2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金魚

ichigo 055
我が家のぽにょです。笑
すごくなんとなく、勝手に女の子な気がしてます。オスか、メスかは知りません。
最近、毎日雨です。
水が大好きな私ですが、晴れ女です。笑
旅行でかさをさすことが、ないくらい、極度の晴れ女です。晴れ女ってよりも
天気運がいい、ってやつなのかな。スポーツテストはだいたい雨だったし。笑
晴れ×水、っていうのにテンションがあがるわけで、雨はお休みの日の夜は
好きだけど、普段に雨降られると、ちょっとテンションが下がってしまします。
基本的にかさを持ち歩かない人間なんです。^^
それにしても、我が家のぽにょは水槽の中で気持ちよさそうー。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一歩づつ

contax000000229.jpg
一歩づつ、歩こう。
前に、前に。
ゆっくりしたり。
時々走って転んだり。
そういうのもアリで。
まっすぐだったり
曲がったり
止まったりもしながら
自分の足で、歩こう。
この場所で、歩こう。


一歩の重みって、一人ひとり違うんだろうなって思います。
身長体重年齢歩き方気分人生、いろーんな事含めて。
一歩ってその人にしか分かんない重さなんだと思う。
私たちの住んでる地球って星は、とても引っ張る力が強いから、
月とかに住んでるかもしれない他の生き物よりも、しっかり踏みしめて
地面に立ってるんだと思うわけです。っていうかね、立ってることって本当は
凄く凄いことなんじゃないかなって感じるんですよ。(凄く凄いってなんだ…)
地面に下がれ下がれってひっぱられながらさ、
ぐるぐる回る星に遠心力で飛ばされそうになりながらさ、
毎日しんどいことも、嫌なことも、泣きたくなることもあるだろうにさ、
ちゃんと立ってるって。
しかも無意識に。
毎日、毎日。
色んな方向を向きながらさ。
そんでまた、新しく毎日一歩踏み出してるって。
それだけで、人って凄いなって思う。勿論、人だけじゃないけど。
立つことも、歩くことも、ホントは凄いことなんだと思うんですよ。
だから、赤ちゃんは立てないし、歩けないし。
だけど、生き物は成長するから。
こうやって毎日無意識に立ってるし、歩いてるけど。
それって、ホントは凄いことなんだと思う。
ホント、皆様毎日お疲れ様です。

KODAK E200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポートレート

kobe0712 044
彼氏です。スイマセン、大嘘です。笑 この人女の子ですから。
あんまり最近載せてないけど、実は人物中心に写真を撮ったりもします。
そういう時に、主にモデルになるのがこの人。雪です。カッコイイけど、女の子。^^
自分は、景色撮るのも好きだけど、本当は人を撮るほうが好きなんじゃないかなって
よく思います。ただ、風景を撮るのも好きだけど、その中にポツンと背中があったり
動いてる空気があった方が私はとても好き。

kobe0712 058
でも、同時に難しいなって思うこともよくあります。笑
自分の腕もそうだし、とても言葉では言い表せないような難しさってきっと
相手が生きている、しかも動体に備わる難しさなんだと思うんだけど。
でも、同時にすごい良いハプニングとかもあったりして。
そういう一瞬を収めていくことができたら素敵だよね。

kobe0712 182
こうやって写真みてるとね、映るものと映してる人の距離って
自然に写真に出てくるんじゃないかなって思います。笑
自分はね、出来る限りどんな人を撮っても、その人を取り巻くふんわりした
優しい空気を、どれだけ1枚に出せるかー!っていうので、きっと
シャッター切るけど、でも、それがお互い通じてなかったら意味ないよね。
だから、自分が誰かにカメラ向けてる時は空気くらいに軽くて重くて
もともと、傍にいたもの、位の存在になりたいなーとか、思います。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 13:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リバーサル

