳してあげた
くらいでした。でも、すっごい久々な感覚でした。
海外、特にアメリカの人って、結構ディスカッションに慣れてるせいか、語りをする
人って凄い多いな~って思います。おしゃべり、じゃないの。なんかそこに意味がある
話っていうのかな。来年はアメリカ行って、イギリスも行きたいんだって話しとかもしました。
よく言われるのが、日本嫌いなの?っていう質問。笑
嫌いじゃないです。日本人ってこういうところ好きじゃない!って思ったことは何回もあるし
なんて狭い世間にみんな生きてるんだろうって思うことも結構あるけど、
それでもやっぱり自分が日本人って事は消せないもんね。もう死ぬまで持っていかなきゃ
いけないもので。大事にしたい部分も沢山あります。
だけどね、やっぱり、この小さな島だけで世界を見るのが耐えられないって時があって。
自分はなんて小さな考え方をするんだろうって思うこともよくあるのね。
日本人ってディスカッションあんまりしませんよね。それは相手の意見に角を
立てたくないからなんだと思ってるんですけど。でも、私は色んな考えってあって
当たり前だよね、それで揉まれて揉まれて残るものって結局自分の考え方なんじゃ
ないかなって思ったりするタイプです。
だから、夜中友達と話したりすると、恋話とかキャイキャイした話にはならなくて
むしろ、なんでこうなのか、とかすっごい哲学的な話をしちゃったりします。笑
そういうの、普段の日本人って話さないからこういうときって素晴らしいって思うね。
今日も彼達と日本のメディア考察から、草食男子まで色々語ってきました^^

アメリカの人たちは何年にどういう戦争をしたのかは知らない。
だけど、その戦争がどうして起こったのかを知っている。
日本の人たちは、何年にどういう戦争をしたのか知っている。
だけど、その戦争がどうして起きたのかを知らない。

勉強の仕方の違いだと思います。認識が違うから土台が違う。
共通意識はすでにここから食い違ってるんだと思うんだ。

AGFA 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 23:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスの色

xosmos 035
昨日ブログにあげてなかったコスモス達の写真をいっぱいあげようと思います。
実は、カメラCONTAX、LOMO、110、デジ眼と4台持ってたんだけど、先に
フィルムカメラに必死になっていて、実はデジタルで撮る時間が10分くらいしか
ありませんでした。笑 そんな10分間の私の戦いの写真です。^^
あまりにも時間が無くて悔しすぎるので、もう一回リベンジに行く予定です。

xosmos 078
夕焼けコスモス。閉園15分前。つまり4時45分。夕焼けの光、って感じですよね。

xosmos 043
コスモスの背中。私、こうやって日に透かす花びらの写真とか好きみたいですね。

xosmos 044
今日の終わり。さよならの、時。

xosmos 091
最後で誰も居ないコスモスの丘。ゆっくりゆっくり風にたなびくコスモスが
秋だなって感じさせてくれました。夕方は、肌寒い。もう、夏が終わったんだね。

xosmos 084
say good bye days

フィルムカメラの現像も今日出来ました。前はLOMOで飛びまくったんだけど、
今回は自動階調補正なしでも、しっかり全部キレイに映ってました!感動~!!
地味に前の滋賀の写真が2枚ほどあった。最近フィルムカメラ持ち歩いてなかったしね。
明日はスキャン大会しないと。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジブリレイアウト展

xosmos 001
スタジオジブリのレイアウト展が今天保山でやってるので、それを見に行ってきました。
天保山のミュージアムに映る自分達が面白すぎて撮った写真↑
ジブリ、というより宮さん大好きっ子の私にはとてもとても面白い展示でしたー^^
宮さんの描いている絵は、いつもゆがんでいるんですよね。レイアウトでみると、
特に背景がよく分かる。本当に面白いです。これはあとあとゆっくり語ります。笑

