2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北欧スタイル

contax000000083.jpg
室内ノイジーな感じでスイマセン。
北欧スタイルが好きですってお話。

結構いろんな国でいろんなデザインってあると思います。なんでか国柄とデザインって
分かれてたりするな~って。チェコのデザインなんかも好きですが、一番はやっぱ北欧。
なんていうかシンプルなんですもん。黄色×白+蒼とか、原色の大雑把な配置を
対称色なんかをざっくり使いながら作っちゃうとことか、シンプルなんだけど、センスいいな。
なぁんてね、思っています。木のものも好きだけど、食器は陶器が好きです。
この辺の感覚は、日本になじみがあるからなのかな、結構手作りのごつごつした
陶器とか、好きです。陶芸もやってみたいな。食器全部自分の手作りだったら
きっと満足に違いない…。とっても重くて使いにくそうだけどね。笑

北欧は、とても好き。いつか行きたい!
あそこらへんの子供達は可愛いすぎると思います。天使かと…。
羽が、生えてると思った…。

AGFA Vista 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ろうそくタワー

contax000000225.jpg
多分、始まりはいつもひとつなんだ。

揺れる ひとつ。

それが、寄り添うふたつになって。

いつか大きな光の海に。

よく言われるよね。乾いた草原に小さな火を放つと、野は一面の炎になるって。
多分、はじまりは小さくてもいいんだ。
たったひとつだったりするんだ。
誰がわからなくてもいいんだ。
気が付いたときに、きっと景色は今とは違う。
そういうの、唐突に思いました。
たった一本でも、暗闇の中に燈る光があると、景色が全然変わってくるよね。
そこに何があるのか、ひとつぽっちの力じゃ分かんないかもしれないけど、
小さな光の始まりが大きな光の海にもなることを、私は確かに知っています。
だから、よく思うの。
始まりの一本の力って、凄いなって。

あと、全く関係ないんですけど

ろうそくが、燃えるたびに揺れながら溶けていくのを見ると
身を焦がすような恋って、こういうのかしら?って思っちゃう。笑

今日は頭がまとまらないから、いつも以上に支離滅裂なブログで失礼です^^

KODAK ELITE 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

fotologueで

me.jpg
二十歳の誕生日記念に、朝日を迎えにいった五時。
フラッフラになりながら遊んだ大事な思い出。

実は私はfotologueってのを前からやっていて。→にもギャラリーのリンクが
貼ってあるんですが。この前まであんまり触ってなくって、最近またぽつぽつ
写真をあげてみたんだけど、急激にアクセスが増えてどうしたのかと思っていたら
今日のポピュラーフォトの5位にこの写真が入ってたせいでした。ビックリした;;
自分の中ではfotologueって、すっごいレベルが高くって。私の好きな写真家さんも
普通に写真あげたりしてるしね、それこそ、これは日本じゃなくて世界範囲だから
英語でコメントもついたりするし。そんなんにランクインしただけでビックリしました。
何人かは気が付いていらっしゃるかもしれませんが、そうです。アバウトの写真です。

自分が、ここにいたって事、本当だよ。
だけど、誰も知らなければ嘘かもしれない。
ここに、確かに生きてたことは
あなたがいることで、本当になれるんだって思うんだ。
絵も、写真も、本も、詩も、みんなみんなそう。
見てくれる誰かがいるお陰で、生きることができるんだなってよく思う。

だから出会いは、いつもありがとうなんだね。


拍手返信!
>珠莉サマ
初めまして!拍手コメントありがとうございました!
素敵な写真といっていただけるだけで、もう、とてもとても嬉しいです^^
こちらこそ、本当にありがとうございます。ピアス、反応いただけて嬉しいです。
もしも、間違っていたら申し訳ないんですが、実はお名前にとても見覚えがあって
もしかしたら、そうかなと思ったんですが…雪峻のお知り合いさん…でしょうかね?
全然関係ない方ならスイマセン!とても嬉しかったです。
ありがとうございました!

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番身近にある写真

09071904.jpg
今日は携帯写メシリーズでいきます。一番身近にあるカメラ。
画素数は200万とかで限りなくチープな感じがしちゃうけど、それでも写メって
いい味出すなって思います。きっと携帯によっても違うんだろうけどね。

09022008.jpg

09022013.jpg

09022016.jpg

09032402.jpg

09050405.jpg

09051605.jpg

09051501.jpg

09052001.jpg

09052002.jpg

09052701.jpg

09060605.jpg

09060901.jpg

09061002.jpg

09070103.jpg

09071601.jpg

09061902.jpg

09071807.jpg

09062202.jpg

09070201.jpg

09070204.jpg

09071817.jpg

09071835.jpg

太陽が黒い点になってるのは、カメラに太陽の光が強すぎるからで、
この前はやった(笑)日食ではないです^^
自分の一番近くにいるから、いろんな事思い出す。
一枚の空にもひとつひとつ思い出があるな。
毎日一枚、の勢いで撮るのが写メです。マイ記録。
全部をまとめて見たら、意外と作品になりそうだなーって思います。

因みに機種は922SH
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| 雑記 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私とRYTHEM

harumi00 261
東京から帰ってくるときに新幹線の中で撮った写真。天気にはいつも恵まれます。

今日は、とても嬉しくて衝撃的なことがあったので、その話を。
実はね、東京にこの前いったきっかけになった、RYTHEMのお話なんですけど。
もう、この時点でRYTHEM知らない人とか、もう何の話か全く分かんないと思うんで
もう読むのは諦めてもらっちゃって大丈夫です。笑