riba001.jpg
リバーサルフィルムを普通にスキャンしてみました。フタすると、暗くて何も見えないので
フタをあけてスキャンしたら色が飛びました。当たり前か。笑
昭和っぽい写真になってる!!!よね?CANONの新しいインク複合機は
パーフォーレーション挟み込んでスキャンできるんだよね?いいなー!便利!!><
私がよく使ってるのはHPの PSC1610。凄く安いやつです。HPはどれも本体凄い
安いけど、継続する維持費にお金がかかちゃうなとか、思いやす。
riba002.jpg
スキャンの目も、とても粗いですけど。笑 これはこれで、いいかなと。

riba003.jpg
蓮以外の写真は中ノ島近辺をうろついてたときの写真です。この上のカフェは
結構有名で行きたいんだけど、一人で行ったらきっとかのんに怒られる、と
思ってまだ行ってない場所です。笑 アフタヌーンティーあの子大好きなんだもん。

contax000000231.jpg
ちょっと暗いけど、初!リバーサル写真です。明らかに写真の画像の美しさが
違ってる!!!びっくりしましたよ、ホント。ノイズが無い!!成る程ですよね。
そりゃ、みんなリバーサルにはまるわけで。
でもフィルムのノイジーな感じも好きです。

今気になるのは、蒼い写真。淡い写真。ああいうの、どうやって撮るのか、
っていうか、撮ったやつをそういう色味で現像してるのか…。
ホノカアボーイのポスターに一目ぼれした私は、あの色をずっと考えてんだけど
どうにもさっぱりです。笑 SX70に似てるよね、あの色。
わかんないなー!!!

KODAK E200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 17:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

向日葵

0928uzumasa 004

夏の終わりに うつむく向日葵
太陽昇れと また咲く時を待ってる
やっと気づいた 心の傷跡
そっと 隠しながら…

コブクロ・願いの詩

まだ、向日葵には少し早い季節かなって思ってたんだけど、昨日ニュースで
愛媛の向日葵畑満開って聞いてびっくりしました。今年も向日葵畑行きたい!
一面にひまわり畑っていうのが撮りたいです。とーーーっても贅沢を言えば
北海道に行きたいなぁ。^^ 夏は沖縄も行きたいんだけれど。去年行った向日葵畑は
そこそこの大きさだったけど、見渡すって程じゃなかったです。近かったけど。
これは、家の前に咲く向日葵。

春は、桜が満開に。夏は向日葵が首をかしげて、秋はコスモスが風を揺らす。
冬は静かにお休みしてる私の家の前。これって、なんか文字にしたら、
すーっごい恵まれてる環境な気がしてきました。ひとりじめ、もいいとこな風景です。
こういうとき、田舎って都会より便利ですね。^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターバックス

kobe 113
それこそ、ハンパなくヘビーユーザーの私です。だいたい、いつもいる=スタバ。
好きなのはノンファットアイスチャイティーラテと、キャラメルフラペチーノホイップ多め。
お供にポテトチップか、スコーンを食べてます。好きな理由は長い時間ぼぉっと出来るから。
で、神戸に行ったときに出会った北野のスタバは光の加減がとても最高でした。
何!?何!?なんか優雅な朝ごはんっぽい!(昼ですが)
何!?なんか映画に出てきそうな光の漏れ具合ですけど!!!と、いう具合に
私のテンションも分かりやすく上昇し、食べる前にひたすら写真を撮ってました。
大きい机は好きです。落書きとか、よくする私にとっては必須。
ノートはネタノートみたいなのを、いつも2~3冊ほど常時携帯してます。笑
頭の中が大暴走な様子がノートをみてればよく分かるので、誰にも見せられない。
でも、いつか形になればいいなっていう、種みたいなのがぎっしり!!なので
私にとっては、宝物のノートです。他の人が見たら読めないと思う。笑

kobe 114
待つことは、大事。
それも、時間の使い方。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポラロイド!?