で、その後万博公園にコスモス見に行ってきました。
xosmos 006
今日はすごい天気がよかったから、水がキラキラしてました。
フィルムカメラも3つ構えていってきました^^

xosmos 079
万博公園のコスモスは、まだ一角しか咲いてません。
もっと後に見ごろがくるかも。でも、一角には色とりどりのコスモスが咲いてた^^
ちょっとしたスペースで時間と戦いながらフィルムを切るワタシ。

xosmos 086
一緒に遊んだあーやん(左)と、いつもお馴染みのかのんたん。
コスモスの写真は明日ゆっくりあげます。

ここから先はレイアウト展のお話なので興味ない人はスルーして下さいね^^

毎年ジブリの美術館に行って、6年くらい経つんですが、今年は一回も行ってません。
だからレイアウト見るのが久しぶりで。今日は結構圧倒されたりしました。
宮さん自身が書いてるレイアウトも結構ありました!もののけとか、千と千尋は
やっぱり宮さんの絵が多いなって思います。まぁ総データ量も多いから、よく
目に飛び込んでくるっていうのもあるんですけど。笑 あと、ナウシカね。
小さい時から色々見てると宮さんの原画だなーってすぐに分かるものも多くて。
字は特徴あるし、線も筆圧が弱くて太くて濃い鉛筆で書いてる線で。
特に小さい人の表情とか見れば一目瞭然だったりして。面白かったです。
レイアウト展で、一個だけ宮さんのインタビュー5分のVTRが流れてて、そこでね
パースの事を話してたんですよね。僕の書いてる背景が建築家の設計に合ってるかって
言われれば、合ってません。って。これはもう、「もののけ姫はこうして生まれた」でも
かなり話されてた言葉で。人間の目には、自分の見たいものが映るようになってる。
だから見たいものが入るような絵を描くと、人の目に残る絵になるっていう。
だから宮さんの描いている背景って、ぜったい歪んでるんですよね。これって、凄いなって。
パースを引いて絵を描くと、それがとたんにつまんなくなるって。
若い美術さんが、写真を見て絵を描いたりしてるって、でもそうじゃないんだって。
写真には一眼レフで見えた世界が映る。それは、人間の目でみた世界じゃないんだって。
自分達が見る世界はいつだって瞳を通して必ず脳みそのなかに存在するんだよね。
そういう彼は、あぁ、アニメーターってこういうんだなぁって凄く思ったりしてね。
anim、つまり生命を生み出す、仕事なんだもんね。
背景にもね、つまり人間の目から見える世界を描いてる。そこにね、匂いがするんです。
人間くささっていうか。宮さんのアニメに血が通ってる理由って、そこだと思うんだ。
因みに、そういう歪みがハッキリ大きく分かるレイアウトは、大きく引き伸ばされた
魔女の宅急便でキキがトンネルをくぐるシーンの前の建物、とか、
本来まっすぐであるはずの建造物、千と千尋の油屋とかに顕著に見られるかと思います。
個人的には、美術の男鹿さんの名前がレイアウト内に何回も出てきてて面白かったです^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休くるねぇ

contax000000186.jpg
毒々しい色のチューリップで失礼します。雨の日のチューリップ。
撮ってる時にね、実はアリスを思い出していました。そう、C・ルイスね。
ハートの女王のバラ園は白バラじゃなくって赤バラでないとダメなのに
間違えたトランプ達が花にペンキを塗るシーン。 どうも色のむらがね、
ペンキを落としたみたいで笑っちゃいました。

実は不思議の国のアリス、未だに私の中では不思議がいっぱいで。
何を作者が言いたかったのかっていうのを消化不良にしたまま飲み込んでる
作品のうちのひとつです。

ハートの女王は、どうして優しくなかったの?とかね。
だってハートだよ?ハートの女王はハートがあるはずでしょう。とかね。
イカレ帽子屋とのくだりのシーンは特に謎で。
そういうのひっくるめて、もう一回読み直さないとなぁって思ってる作品です。
アニメや映画になると、有名になって考える事を忘れてしまいそうになっちゃうけど。
映画化、アニメ化、作品の原作は私は大概全然別のものを読んでる気持ちで見ます。
伝え方が違うんだから、出来ることも違うはずで。それぞれのよさがある
作品にならなきゃいけないものね。
写真は、映画とは違う。そういうのと同じだなって思います。

ただ、ひとつ、私が夜見てる夢とかも、きっとそのまま再現したら
こんなふうに不思議でよく分からない話になるに違いないとは思っています。笑

Solaris 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花と蝶々

090905m 039
とても最近の写真です。夕暮れ時間にふわり。オレンジのゆりに
誘われてひらひら飛んでいく蝶を追いかけた写真。
オレンジに染まる夕焼けの時間は、なんかちょと、いつも写真が切ないの。
不思議だねぇ。太陽ってこうして世界を変えていくんだね。