今日はそんな女の子2人組デュオのRYTHEMと、私の話です。

少し前のブログに書いたんだけど、私って凄く勝手にRYTHEMに運命感じてるのね。笑
っていうのも、すごい偶然が今までずっとあったからで。一番最初の曲がTVで流れた時
初めて歌手に聞きほれる、っていう感覚を覚えて。偶然私の手元にサンプルCDが届いて。
全く予期せぬ出会いだったけど、一番最初から、RYTHEMの方から私に
飛び込んできてくれてた印象があります。笑 続く2番目のシングルも、これまた私の
手元にサンプルCDとして届いて。不思議なことに、ライブのご招待!っていうのは
送れば必ず当たってしまって。最終的には5人だけ楽屋ご招待!っていうのも当たって。
握手も、もちろん何回もあるし、ライブも何回か行ってて、その楽屋に行ったときは
「何回か見たことあるよねー」っていわれたりして。笑
でもね、追っかけとか、してるわけじゃなくって。本当に呼ばれて行く方が多くて。
ちゃんとお金払ってライブ入った事あるのは、実は2回だけ。結構行ってるのに。
それだけじゃなくって。とても大事な面接で、次に私の番って言うとき。廊下に流れた曲は
RYTHEMのほうき星。これもビックリしたんだ。まず、某所に流れるようなヒット曲でもなく
何年も前の曲なのに、それが流れた事。もう一つは、それがRYTHEMが友達の為に
就活とか夢の応援ソングとかして作ってた曲だったこと。
もれなく私の背中を押してくれたんだよね。これは、本当にビックリした。タイミングも。
まだあります。笑 これはFM大阪さんの主催したライブでね、これもご招待されたんだけど。
その時私は学校卒業して、4月から新しい生活が始まるっていう直前で。
3月31日だったな。その日にライブがあったの。これから始まる生活が不安で、RYTHEMに
昔卒業のときに作ってた自由詩を歌ってほしかったの。そしたら、最後の最後に、
明日から新しい生活を始めるあなたへ…って言って、その曲を歌ってもらいました^^
「喜びの詩を奏でよう 僕らの門出を祝い 今こそ夢に向かって歩きだすんだ…」って
聞いたときにホント涙出てきたよ。笑
やっぱりね、同じ年だから感じてることとか、考えることも少し似ていて。何ていうかな
私の生活の一部に凄く根強く住み着いてるRYTHEMっていうのは、友達に聞けば
もう、すぐわかってしまう位、大きな存在だったりします。

で、ここまでが今までの私とRYTHEMの大まかな話だけど。長いな!笑 はしょったのに!
金曜日かな、シークレットライブに行って来たんです。また、お呼ばれしたから。
前のライブからはすっごい久しぶりで。折角だから手紙を書いていきました。
もともとRYTHEMの二人に宛てた手紙って多分2回くらい?書いたことはあったんだけど
一人ずつに手紙を書くっていうのは初めてで。ファンレターなんて書いたことないから
本当に一人の友達に宛てるみたいにして書いてみたんです。笑
いつも呼んでくれてありがとうって。私はさ、写真とか絵とか表現者の端くれとして
やっぱり誰かの元に自分の気持ちとか、心が届いていることが限りなく嬉しいって思うから
きっと彼女達もそうだろうなって思って。ちゃんと、私に届いてるよって。
RYTHEMから生まれた言葉は、音楽になって、私に届いて、私の人生になってるよって。
いつもいつも、元気を貰ってるから、ありがとうって。
YUIちゃんにはドラマチックが似合う。YUKAちゃんにはロマンチックが似合う。
そういう話もそれぞれに色々書いて。そのライブの時にね、スタッフの方にわたしました。

今日、YUIちゃんの日記のタイトルが「ふれて、ドラマチック」って書いていて。
なんとなく、まさかな…と思いつつ見たら…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰が見てなくても、
どんな風が吹いても
負けない、
優しくてやわらかい花で
ありつづけてね。


ちゃんと見てるよ。


--------------


ファンの女の子にもらった言葉です。
とっても嬉しかったよありがとう
(略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
!!!!!∑(@△@)
自分の手紙の抜粋と、それに対する感じたことの日記が続いていました。
なんていうか…返事が返ってくるより凄い気がしたよ。笑

私が、大勢いるアーティストの中から、どうしても気になる音楽がRYTHEMだったみたいに
彼女達にとって沢山くる手紙の中から、自分を見つけ出してくれたことが、やっぱり嬉しい。
だから勝手に運命感じちゃうんだよね。笑 私にとっては彼女達って凄い近い存在。
全然手の届かない人じゃなくって、呼びかけて応えてくれる大事な存在、なんですよね。

宮さんが、よく言ってるんだけど、自分にとって出会うべきものって、特に探さなくても
向こうのほうから入ってくるって、その感覚がすごくよく分かります。
他にも色んな私に影響を与えた人や物や作品っていっぱいあるけど、出会うべきものって
きっと自分がどんな人生を歩んでいたとしても、絶対どこかで出会ってる。
作品とか、物のほうが私を見つけてくれるなって、そんな気がしてます。
他に自分が感じるものも、そういう出会い方が多いしね。笑 本だってそうで。
なんとなく、影響を与えた本って、いつも向こうが主張してくるような気がしています。