wakayama 235-pola
SX70のポラとかは、すごい大好きですが、自分は持ってないし、フィルムも
そろそろ期限切れが多くなってきて、ポラの正規品には手を出せないなと
思っているときに、出会ったのがpoladroidでした。なんて便利><!!
じわじわ現像されるような過程も好きです。これは結構愛用。
ただね、若干色が可笑しいっていうね(フチ周りが黒くなりすぎる…)
あと、独特のボンヤリ感や、褪せた感じが出たら最高だったんですけど。
デジロモ、ではなく、デジポラ。ですね。流石に本物の色は出ないけど
まぁチェキもあるんで、それはそれでいいかなって思ってます。
しかしSX70はほしかったな。もう時代のカメラになってしまったけど。
今度買うとしたら、LC-A+ですね。^^
そして7月に買おうとしてます。ウキウキだ!!!!

wakayama 363-pola
もういっちょ!

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| ポラ | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫、大丈夫

contax000000219.jpg

聞いてるだけで、優しくなれる言葉ってあると思います。
私にとっては、それが「ありがとう」と「大丈夫」
普段元気なときは、いろんな人に言うようにしてるんです。
自分には、絶対大丈夫!って言い聞かせて、他の人にはありがとうって。
でも、人間だから、どうしても元気がなくなっちゃう時もあって。
そういうときは、他の誰かからもらう「ありがとう」と「大丈夫」って言葉に
寄りかかって元気をもらいます。

苦しくて、つらくって、どうしても立っていられない時。

きっと、どんな人にも、あると思うその瞬間。
それを支えてくれるのは、そういう優しい言葉だと思う。

あと、冗談でよく、自画自賛します。笑
すごいな、私!天才!!って。ちゃんと自分で自分をほめてあげるって
大事なことじゃないかなって、私は思うから。自分に甘いかな?笑
だけど、自分を自分が一番信じてあげないと可哀想じゃないかなって。
大丈夫、私は出来る。
大丈夫、もっと前に進める。

大丈夫、私はこの暑さでもへこたれない><
…ちょっと、ここの部分に関しては負け気味です。笑

AGFA Vista 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プカプカカバ

contax000000121.jpg
あ・・・っついです!!!!!暑い。暑いです!!!><;;
とうとう少しずつクーラー入れる生活が始まってしまいました。皆さんはどうなんだろ?
住んでる場所にもよるのかな?大阪は…もう今日の昼なんか酷かった…。
雨上がりのアスファルトは日に照らされると、湿気と殺人的な暑さになりますね。
ヘロヘロになりました。もう夏ばての時期ですか…;;
出来ることならカバのように、水にばっしゃん!飛び込みたい勢いです。笑
北海道なんかは、涼しいだろうな。まだ。去年?おととしか。夏に行ったけど、
8月でも26度で、北海道の人は「今年は凄く暑いね!」言ってましたからね!
え、26度とか、クーラー入れた室内温度ですけども???
暑さには、めっきり弱いほうです。夏って楽しいイメージがあって、見てる分には
テンションが上がってくるんだけど、外出た瞬間、溶けて死にそうになります。
去年は浴衣も着て花火行ったけど、本来なら、浴衣は好きではない方です。^^
歩きにくいのと、暑いのと、崩れるので…;でも、友達に来てこいって強制されるんで
なんだかんだ、毎年着てる気がします。今年は、もういいじゃないかとか思う。笑

水の中のお昼寝、気持ちよさそうですよね…。

solaris 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココロビーダマ

kobe 239
移りめぐる 景色 一人で見てきた
これからは 君と 描いてゆきたい

RYTHEM・ココロビーダマ

蒼が、とても好きです。
緑に変わりそうなとこにある、エメラルドのような蒼と
海の底みたいな透明な蒼。透き通る蒼。凄く好きです。

蒼に惹かれるのは、ガラス製品が多いけど。
それを日に透かしてみたり、光を映したりするのが凄く好きなんです。。

これは、世界に一つしかない、手作りアクセサリーです。
羽の生えた、蒼いビー玉、とてもお気に入りです。^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 19:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコの散歩