太陽と月、どっちが好き?って聞かれたら、
きっと私は太陽って答えてしまうけど。
でも月もおんなじくらい、好き。
日本人って月に馴染み深いような気がします。
かぐや姫だったり、うさぎだったり、いろんな唄に詠んでみたり…ね。
物語の数はきっと、太陽よりも多いと思うんだ。

ひとりじゃ、輝けないの。
あなたがいないと、輝けないの。
だけど
誰かの為に、光っていたいの。


…あれ?なんで月の話になってんだろうね^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹色観覧車

contax000000120.jpg
確か、これはアドベンチャーワールドに行ったときの観覧車だった気がします。
虹色。小さい頃、遊園地の中で一番好きな乗り物でした。絶叫系苦手だったし
回る感じのも、すぐに酔ってしまったから、乗れるものがこれくらいしか
無かったっていうのもあるんだけど。笑 絶叫系に乗れるようになったのは
高校位からだったと思います。それまで遊園地って興味なかったなぁ…。
先輩とかから遊園地行こうよって誘われても、…それ、私いかないとダメですか?
とか、とても率直に言ってた気がする。でも結局連れて行かれたりしたなぁ。
そんでもって、強引に乗らされたりするよね^^ でも結構しぶとくあがいてました。
だから観覧車、見ると和みます。きゃいきゃいした平和な思い出しかない。笑
高所恐怖症の人にとっては、一番恐怖な乗り物かもしれませんが。

そういえば、今日電車で前の席に高校生男子が座っていて。
終点に着いても爆睡で。「この列車は車庫に入ります~」のアナウンスにも反応せず
思わず起こしたんですよね。「車庫に入っちゃうよ!」って。
高校生の子が起きて、あ、良かったと思って自分が電車降りた瞬間…


電車閉まった…

あれーー…


無常にも起きたのに車庫に連れて行かれる高校生君…。

っていうか、駅員さん、確認しに来ないんだね。

妙な罪悪感にかられながら、いや、でも私悪くないよね…!?とかドキドキしました。

まさかすぎる経験。


Solaris 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮ってる所

IMG_0169.jpg
カメラ友達のかのんのカメラのデータに必死な私が写ってました。
かのんカメラには、よく写真撮ってる私がいるなーと思うんですが、
カメラ持ってる瞬間って他の人から見てると面白いですよね。私必死すぎる^^
一回、蓮を撮ったときに、父親と一緒で地面に這って撮ってたら爆笑された
経験があります^^ そのあと通り過ぎる人に倒れてると思われた^^
カメラ越しに覗いてるときって集中してて、自分がどういう格好とか、忘れません?

IMG_0172.jpg
とあっ!って、これも狙って撮ってる所ですよ、ノーファインダーだけど。
身長が足りないときとか、よくするよねっていうアレです^^

yamagata 107
因みに、その時撮った写真です。そう!山形のお釜。山頂。
こうしてこの写真を必死に撮ってたけど、もう少し下に下っていったら
普通にもっとキレイに撮れる場所もありました。笑

IMG_0171.jpg
LOVE PHOTO!と、いうことで。
しょうもない自分の写真撮ってる写真でした。何それってかんじですね!笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多重露光

lomo0000014.jpg
普通にとったバラと様子が少し違ってるのは多重露光してるからです。
LOMO持ってる人は分かるかもしれませんが、LOMOは同じコマで何回でも
シャッターを切れるようになってて。1枚に2回シャッターを切った写真だから
多重露光とかって言うっぽいんですけどね。自分もトイカメラ持ったら一度は
やりたいなぁー!って思ってたのが多重露光だったので、初挑戦でドキドキ。
ってもこの1枚しかないんですけど。笑 真ん中のバラだけ真っ赤になって
面白い写真になりました。そして既にバラと、何を映したのか記憶のかなたです^^
ちょっとモヤモヤしたものが映ってる気がするんだけど、私は何を映したのか?
本当に謎…。