自分の物語と、誰かの物語が重なって新しい物語になっていくんだ。

今日はね、確かに君の心に燈ったことが、どうしようもなく嬉しかったんです。

長々としょうもない日記書いてスイマセンでした。笑

RICOH GX200
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアスがキラリ

0718siga 919
きみの耳に揺れる ピアスがキラリ
溢れる太陽の光を浴びて
綺麗な 澄んだ 涙みたいに

風に揺れて

蒼に溶けて

僕の背中を そっと押した



0718siga 934
ガラス球のピアスです。小さな地球を運んでるみたいで、私は凄く好き。
ピントの甘いゆるい写真ですが、雰囲気を押すにはいいなって思います。
ガッチリした写真も時々撮るけど、全体的には絞り優先で被写界深度も
限りなく浅い写真を撮ってるような気がします。^^

このピアスは夏によく、私の耳元で揺れてます。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

welcome back

contax000000085.jpg
とある写真ギャラリーの前にある看板です。可愛いくってパチリ。
なんとなく、なんだけど顔に見えたりしませんか?笑
私はね、看板って電飾とか、デコデコキラキラしたのって実は苦手で。
控えめで、あんまり主張しないけど心惹かれる看板が好きです。それって看板の
集客能力を果たしてないかもしれないんだけどね。^^
結構、黒板に色々書いてたりするのも好きです。黒板って昔は落書きばっかしたな。
学期末になると大掃除で水拭きしてぴかぴかになるんだけど、ぬれてる間に
チョークで書いたら絶対消えなくなってしまうんだよね。型のこっちゃって。笑
今の黒板ってそういうのも進化してたりして…!っていうか、黒板じゃないよ、
うちの学校はホワイトボードだよーっていう進んだ学校とか、黒板使わないよみたいな
ハイテクな授業も実はあったりするんじゃないかな。あったら凄いよね。時代だねー。

昨日からちょっくら東京行って今日戻ったんだけど、この近さも時代だなって思った!
新幹線、行きも帰りも全席禁煙の新しいやつだったんだけど、座席の下に一人づつ
コンセントも付いてるし、LANも付いててPC出来るしでびっくりしました。ええ、綺麗…!
新幹線、いつかもうちょい安くなったらいいのにな。

FUJI SUPER VINUS400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おさんぽワンコ

lomo0000002.jpg
旅行写真になるんだけどね。笑 向日葵畑で遊んでたときに、隣を駆け抜けたワンコ。
ばーって走って寄ってきて、おいでおいでってしてたんだけど、警戒心が強いから
撫でさせてはくれませんでした。笑 めちゃ可愛いチワワだったよ。おどけた顔で。
一緒に走ってたお姉さんも可愛いかったんだけど。快く写真を撮らせてもらいました。
ワンコって結構撮らせてもらうことが多いんだけど、猫は無いなぁ。なんでかな。
おさんぽしないからかな?その辺にいてる猫くんなら、撮った事はあるけどね。
「猫、撮らせてもらっていいですか?」って聞いたことが無いのは、やっぱり
飼い主とは一緒に居てないからだよね。笑 犬は飼い主が近くにいるもんね。

ちょっとまた明日からあさって、男前の雪んとこに遊びに行ってきます!
写真とは関係ないけど。笑 RYTHEMのライブにご招待されたので。^^
これでもう4回位お呼ばれしてます。一緒に写真撮ったり、楽屋お邪魔したり
ライブでリクエスト曲歌ってもらったり。いろんな事があったよー。勝手に運命感じる。
ライブのご招待も、外れたことが無くって。なんでかな。笑
そんな感じで遊びに行ってきます!首都へ。^^

FUJI PRO 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LC-A+お披露目。

lomo0000003.jpg
折角お披露目なのに、薄い写真をチョイスでスイマセン。笑
何もかもが初!なLOMOですが、現像してきましたよ。今回は両方ネガで、
ポジは無いです。使い慣れたらポジ→クロスにしようと思ってますが。とりあえずね。
色々お試しで撮ったんですが、LOMOは110同様流石に太陽は撮れないですね!
順光だとオッケーだけど、逆光だと、とたんにオーバーになっちゃう!
今回の現像は、LOMO特性を把握したかったので、色彩も明るさも自動調整無しで
現像してもらいました。案の定、何も映っていない真っ白写真が一枚出てきた^^
トンネル効果は、若干???個人的な感想としては、アンダー気味の写真の方が
トンネル出やすいのかなって思います。さらに、これまたフィルムをPORTRAで
撮ったので、淡い+オーバー気味ってので、全体的に薄!ってなりました。笑
これはこれで、とても好きなんだけどね。
もっとしっかり、狙い通りに撮れるように頑張ります><

あと、何気にピントも難しいよ、LOMO…。
まずは、お友達から始めたいです。笑

PORTRA 400NC
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| LC-A+ | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水中からの手紙

0718siga 133
初めて体験した水中カメラです。撮れるものなら海の中に潜って、水のざわめきを
映したいなって思ってます。これは、水の中から見上げた空。
私にはこんな風には見えてないんだけど。笑 ゴーグルとかかけて水に入っても
なんかいつも、どこかしら曇っていて、クリアなイメージってなかなか無いです。