090607hasu 174
チョコです。登場は2回目?3回目?笑 今度チョコも登場人物に加えなきゃダメかな。
うちのお犬さまの散歩当番は決まって父です。パパン。おとん。
毎朝毎朝勢いよく飛び出して、散歩にいってらっしゃるチョコ。超楽しそうです。
でも夏って凄く暑いから、朝行けないとすぐバテバテになっちゃうんだよね。
うちの近所は田舎で、朝はまだだいぶ涼しいからマシなんだけどさ。

で、帰ってきたら汚れた足を水で洗うという洗礼が待ってるわけで。笑

090607hasu 191
嫌々ですよ。ほんっと、嫌々。笑 顔がむーって顔してるもん。

090607hasu 189
嫌ーーー!!!!!!父、爆笑

090607hasu 194
足をタオルで拭いてもらう段階で、やっと終わった。うん。って顔。笑

090607hasu 195
???あ、どうも、チョコです。以後お見知りおきを。

そんな彼の日課。夏は、暑そうだよ。
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィルムの話

contax000000199.jpg
終わりで、はじまり。

これは普通のネガフィルム写真なんだけど、この前リバーサルを初めて使いました!
ネガの方が柔らかくて、リバーサルのほうが硬い気がします。(巻くのね。)
硬いなぁと思ってたら、撮りきったときにフィルムちぎっちゃってた…!
まぁ、最後のフィルムのパーフォーレーションが切れただけなので、写真には全く
支障はなかったんだけど。使ったのはKODAKのE200で、この前初めて
リバーサルを現像に出しました。そこで、また出た!初心者の私と
かみ合わない店員さんとの会話!

「KODAKの現像でよろしかったですか?」
「どこでもいいんですけど?」
「じゃぁFUJIの現像に致しましょうか?」
「…KODAKのフィルムは、KODAKの方がいいんですか?」
「うーん、まぁ、普通はそうされる方が多いですけどねぇ。」
「じゃぁ、やっぱKODAKでお願いします。」

って、もうこの辺から危うさが出てるんだけど。

「仕上げはスリーブでよろしかったですか?」
「はい。」
「…」
「スイマセン、スリーブって何ですか?」

今、はいって言ったじゃん私…!!!!と思いながら、考えても分からず
やっぱり聞いてしまいました。笑 マウントは、1枚1枚コマになって現像されてて
スリーブはネガみたいに切って現像してくれるんだってね。マウントは
スライド上映とか用ですけどね。って教えてくださいました。スイマセン店員さん。
会話噛み合わなさすぎて、途中で「これがリバーサルフィルムってご存知ですか?」
って聞かれてしまいました。それは知ってて使ってるんですけどね、って
言ったら安心されました。でも現像は初めてなんで。笑
2日かけて現像していただきました。同時プリントじゃないから、今日フィルムの
受け取りに行って、確認。で、プリントも何枚か頼んできました。が!が!!!

すごいね、リバーサル、なめてた!!!!!

印刷は、ダイレクト方式選んできました。ちょっと高いけど、折角だもんね…。
KODAK現像はデータ処理?方法なんだってね。安かったけど、でも、一回は
ちゃんとしたの試したいんだもん。
で、折角なので、パーフォーレーション写りこみのRPLNで現像をお願いしました。
写真て難しい!けど、楽しすぎる!!!私あそこのラボに行くたびに
妙ちきりんな発言をして帰ってるので、ちょっとスイマセンって気持ちになります。笑
でも、こうやって学んでる気がします。^^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君に咲く花

090607hasu 006
深い緑の森の奥、待っているのは、ただひとつの花。

人っていうのは、みんな心の中に森があるんじゃないかなって
時々そう思います。明るかったり、暗かったり。開けてたり、歩きにくかったり。
その奥底、深い場所に、みんな自分だけの花を咲かせてるんじゃないかなって
なんとなく、そう思います。それは、自分にしか見えなくって、自分にしか
咲かせることが出来ない花。大切な、君の花。だからこそ、
雨も嵐も風も、勿論太陽も、森を立派にするために必要なんだと思う。
魅力ある人っていうのはさ、日向しかない原っぱの人間じゃなくて
日向も日陰も受け入れて大きく育つ森を持ってる人じゃないかなって。