400感度のフィルムだったから200に合わせて2回撮ったんだけど、露光は
なんとかいけてました!よかったー。これでまた、少し遊ぶ冒険してみたいです。
HOLGAはやったことないけど、HOLGAも多重露光出来たんだよね。
トイカメラってこういうとこ遊び心満載で好きです^^

PORTLA 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20世紀少年

contax000000188.jpg
映画見てきました!20世紀少年!それらしい写真を探したんですが、万博の写真が
万博の公園で行われたロハスフェスタの店の中の写真しかなくてですね。笑
遠いわ!話のネタと写真が!って思いましたが、仕方ないのでこれでいきます;;
こういう可愛い店がいっぱいでてるんですよ!ロハスフェスタ。残念ながらこの日は
雨でぐしょぐしょになりながら店回ってましたが。

さて、全然写真とは関係なくなってしまった映画の話ですが。笑
今回でやっと終結した20世紀少年、一応全部劇場で見ました!カンナがすっごい可愛い。
私の中のヒーロー達はおっちょとケンジとユキジ。以上。^^
そしていつでもいかつい男達に愛され護られるカンナが最高に可愛い。
一番最後にね、映画の一番最後に、カンナが大声で泣くんですよね。
ケンジおじちゃんの肩にうずくまって。その瞬間にね、あぁ、この子は、きっと、ずっと
ずっとずっと泣きたかったんだろうなって思って。だけど、泣かなかったんだなって。
思った瞬間に、本当に愛しい子だなって思いました。感想そんだけかよって感じですが。
折れない女の子って凄く好きです。心のどまんなかで、まっすぐな子。
泣いても又笑える子。泣きたくっても、我慢する子。誰かのために涙する子。
みんなみんな、すごく愛しいと思う。そういう子が大好きです。^^
頑張ったねって、休んでもいいんだよって。甘やかしてあげたくなる。笑

ちょっと長くなりますが、映画を見て思いました。
過去に、どうしようもなく、後悔したことってあるなって。
特に小学校の頃なんて、遠慮なしの塊みたいなもんだったから。悲しい想いもしたし
きっと、自分が傷つけた人も、いるだろうなって。
ケンジがあの時ともだちを庇ってあげられなかった事を引きずったみたいに
私も、昔の自分にどうしようもない塊を残してる出来事ってあります。
また話せるようになるまで8年かかった。単に会わなかったっていうのもあるけど。
そういう記憶って、ずっと心に残ってるもんだなって。忘れちゃいけない気がする。
そういう昔があるから、今考えることがあるんだって思うからね。
小さい頃って光が強烈に差し込むから、出来る影だって強烈なんだよね。
でもね、そういうのひっくるめて大きな色の幅のある人になれるんだって思うわけで。
光ばっかりで溢れてる人に人生の深みはきっと無いだろうし
暗闇ばっかりに閉じこもってる人に人生の楽しさってきっと無いんじゃないかなって
漠然とそう、思ったりしました。

あと、オッチョはいつだってカッコイイ。

本当にどうでもいい映画の感想でした^^

Solaris 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


拍手返信!
>百音サマ
こんばんわー!コメントありがとうございました!!!
そう言って貰えて本当に嬉しいです>< ありがとうございます。
私も人が写ってる写真って凄く好きです。暖かさがあったりしますよね^^
本当にありがとうございましたー!

| CONTAX 137 MD | 19:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歌う生活

0718siga 359

「愛してる」の響きだけで 強くなれる気がしたよ
ささやかな喜びを つぶれるほど抱きしめて

ズルしても真面目にも生きてゆける気がしたよ
いつかまた この場所で君とめぐり会いたい

チェリー/スピッツ

実はちょっと昔の曲が好きだったりします。フォークとかね。
うちの家は、なんともみんな歌うのが好きで。お父さん以外はみんな音感もよくて。
誰かが歌えば誰かがハモる。まぁ大概はもるのは私ですが。笑
そうなると、昔の曲もよく聞いたりして。今日も母親のギターに付き合って
一時間くらい歌わされました。^^ とても歌のある生活なんです。
チェリーなんて、まだ新しいほうで、結構知ってる人も多いはずですが、
昔のフォークに遡って行くと、昴とか、時代とか、恋人も居ないのにとか、白い恋人とか
そういう感じの曲になってきます。笑 カバーアルバムは、ハモリが上手い人のだけ
すっごい聞きたくなる!茉奈佳奈のカバーを今日聞いてテンションが上がりました。^^
今の曲って、フォーク聞いた後に聞くと、すっごい早いな!って思います。笑
どっちも好きで、どっちも楽しいけど、ずーっと歌われる唄っていうのは
やっぱりゆっくりした曲なんだなって、時々思うわけです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日常非日常