海ってさ、深く深く潜っていくと、海草もなにもない、ただ砂の底になってしまうじゃない
ですか。光がゆらゆら小さく届いて、光の届きにくい場所で水が少し冷たくって。
そんな海の底って、砂が波の形に波紋を描いてるのがよく分かる。
それはきっとさ、海のリズムの形じゃないかなって。
毎日毎日ずーっとずーと寄せては引いてってしてる海ってさ、何よりも地球の回転とか
あとは宇宙の引力とか、そういうので動いているわけでしょ。
そしたらさ、これは、海のリズムだし、きっと目に見える形の宇宙のリズムだよね。
多分、そういうのって、いつもすぐ近くにあるんだと思います。
気が付かないだけで。見過ごしてしまうだけで。

小さなものなんだけど、大きなものに繋がってたりするんだろうなって。
そう、ぼんやり思いました。


拍手返信!
>ステファン様
いえいえ!意外と私も地元は知らなかったりすることが多いので分かります^^
お役に立てたようなら嬉しいですー!ぜひ、撮ってみてください☆
私もステファンさんの写真好きなので、楽しみにしていますね!

FINE PIX
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏を掴まえて

0718siga 235
夏といえば、何色?って聞かれると 私は多分青と黄色って答えると思います。
緑も入れたい所だけど!!!二色だと、その色。三色だと緑も、かな。
夏といえば、海か山か!?って聞かれると、多分ね多くの人のイメージは海だと
思うんだけど、私は夏に海にあまり行った記憶がなかったりします。
だいたいシーズンオフに行ってるかなぁ?小学生のときは夏に行ってたけど。
夏の海より、冬の海とかの方がすきなんだと思います。笑
で、海には行かないけど、周りに山があるから、こう必然的に山に目がいっちゃう。
だから夏のイメージは山のほうが強いのかもなーって思います。海も好きだけどな。
そして更に!夏っていえば白Tシャツに、デニムなイメージの私。そしてポカリ^^
やっぱり楽しいです。夏は気分が。笑

青い空と雲 太陽掴まえんぞ~~♪


拍手返信!
>ステファン様
はい!お邪魔しましたー!そうですよね、私もステファンさんのとこだなって
実は思ってました。^^あれは守山のなぎさ公園ですよー。小ぶりだったけど
凄い可愛かったです☆

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 19:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまっ!

0718siga 220
夏ゲット!して帰ってきました!こんばんわ。今日夜に無事帰宅しましたー!
雨降るかなー?予報では雨だしなーと思いつつ、旅行で傘を持っていかない
晴れ女の私です。笑 案の定、快晴!帰りの電車乗ってたら、雨降り出しました^^
行き先は、滋賀。向日葵畑と蓮畑と、素敵なホテルをめがけて遊びに行きましたよ。
有名な観光地ってわけじゃないと思われる滋賀は、やっぱ人が少なかった。
もう、思う存分カメラ振り回して遊んできました!

0718siga 908
今回の旅のお供は、いつもおなじみ、かのんと、ブログに書いたことあるかなぁ?
小さいサイズのあーやんです。髪の毛切って男前になりました。^^

一日目、向日葵畑、プール、浴衣と盛りだくさん、二日目蓮畑。でしたが
すーーーっごい楽しみました。まぁどのくらい楽しんだかというと…

0718siga 239
向日葵畑と私。笑

0718siga 244
よっと、もいっちょ。うん。落ち着け、って言いたくなる位のはしゃぎっぷりでした。

0718siga 310
持って行ってた黄色い風船を向日葵畑の中で飛ばしたり、もう大ハッスル。^^
ここの向日葵は小ぶりで小さくて可愛い感じでしたー。

0718siga 007
その後はホテルのプールで大ハッスル。これは弟のデジカメ、FINE PIXの
水中OKのデジカメで撮ってます。水中とか、初めて撮る!!!素敵!!!

0718siga 024
きゃっほー!!!!
大はしゃぎですよ、もう。爆笑 慎め、大人と言いたくなってしまいますね。
それくらい、暑い中のプールって気持ちよかった!!!っていうか入ったの何年ぶり?

0718siga 388
プールですっきりしたあとは、浴衣ー!実はね、この浴衣、ホテルで貰いました。
まさか、貰えるものだとは思っていなくってビックリ。え、貰えるんだ!?っていう。
貸し出しOKのプランかと思ってたのに、とんだ嬉しいハプニングでした。
ホテルの人がわざわざ写真撮ってくれた記念。

0718siga 807
そんでもって、これが二日目の蓮池!すっごいでかい!!!
見渡す限り蓮、蓮、蓮、の蓮の群生地でした。圧巻。蓮をこれだけ見たのは初めて!
かーなーり満足です!