090607hasu 014
でもね、そんな森を持つみんなの心の中にある花は、やっぱり
ごつくて、いかつい鉄の花、なんかじゃなくって、みんな儚くて優しい
繊細な花なんだと思います。傷つかない花が無いように、傷つかない人間だって
いないよね。柔らかくない花が無いように、柔らかな心を持たない人間だって
本当はいないんじゃないかなって、そう思います。

だから、枯れないように。朽ちないように。

自分の心の中にある、花に水をあげれる人間でいたいです。
誰かの心の中にある、花に気づける人間でいたいです。
誰に見せられなくっても、綺麗に揺れる花を持つ
優しい人間でいたいわけです。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水花

kobe 036
水好きの私が通りますよっと。
この前の土曜に神戸に行ってきました。とても素敵な小さなアトリエのお庭に
水に浮かんだ素敵な花がありました。
水盆とか、なんて素敵なんだろう!!!!ほしい!!!!夏は、透明のガラスの
水盆にカラフルカラーの小さな花を浮かべたいです。蓮もいいなぁ。
水に浮かぶ花は、かなり私のツボを押してくれます。

kobe 047
見つけて 見つけて 君だけの…

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラミンゴ

contax000000109.jpg
“真っ白な翼を 休めながら 静かに待つ Fly! フラミンゴ
いつか赤く燃ゆるために 光を閉ざして 空へ届くまで 大志を抱いて”
RYTHEM・フラミンゴ

もっふもふの身体に自分の顔をうずめて、すごく気持ちよさそうでした。
フラミンゴ、こんなほっそい一本足で、倒れもせずによく立ってるよね。
フラミンゴって、こうして立ってるイメージが凄く強いけど、ちゃんと飛ぶ。
風を、待ってるのかも。
自分に吹く、良い風を。
高く飛び立てるように。

solaris 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

永久に共に

asukawedd 005
友達の結婚式からもう一年たとうというところで、慌てて写真を出してきて
友達に送ろうとしています。遅すぎる…!!!汗
ROMに焼いたり写真現像だしたりしてから何ヶ月たってるんだよ!とか
思いながら、どうせなら一周年記念にしてしまえと今に至ります。あちゃー。
とても遠くの県にいるから、会ってわたしたりできないと結構ずるずる
ひきずってしまうものですね…。明日郵送します。
今日は家でインプットとアウトプットを繰りかえりてました。映画見て、写真見て
本を読んで、で、リトルプレス作って…。なんだかんだ言って、3ヶ月は続いた
リトルプレス、3日坊主的な感じでいけば、来月が危険です。笑
それにしても時間ってこんなに無いものでしたっけ…???
あっちに手をつければ、こっちがダメ、は未だに健在です。右脳と左脳の他に
もういっこ、中脳的なものがほしいですね。^^ 考えをまとめてくれると助かる!

そういえば、今更ながらに、このブログの紹介?ページ作っときました。
少しずつ、皆様に見ていただいてるようなので。ありがとうございます。
紹介っても、まったく大したこと書いてませんが、隣のAutherのとこから飛べます。

拍手返信!
>KEN様
ありがとうござますー!じゃあ早速張らせていただきますねー^^

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸散策

contax000000197.jpg
今日はかのんと神戸のほうブラブラしてきました。今日の朝連絡きて今日決行。笑
写真は前に神戸行ったときのだから、実は今日の写真じゃないんですけど。
北野~元町~三ノ宮をふらっふらしてました。暑かったー!!!
行く度に思うんだけど、なんであそこはあんなにお洒落なのか!!!
そして今日撮った写真はほとんど神戸関係ないものばっかでした。あれ???
北野のスタバと、小さなアトリエの庭の水盆に浮かぶ花ばっかり撮ってた。笑
異人館は前を素通り。昔行った事があるなー。意外と高いよね。
contax000000200.jpg
雑貨屋さんやら何やら可愛いものに癒された一日でした。ふー!!!
神戸の赤味には、やっぱAGFAかもって思って出したフィルムも正解でした^^