contax000000088.jpg
思い切り都会のどまんなかに生まれて田舎で育った私です。笑
田舎から都会に出るってパターンとまるで逆。今の家の近くって、本当に
畑と田んぼがいっぱいで、道は狭いんだけど、感覚が広い、というか…
家は密集してないから、そう見えるのかな?細すぎる道は、だいたい
コンクリートじゃなくって、土です。っていう中で大きくなったので、
こういう細い道に洗濯物がほしてあって、ごちゃっとしてる、なんとも
昭和レトロっぽい道には、日常をみるとともに、妙に非日常に感じます。不思議。
小さい頃はこういう場所で育ってたんだけどなー。

個人的には、Tシャツが干してあるのが、青空にはためいてるのとか
すっごい好きです。本当はTシャツアートとか、めっちゃ行きたいっ!

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮の花

0718siga 855
デジタルクロスを久々にやりました。デジロモ風蓮の花です。

あなたが花なら 沢山のそれらと
変わりないのかも知れない
そこからひとつを 選んだ
僕だけに 歌える唄がある
あなただけに 聴こえる唄がある

花の名/BUMP OF CHICKEN


私が花なら、沢山のそれらと変わらないと思います。本当に。笑
でも、その中から、私に出会ってくれる人が居るって、すごく恵まれたことだなって
本当にそう、思います。ブログを書くようになって半年もたってないけど、
拍手をいただいて、コメントをいただいて。本当に幸せだなって思うんですよね。

私がいたことは、私が経験したことは、知らない人にとってみれば、
嘘とおんなじ。でも、知ってくれる誰かが居るおかげで、
私は生きたってことになるんだなって。思ったりします。

見つけてくれて、ありがとう。


0718siga 753

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木漏れ日

yamagata 008
こういう木漏れ日がたまらなく好きです。特に夏は、世界が煌いてるって
本当にそう思ってしまうくらい、凄く好きです。まだら模様を描く影。
そういう場所に立ってると、人も溶け出しそうな柔らかい光に包まれるなって。

kobe0712 233

まぶしい背中 光にとけて
このままふいに 消えてしまいそうで
超えられないライン
夕暮れがさして 目をつぶる

首すじライン/RYTHEM


これは両方デジタルだけど、本当に淡くて優しい光はアナログの方が上だと思う。

もっとカメラ連れ出して色んな場所に行きたいよー!!!!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

110×影

hari000025.jpg
三時あたりのゆるい日の光が一番影が出来て好きな感じです。
この辺の時間帯だと、逆光で構えない限り、空の蒼も一番濃ゆく出てる気がする。
影って不思議で、足元は濃く、先に伸びるほどに薄くなってて。
そのグラデーションを見るのが凄く好きだったりします。
はっ、って息を呑むほどの影を見ることだってあるんだ。色は持たない影だけど
表情を持っていないわけじゃないんだなって思うんです。
こういう、円柱がいっぱい並ぶ建物は夕焼けの時間、地面がピアノみたいに
影と光ででこぼこになって。そういうの、面白いなって思います。
勿論、ガラスに透けた色のある影も大好きですが^^

hari000026.jpg
バイバイ。

冬のコートで、もこもこしてる私。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び

090905atloca 375
昨日と今日と天気が素晴らしすぎるくらいで暑すぎて死にそうでした^^
そんな中でも公園に遊びに行く私と友達。アホだと思います。笑
ちょっぴし足も妬けちゃったけど!かなり遊んできました。

090905atloca 358
公園の水道で水を高く高く上げようとする私

090905atloca 353
結構上がりました!!!