0718siga 193
ラスト、私。笑

飛びすぎ^^

一緒に行った二人に、マリオの様だ…といわれました。

滋賀記録はおしまい!
撮った写真は、いつものように出し惜しみしながら、載せていきます。笑


拍手返信!
>ナタテココ様
わ!!!!素敵情報ありがとうございます!!!
今度からそこで購入したいと思います^^

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 23:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ます。

land 142

少し旅へ。

と、言うわけではないですが、一泊二日で遊びに行って来ます。
自転車を撮るのが好きでした。何も無い空間にポツンって自転車があったりすると
なんかこう、特別な気分になったりして。
これは自分の自転車ですけど。勿論私は自転車派です。^^
中学からずーーーっと自転車使ってるので、チャリ筋がすごいと思う。笑
とくに地元が田舎だしね。山道も多いです。

素敵な風景にめぐりあえますように…。

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 22:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君がもし

hokkaido 146
君が空に羽ばたく鳥なら、 私も隣で同じに飛びたい。

昨日はなんか、個人で作ってるリトルプレスを大急ぎで作ってたら結局
ブログなんて書いてる時間がなくなってました。後は印刷だけなのに、ここでまたしても
少し問題発生でまだ完成に至ってないです。笑 原稿は上がってるのに~。

今週は土日で遊びに行くので楽しみです!
まだLC-Aも現像に出してないけど、きっと火曜日には現像できるなーって思うとうきうき。
110はお留守番にしようか凄く迷ってます。と、いうのも、AGFAフィルムのも110も無いし
solarsの110もないしでフィルムが、個人的にはよろしくない気がしていて…。
FUJIの110は濃いです。どうしても。笑 迷うな~;;;
因みにKODAKの110は使ったことないんだけど、かのん曰く濃いみたいです。

フィルムといえば、やああああっとportra 400NC買ってみたので、土日でゆっくり
堪能したいと思います。ずっと優しい色のフィルムだなーと思いつつ、微妙に高いし
バラで売ってないし…で悩んでましたが。ついに購入。ってもポイントで買った^^
最近は空が凄くすごーく蒼くって綺麗です。

みんなからみえる、空は元気ですか???

CANON PS IS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっきりと

contax000000187.jpg
先週までは毎日毎日雨が降ってたのに、今週になってパタリと止みましたね。
とてつもなく、湿気はあるんだけど、雨は降らない。傘嫌いだから丁度いいけど。
家の中で過ごす雨の日は、好きです。笑 自分が外に出てるときに降るといやだけど。
音がするじゃないですか?ぽつん、ぽつんって。
トトロが傘をもらって喜んだみたいに、雨の音は好きです。
サツキは、トトロが塗れないように傘を貸してあげたんだけど、トトロにとっては
サツキの傘は新しい楽器、だったよね。あの喜んで飛んじゃうシーン、好きです。
で、雨の日はなんだか眠くなります。朝も眠いし、昼も眠いし。
何か不思議パワーが宿ってる気がしています。

solaris 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

LC-A+を買いました!

09071301.jpg
写真ブログなのに、写メで写真という試みをしてます。笑 スイマセン、時間が
なかったのでこれで失礼します。^^
とうとう、LC-A+を買いました!!!パンパカパーン!念願達成です。笑
言い始めて2年位はたってる気がします。長かったな~。早速箱を開封。

09071302.jpg
木箱に入ってました!可愛い~!この箱はずっと使えるなって思います。

09071303.jpg
箱からいそいそ中身を取り出している私と、興味津々のチョコ。
写メ撮る私を延々邪魔し続けるやつでした。邪魔だよ、どいて?って言っても
無視でしたからね。むしろわざわざ映りこむ勢いでしたからね。
中身はこんな感じ!取説も可愛いのはさすがLOMO。親切なことにフィルムが
二本付いてました。これで試し撮りばっちりですね^^

09071304.jpg
と、いうわけで、この子とも頑張って友達になりたいと思います><

まずは、ヘンプでストラップ(また、そこからかよ!笑)
そのうち、カテゴリーにLOMOが増えると思います。まだ、先かな。^^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| 雑記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンガの壁

contax000000105.jpg
どうもヨーロッパのレンガの赤味が好きです。
写真は、何というわけでもない、見たまま、壁ですけどね!はい、只の壁です。
今日もハリーポッターあるんですね、ビックリした。笑 公開が近いから
映画集客のために局関係なく放送やってるとこが、凄いなって思いました。^^
英語は、うーん、日常会話くらいならまだ大丈夫だと思うんだけど、議論?
ディスカッションは無理だろうなーって思います。ヒアリングが出来ても、私は
文法が壊滅的にダメで。笑 ごり押し英語というか、そういうので話すんで
writingに関しては何回も見直さないと時制が一致してなかったり、単複が
間違ってたり、まぁダメなわけです。笑
習うより、慣れろ、って事で向こうに行けば自然に上手くはなるような気もしてます。

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこソング

rin.jpg

いつか聞いたことが ある
命の終わりの 吐息を

私は触れたことがある
あなたの 優しさに…

タイトル未定・RYTHEM

あんまり有名ってわけじゃなくて、知ってる人も少ないRYTHEMのお話です。
ライブでしか歌ってない未発表曲なので、知ってる人はいないと思いますが
この曲がすごい好きで、いつも泣きそうになるんです。

通称、きのこソング。笑
なんで、きのこかって言うと、森の奥底に、世界で一番美しいと言われてる
きのこが生えてるって本をRYTHEMが読んだときに、
日常には、いろんな事が溢れてて、いろんな事がしたい、って毎日思うけど
実は、一番大事なのは見えない、奥底にあるんじゃないかって思ったときに
出来た曲だかららしいです。^^ 真ん中の部分のサビのところでね、