拍手返信!
>かのんサマ
そうなの。梅田でやってたのー!キャンドル好き。いっぱい並べて撮りたい^^
でも一番好きなろうそくイベントはお台場の海の灯りだよー。

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、そして

090531aph 376
友達のお母さんのお通夜に行ってきました。
なんか、今ちょっと眠ってるだけってくらい穏やかで、ふっくらで、とても綺麗だった。
ガンって聞いてたから、もっと憔悴してるかと思ったのに、全然。
なんか、感動しちゃったよ。良かったね、満足の人生だったんだよねって思いました。
ちょっとお休みしたら、また元気で、どこかで会えるね。
ありがとう、ありがとうってお別れしてきました。
友達も、泣いてたけど、笑ってました。良かった。私の友達は強い子ばっかりだ。
すごいね、あなたの娘はとても立派ですって、話しかけたくなったよ。
本当の強さって、きっと泣かないことじゃないね。
泣いてもまた、笑えること、だよね。
今は少しだけ。本当にご苦労様でした。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百万人のキャンドルナイト

candlenight 083
1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2009 Summer 茶屋町ナイト
参加してきましたー!いっぱい写真も撮ってきた!それでも全部は巡ってませんが。
ずっと行きたくて、西梅田のほうには参加できなかったので、念願達成です。
今日カメラ二台持ってたら友達に爆笑されました。カバン重いとか、いつもの事だよ^^

candlenight 011
6時~どこのブースに置いても設置が始まる。点火作業って本当に大変そうでした。
ひとつつけたら、ひとつ消えてて…全部点火まできりがない!みたいな。
どうにかこうにか、全部点火終了、開催が7時~。

candlenight 042
ろうそくの灯りは、あったかい。灯す、という言葉のように、なんかじんわりする。

candlenight 121
みんなの一言メッセージが書かれたペーパーバックも灯りはじめる。

candlenight 118
ありがとうは、奇跡の言葉。聞けば誰でも暖かくなれる。

candlenight 269
DDHOUSEの方では瓶にメッセージを書き添えて心の灯りが増えていきます。

candlenight 178
8時。梅田の明かりが消えました。真っ暗、よりも少し明るい梅田の空。

candlenight 049
いよいよ、キャンドルナイト。いろんな展示の仕方があって本当に綺麗。

candlenight 159
ぼんやり後ろの明かりが、とても好き。

candlenight 166
これはポップな誕生日イメージのブース。キャンドルを浮かべる水が、色とりどりでした!

candlenight 176
階段にも散らばる、灯りのカケラ達

candlenight 185
隙間からも、漏れる光。 強くない、惹かれる灯りです。思わず手を伸ばしたくなるような。

candlenight 205
私の心に、しっかり灯りました。
きっと、沢山の人の心にも、火が灯りました。
私たちはまだすこし、周りに優しくなれると思う。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイビル

spring (40)
ある晴れた日の空。
今まで大阪に住んでいて、スカイビルをスカイビルと実感する事って、
あんまり無かったんですが、この前この景色を見て納得しました。
ガラスに、前の雲が反射して、丁度後ろと重なってて、透けてるみたいに見える!
透明のビルに雲が通り抜けてるみたいで、テンションが上がりました。
これだけ、高くそびえてる建物が周りに無いのとで、まさにスカイビルだなって。
空中庭園とか、一回も行ったことないですけど。笑

街並み見下ろすのさ 一番高い場所で…

ローマではドゥオモが一番高かったけど、日本ではこういう現代の建物が
一番高い場所、ですよね。

拍手返信!
>ステファン様
いえいえ!そんな気にしないでくださいね!!笑
暖かいコメントもありがとうございますー><
私もステファンさんのお写真はバッチリ見てます。
ありがとうございますねー!!!