090905atloca 362
青空に、かかる水の橋。透明に輝く雫達。

本当は水鉄砲とか水風船とか持って真剣に投げ合うバトルがしたいです。笑
まぁ、お前何歳だよって言われそうですけど、関係ないですよね。

人生、いつまでたっても青春なんです^^


だいたいこの年で公園行くこと事態既に間違い^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 18:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ晴れ日和

contax000000235.jpg
どうもポジフィルムがアンダーに転びがちな気がするので、現像の時に
1トーンくらい上げてもらってます。明るめ現像で丁度いいくらい。
満開の向日葵畑にピースの私の手です。向日葵畑を見てるとね、遊助の
「ひまわり」の曲思い出します。

青い空と雲 太陽つかまえんぞ
君が居るから 俺は笑う

ってね。そんな印象です。夏はやっぱり元気に向日葵!!!
ここに行った時は時間が無さすぎて、もう常に走ってる状態でした。笑
カメラ構える→走る。構える→走る。みたいな。極限^^
カメラ構えて集中してるときは、一言もしゃべりません。黙々とただひたすら
写真を撮ってる気がします。

KODAK ELITE200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そっぽ向いたバラ色

contax000000212.jpg
時期はずれのバラなんて出してみました。バラはとてもキレイで、香りもいいけど、
私にはちょっと敷居が高い気がします^^高級なイメージ。庶民なもんで、その辺に咲く
コスモスとか、向日葵のほうが、ずっとなじみやすいです。笑 桜、とかね。

全然関係ない話なんですけど、イタリア語を少し勉強してたときに思ったことがあって。
スペインとかイタリアとかの言葉って男性名詞と女性名詞って分かれてるんですよね。
面白いことに、fioreだったと思うけど、花って名詞は男性名詞、なんですよね。笑
私のイメージでは、花って女の人って印象なのになって思って少し考えたんだけど、
もしかしたら花って、「男性が、女性に贈るもの」として考えられてるのかなって。
バレンタインとかを思い出しても、そうだし、向こうの人ってさらっと花束をプレゼントする
感覚とかが当たり前なのかなー???って思ったりしました。
日本人は、そういう感覚って無いっていうより、恥ずかしいですよね。笑
キザな台詞も、日本人が言うとやっぱなんとなく面白いですもんね…。^^
そういう国の違いって面白いなぁって思います。アメリカなんか歩いてたら、凄い
話しかけられること多かったし(やつら、日本人に見えるのに容赦しないんだ!)
イタリアに行ったときは、むやみやたらにボディータッチが多かった…。笑
それに対して、ははは~って流してしまう私も、相当日本人、だよなって思います^^

AGFA 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街角ガイド

contax000000092.jpg
どっちに進んだら何があるのか、よく分からないけど、でもとても心惹かれる看板を
目にしました。方向が、どうもあいまいな感じもすごく好きです。笑
前にも、チラリと言った事があるかもしれないんですが、金属の赤く錆びた感じが
好みだったりします。実は廃墟とかも凄く好きです。家とかは、そんなに、だけど、
コンクリートのでっかい工場が封鎖されて、天井が抜け落ちて、屋根からさんさんと
光が差し込んで。風化した地面からは青々とした草が育ってるような。そんな廃墟。
なんとなく、ですけどね。地球って、私達には全然関係なく、ずっと変わらない時間を
刻み続けてるんだなって思ったり。アンバランス、だからなのかな。心惹かれるのは。
すごく古い鉄塔の赤錆と澄み切ったくらい蒼い空のコントラストなんかは、もう、
たまらずにワクワクしてしまったりするのです。笑

有名アーティストさんが軍艦島でPV撮ってて、いいなーって思いました^^

AGFA 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポラで夏色

pora000000031.jpg
今日から九月だよ。すっかり夏が終わってしまったんだけど、今年は本当に
あーーーっという間でした!え、あれ?もう夏終わったの?って感じで。
久しぶりに土曜家でゆっくりしたけど、本当に7月8月バタバタしてて
東京にも二回行ったし、山形も行ったし、滋賀もそうだよね。ひええええ…。
夏に近くて撮った空模様とかを、チェキで少しだけ…

pora000000029.jpg
夏は夕暮れが遅い時間になるから、結構空を撮ることも多かったです。

pora000000030.jpg
グラデーション

pora000000032.jpg
うちの窓に元気いっぱい育っていたゴーヤ君。の、つた。

pora000000033.jpg
晴れの日。

やっぱ見事に蒼と緑ですね。これから秋だー!!好きな季節でわくわくです。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ポラ | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