愛して 愛して 森の奥底
誰もが気づかぬまま 死んでいくの?
今だけ 今だけ あなたのために
咲いている花が ここにひとつ…

ってあるんだけど、ここがどうも、ぐっときます。
気づいてない所に咲いている、一番綺麗な花。あなたのために、咲いた花。
すごく、すごーく好きなフレーズです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハリーポッター

wakayama 401
まだイギリスには行ったことがないんですが、まぁ将来的には必ず行くと思います。
ハリーポッターみたいだなーってテンションの上がった、ポルトヨーロッパの風景。
なんて近くてお手軽なんだ…!笑 赤いレンガ調の建物って凄く好きです。
なんだか勝手に歴史を感じるから。
ハリーポッターも好きです。もともと、ああいう分厚いハードカバーのファンタジーが
大好きで、あの児童書って分野になるのかな?で、言えば、海外ファンタジーは
おそらく市場に出てる7割は既に読んでるか持ってるかしてます。^^
ジャンルが偏りすぎてて、他の分野の本ってあんまり読まないんですけどね。
そこだけは、どっぷり。フンケとか、エンデとか、ラルフ・イーザウとか、あとは
ダイアナ・ウィン・ジョーンズとか好きです。この人たちのは全部読んでるなぁ。
他も上げだしたらきりがないんだけど。笑
そんな私は魔女になりたいってずっと思ってます。^^ ほんとの、っていうよりも
どこか不思議で、どこかお茶目で、いつも謎かけしてくれるように子供と向き合う
素敵な魔女っぽいおばあちゃんに、なりたいなーって思ってます。
そんな年のとり方をしたいんだ!どんどんお茶目になってくみたいにね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム

may 096
紅茶の上に乗っかるミントの葉、に乗っかる光の粒。
飲み物は、紅茶が好きです。コーヒーは、カフェオレ派(NOTシュガー)
あとはカップチーノ。まろやか味が好きです。コーヒーは、どうしても胃にずっと
残ってしまう感じが、好みではないんですよね。
紅茶はストレートも好きですが、冬はミルクティーばっかり飲んでます。笑
夏になるとね、ストレートの澄んだ色とか爽やかな感じに恋する。フレーバーとか。
毎日行くほどスタバっ子なのにも関わらず紅茶派って自分に笑います。
でもスタバ、ティーもいっぱい種類あるしね!ラテもチャイティーラテあるしね!
あの空気が好きで、和んでしまうからいつも行ってしまうんですよね。笑
カフェ空間が好きです。^^

RICHO GX200
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色いろ想い

contax000000019.jpg
今日もお風呂のキャンドルを見ながら、色々思ってました。この明るさって、鏡に映せば
もっと明るくなるのかな?ってまず再最初に思ったんだけど。
つまりガラスで囲んだ中にキャンドルを入れたら、今よりもっと明るく見えるの?っていう。
実際に光量が倍になるのか、それとも錯覚して明るく見えるだけ、なのか。
そもそもエネルギー量が変わるのか?ちょっとまって、じゃぁ、自分の部屋の天井を
例えば全部鏡にしたら、部屋は今より倍明るくなんのかな???

なんて、ほんと、しょうもない事なんですけど、気になったら、気になってしまう!

ので、大学院にいる友達に思わず電話。笑 彼女は本当に賢くて、いつも私の
アホな質問を真剣に考えて答えてくれるんです。スゲェよ!!!
結局、光は増すけど拡散する光の場合実質のエネルギーが単純に2倍されるわけじゃない
っていう結論に納得しました。レーザーとか、有機ELとかの技術みたいに
特殊なものの場合は実質2倍になったりするらしいんだけどね!
まぁ色々教えてもらいました。笑 私自身はアホな子なので、ほんと、疑問が常に
ぐるぐるする訳です。学校行ってる頃は先生とかに聞けたけど、今はそういう訳にも
いかないわけで。ね。笑 いろんな分野の友達に、いろいろ聞いてます。

まぁ光を見ながらそう、今日は思ったんだけど。
あとね、この光って何色?って思ったときにね、日本人って豊かな色彩の表現を
持ってたんだなって、なんか唐突にそう思いました。

虹は何色?
って質問の話は、多分いろんな人が聞いたことがあると思うんですが。
7色って世界の当たり前、ではないんですよね。2色だったり3色だったり5色だったり。
でもね、日本人が当たり前に「7色」って答えることが、私は純粋に凄いと思ったよ。
溢れる色に敏感なのは、昔の色彩の名前を見てたら分かるんだけど。
この前、ほんと突然に、日本の色彩の名前を見ててちょっと泣きそうになりました。
どうも、変な子とよく言われる私が通りますよー。笑
なんていうか、名前に、じんわりした訳なんですよね。名前。
誰が、つけたかも分かんないし、どういう意味かも、わかんないし、私は色彩に関して
全くのずぶの素人なわけで、それが、どう意味を持ってるかも知らない。んだけど、
例えば「秘色色」、ひそくいろって読むらしいんだけど、見ただけで何か色に話が
ついてるなって分かるじゃないですか。多分、何か一般的ではなくて、特別な色、
名前を聞いただけで、物語が見えてくるみたいで。赤、青、緑、とか、そういう
おおまかな括りじゃなくって細かな些細な色分けを、昔、日本の人たちがしてたんだって
思った瞬間に、純粋に嬉しかったです。本来そういう感覚を持ってられるような
人間だったんだなーって思ったりして。