GX200
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワビサビ赤サビ

contax000000073.jpg
鉄が禿げて赤く錆びている色が好きです。電柱とか、赤錆に蒼の空とかだと
なんかすごい、ときめいたりします。なんでかは、謎です。笑
廃墟とかは、巡ったことないけど、廃線なら行ったことがあります。友達と
台風の中アホのように騒いできました。有名跡地だけど、台風なんで人もおらず。
今は使われてない不思議な工場とか、見てたらファンタジー的な想像が
どうしてもめぐってしまいます。^^ 絵本とか、小説とか、漫画とか、アニメとか、
表現の仕方は全く決めてないんだけど、いつか作りたいお話があって。
その話にも星工場が出てきます。笑 写真で唯一困るのは、頭の想像までは
写し取ってくれないところですね。 いろんな場所が頭の中にあるのに、
それを頭から取り出すには、私が描くしかないんだって、少ないアウトプットだと思います。
描いた映像を写真に出来る未来って、くるのかしら???ちょっと期待です。

AGFA Vista 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチミツとクローバー

contax000000222.jpg
「ハチミツとクローバー」の漫画を、映画になる少し前に貸して貰って読みました。
私はね、ただ漠然と感じる感情を、ぴったりの言葉を捜すのに時間が少し
かかってしまうタイプです。簡単に、言葉にならない、っていうのかな。
特に作品なんかについて、考える時はそうで。凄く凄く奥底まで沈んでから
浮かび上がってきて、そして少したって忘れた頃に言葉になったりします。

主人公のはぐちゃん、蒼井優ちゃんが演じたんだけど、それはそれでとても素敵な
魅力的な「はぐちゃん」になってたんですよね。イメージが違ったのに、何故か。
それも、なんでかなって思ってたんだけど、今日雑誌を読んでストンときました。
実は蒼井優ちゃんも、何度か断ろうとしたんだって。でも監督さんに
はぐも、森田も、天才であるが故に、人間として大事な部分が抜けている、って
言われたらしくて、そんな女の子なら演じられる、と思ったらしいね。映画監督凄い。
ただ、ふわふわした可愛い雰囲気のシャイで純粋な女の子じゃなくて
天才的能力の中にポツンと取り残された人間の葛藤を、きっと描きたかったんだろうね。
映画は、ハンドカメラと固定カメラの切り分けで心情の変化が表現されてて
そこに時々現れる手書きの黒猫が印象的でした。

天才である孤独と、平凡である孤独
どっちのほうが苦しいんだろう
どっちが幸せなんだろう

ハチクロ、の根幹的なメッセージ性かなと思います。

みんな一人ひとり、ちゃんと苦しくて、ちゃんと幸せになれるんだと思います。

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓮の花

090607hasu 055
もしかしたらバレてるかもしれませんが、私は、水凄い好きです。笑
実は、ずっと睡蓮を撮りに行きたかったんだけど、今日やっといけたー!!!
白く、凛として水に浮く花。凄く綺麗だと思う。やさしい花だ。
花びらが、大きくて丸いものよりも、花びらが薄くていっぱいの蓮の方が
私は好きです。^^ ガラスの器にいっぱい並べて撮りたい><
かなり真剣に撮りすぎてて、池のまわりに寝そべる状態にまでなって
撮ってたんですが、通りすがりの人に倒れてるのだと勘違いされました。
スイマセン、いつも写真撮るときは周囲が見えなくなる癖がありまして
自分の体制なんて見えてないんですって…!必死すぎる…。
後ろで見てた父親が、ずっと爆笑してました。「落ちんなよー」だってさ。

090607hasu 067

まっすぐに咲くの

水面に向かって

凛と咲くの

ぬかるんだ泥水の中から

誰よりも真白に

柔らかな花になるの

負けないように

輝くように

誰かの笑顔になれますように


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生と

suwa 001
ゼミ合宿で毎年恒例で行くペンションの椅子です。二階の端、階段の横
一番柔らかな光が入ってくる場所に、この椅子がありました。
東向き、朝の光が多い場所。私が、一目ぼれしたお気に入りです。