なんか、すっごく長くなったんですけど。
自分って改めて知らないことがいっぱいあって、びっくりします。
でも、こういう疑問が解けたり、新しい事を知る瞬間って物凄く楽しいとも思います。
残念ながら、数学と科学とかの計算問題はすっごい苦手ですけどね!笑

FUJI SUPER Vinus400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕祭

may 111
本日七夕!っていうので色んな場所でやってる祭りに参加したくて二箇所廻りました。
一個目は今年から開催されてる「七夕伝説」ね。大阪の天満で川に電気の玉を
放流するやつです。今年から開催されるのに、人が多くてびっくりしました。

may 119
初めは遠くて、ちょっと地味でよくわかんなかったんだけど、暗くなれば、成るほど
綺麗、ですよね!!!川が光ってる。こういうのみるのは初めてでドキドキ。

may 103
来年はさらに個数が増えたらいいなーとか思いつつ、まだ明るいうちにさよなら!
次なる場所へ向かうために、こっちは早々に切り上げてきました。

ちなみに、天満の写真はRICHO GX200です。

tanabata 112
次は本当の天の川沿いに灯火イベントをしてる七夕祭りへ行きましたー!
こっちは人も結構いたけど、なんか、村おこし的な匂いを感じた。笑
地元密着!みたいな、ね。初めてこれも行って来たんですが、なんか迷った。

tanabata 047
着いて、カメラ出して、撮ろう!とした瞬間、えらい騒がしくなったので、何事!?
とか思ってたら、知事来てた^^ 大阪府民ですが、これが始めて知事見た瞬間。笑
「橋本さーん!!!」って、かなりの人気っぷりにびっくりしました。
こういうフツーのノリで有名人を見かける確立が高いような気がします。私。

tanabata 090
星に、願いを…

tanabata 084
クリスマスツリーのように電飾で煌く、竹。木の具合のせいで貧相だったけど
キラキラ輝く短冊が綺麗だった。

tanabata 123
七夕の、夜に…。

なんかいっぱい移動して疲れたー!七夕面白かったです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

なななな、なんでか今週フィルムカメラ部門で1位になっててガタガタしてます。
え、スイマセン!なんか、こんなへっぽこサイトなのに、何の間違えだろう…;;
もし、応援してくださってる方がいたなら、本当にありがとうございます><;;

| CANON KISS DX | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓際のブタさん

071214 131
アメリカに行ったとき、友達がテスト中でesseyの締め切りが当日!!とかで
みんな私の相手してる場合じゃありませんでした。笑
友達の勉強している寮で、一人ぼんやり友達の後姿を見ながら
カメラ片手にいろんなものを撮って遊んでました。これは友達の部屋にいた
窓ぎわの豚さん。なんか光に照らされて気持ちよさそうで。
住人は必死になって死にそうになりながらテストやってんのに
のんきなもんだな、と。それは私もだったんだけど。
前日徹夜とかで、課題も全然終わってないのにも関わらず朝っぱらから空港に
出迎えに来てくれてた超超優しい友達達なんです。ホント嬉しかった^^
だって空港に7時に着くって(朝のね)言ったら、片道1時間半かかるから
5時半には寮を出ててくれてたんだよ!??えええ!みたいな。ね。涙でる。
時速にするとおよそ140キロ位出してハイウェイを走る友達が逞しかった。
絶対この2年のうちに、またアメリカには行こうと思ってます。今度は友達の寮に
潜入ではなく、大好きな先輩の家に行って、ベガスにも行くのだっ!笑
海外もそうだけど、知らない場所に行くと人の親切が余計身にしみます。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールアースデー

contax000000224.jpg
エコとか、そういう大げさなもんじゃないんだけど、ロハス、みたいな感覚で。
どっちかっていうと環境に優しい生き方の方が好きです。大義名分!じゃなくて。
クーラーはガンガンつけるより、少し温度をあげてもいい。
問題の無い範囲で使ってない電気は消しちゃう。なんとなーくチームマイナス6%に
入ってみたり、なんとなく、なんとなくね。どれもこれも、別に環境のためとかじゃなくて
私が勝手になんとなくやりたくて、やってるだけの事です。
七夕は、去年からクールアースデーになって、いろんな会社さんが電気を消すって
活動するみたいですね。それは、私にとっては凄い嬉しいこと!でした^^
この前のキャンドルナイトでビルの電気が消えたときに思ったけど、
梅田とか大阪の中心って少し電気が消えたくらいじゃ暗くならないんだね。
どことなく、ぼんやり明るい。私の家の近くは、どっちかっていうと田舎なんだけど
それでも夜は暗くて星が見えるから、都会の真ん中の夜は、明るいのに寂しいです。
少しでも、星が見える夜になればいいな。
私の家では、私だけ、風呂場の電気、ではなくお風呂でキャンドルナイトしてます。笑
ろうそくって、綺麗。なんとなく、ゆらゆらしてるのが、すぐに消えてしまいそうで
触れそうな気がして、手を近づけて、やっぱり熱い。笑 見たいな事を
一人でしてます。今年の七夕は、雨降らなければいいな。行きたい場所があります。

KODAK E200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 16:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏色

kobe0712 707
カラフルでポップで、キラキラ輝く感じって、とても夏らしい気がします。
ビー玉の光り方が嘘みたいに綺麗で思わず撮った写真。確か神戸。
こうしてみてたら、それぞれのビー玉の中に小さな星たちが閉じ込められてるみたいな
そんな気持ちにさえなるから不思議です。^^
変わってる、のかもしれないけど、私はね、ダイヤモンドがキラキラしてるよりも
こういうふうに、ビー玉が光を浴びてキラキラしてるほうが、よーっぽど
魅力的に感じます。透明ってすばらしい。

そういえば、友達に私の写真は優しいね、って言われました。
嬉しいけど、凄い嬉しいんだけど、きっと違うよ!って思った。笑
何かをみて、何かを感じる人っていうのはさ、多分自分がそうなんだよ。
つまり、私の写真を見て「優しい」って、思った君の方が「優しさを感じられる人」
なんだよ。って思うわけです。だって撮ってる私自身、そんな人間じゃないしね!笑
嬉しい言葉なんだけど、それは私じゃなくて自分自身がそういう人だから
そういう受け取り方が出来るんじゃないのかな、って思いました。
きっと、勿論発信側も、いろんな思いを乗せていけると思うけど
受信側も、いろんな気持ちが生まれてなきゃ、そういう言葉は出ないんじゃないかなって
ぼんやーり思ってました。
若干自分でも何言ってるかわかんなくなってきたけど。^^
つまり、暖かい気持ちになれるって人は、自分がそういう事に気づける人なんだろうなって
そう思ったわけです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 12:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いがかさなる…

20081011umiseries 133

ねぇ いつか君は 僕の事を忘れてしまうのかなぁ?
その時は 君に手を振って
ちゃんと笑ってられるかなぁ?

ねぇそんな事を 隣で君も 思ったりするのかなぁ?
思いがかさなるその前に 強く手を握ろう…

平井堅/思いがかさなるその前に

昨日、初めてゆっくり聞いたんだけど、すごく好きな曲です。
そういう優しさって、凄いなぁって思う。切ない。涙でる。
大事な人の、笑顔のために、自分にとっては寂しい選択を出来るって
凄いことですよね。自分が、寂しいとか、自分が悲しいって主語よりも
あの子が嬉しい、あの子が楽しいって相手を主語に出来る考え方が
出来る人ってすごいなぁって真剣に思います。
勿論、自己犠牲とは全然違うくって!
誰かの幸せのために、自分に出来ることをしただけだよ、って
ぽん、って考えられるって凄い事だと思う。なかなか出来ることじゃないよね。
だってさ、本当に優しいっていうのは、ゆるい、事じゃなくて
ちゃんと、考えてくれる人の事だなって思うから。
「優しい人間は、強い人間だ」って本当にそう思います。

本当に大切に育ててきた花だとしてもね、その花が大きな太陽を見たくて
外に出たいんだって言った時に、ちゃんと笑顔で「大きくなれよ」って
そう言ってあげられる強さを持った人になりたいな。

なんていうか、どんな母親も、母ってそういう強さ、なんとなく持ってる気がする。

ちなみに、これ、PHOTO BY かのん です。私写ってるしね。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スフレのカフェ

contax000000233.jpg
黒フチアリの現像にしてもらったら、1枚1枚がなんだか、ポストカードの様だなと
改めて思います。スフレ専門店のカフェで撮った写真です。
お一人様、を、よくやります。笑
映画も一人で行くとかあるし、買い物は勿論やし、カフェでまったり、も。
ただ、一人カラオケは無いけど。^^

友達と一緒に居る時間って凄く大事だなーって思うんだけど、
同じくらい自分でいる時間って大事だなって思ってます。
脳みそが、やりたい事のイメージをまとめるのに、やっぱり私は一人の時間が
必要みたいで。いろんな企画を思いついては、カフェでノートの書いて、してます。

なんていうのかな、耳栓が外れる瞬間、も、一人の時間のとき。
急に、何かスポンって耳からぬけたみたいに、いろんな事に敏感になれる
自分を発見する瞬間があります。本当に唐突に。
きっかけは、いつも何なのかはわかんないけど。
そういう時は、「あ。」って思った瞬間に、色んな音が、わーーーって聞こえるような
そんな感覚になります。指の先っぽから、なんか出てるような。笑
自分が世界に対して敏感になってる瞬間、っていうのかな。
脳みそフル回転、フル受信!みたいな。
その瞬間が、自分の中で一番好きです。
そうなったときの自分の言葉とか、感覚は出来るだけ書き留めてたくなる。
あとでみても、ちゃんと覚えていられるように。
自分のこと、よき理解者でいれる自分がいれればいいなって思う。

KODAK E200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の空

candlenight 001
デジロモです。
家の窓から見える夕焼け。
昔の家は屋上があったので、沈む夕日を最後までみれましたが
今の家は残念ながら日が沈むところまで見れません。
綺麗に色ずく空だけは見えるんだけど。
一番すきなのは、電車の中から見る夕焼けなんですよね。
でも電車の中ってカメラ構えにくいじゃないですか?
だから、いつも悔しくて。笑
家付く頃には沈んでて。もうちょっとなのに~!!!って思います。
夕日が最近はとても遅いから、しっかり撮りたいな。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