今日はゼミの先生が遥々こっちに用事があって来てたので、大阪にいる先輩達と
私と4人でご飯してきました。メディア関係のゼミで、卒業生もメディア関係で
今日来てる先輩もお二方そうだったんだけど、やっぱ面白いなって思います。
先生の用事もマスコミ系のあれだったんだけど。学生じゃなくなって、一番
不便だなって思うことって、疑問を直接人に聞けないところ、なんですよね。
今日はいっぱい、TVから映画から、近代史、広告の分野で色々論議を
してきました。あーーー、面白!!!!こう、人の口から実際を聞くと、想像が
リアリティを伴って凄くスッキリします。授業やゼミでも色々疑問はあったけど
そのたびに、すぐ答えが返ってくる環境だったっていうのは、今更かなり
ありがたかったんだなって思います。

映画といえば…天使と悪魔も、今日見てきました。原作読んでるっていうのも
あるかもしれませんが、インパクトが薄いなぁって正直に思いました。あの時間に
あの内容を纏めた点については、凄いと思います。が、どうもスムーズです。笑
ドキドキと気持ちがそこまで追いつかない、さっぱりした映画、な気がしました。
それにしても実写で反物質容器とか、セルンとか、そういう内部を再現された
映像っていうのは、面白かったです。お勧め…は、どうだろう…微妙かな。
四人目の枢機卿のオリジナルは、好きです。すごくホッとしたんで。^^

拍手返信!
>cano
ごめん、遅くなった!笑 飛びすぎよね、私もそう思います^^

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千と千尋の神隠し

mannet 014
毎年、か、一年に2回。高校3年からジブリ美術館にいってます。笑
私にとって宮崎さんって、ほんとに凄い人なんですよね。なんていうのかな…。
とても潔い気がするんです。作品も凄く好きだけど、なにより根底に流れる
感じ方とか、生き方が妙に気になるんです。素敵な謎のおじいさん。だと思う。
人間が好きじゃない、けど、自分は人間で。いろんな感情に押しつぶされそうに
なってるのに、ここで生きていくしかないって知ってて。だけど、どうしようもないって
分かってても、だからこそ夢見ることを忘れないって、いうのかな。
腱鞘炎になりながら、タバコも鬼のように吸って、どうしようもない怒りにも時々
襲われながらも、それでもあの人は描くんですよね。で、記者会見の時にだって
「自分が何を作ったのか、まだ良く分かっていないんです。」って言っちゃう。笑
ナウシカの矛盾した心も、サンの矛盾した心も、妙にありありと気持ちが伝わるのは
宮さんが、本当にそう思うことがあるからなんだろうなと、よく思います。
人間を止めたポルコも、やっぱり同じ、だよね。
ごちゃごちゃしてて、矛盾も知ってて、その上でやるしかないって覚悟?っていうのかな
そういうのがあるんだろうと思います。私は凄く好きです。
作品も。なんかどこか切ないんだよね。

いつも、宮さん好きって言ったら「何が一番好き?」って、まぁ100%聞かれます。
私、答えられたことないんですよね。どれも好きだ。おんなじくらい。
どれが、どれよりも優れているっていうことが、個人的感覚でも言えない。わかんない。
短編の中では「星をかった日」は、凄く心に残ってるかな。
だけど、やっぱり、「これが一番!!!」は、ないなぁ。全部、一番です。笑

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の家族を紹介します。

ragmay 171
昨日はカメラ。今日は家族。紹介が続きますけど。
末っ子。笑 名前はチョコ。好奇心旺盛。食欲も旺盛。何歳だろう…?5歳?位?
うちのワンコです。今はサマーカットのヨークシャさんです。
この前家に帰ったら、母と弟が卓球をしてました。地面で。それを爆笑して
眺める父。え、何事!???と思ったら、どうやら父親が100均で卓球セットを
買ってきたらしくて、母と弟でバトルが始まったみたいです。
ま、それはよかったんだけどね。その卓球のボールに反応しまくるチョコ!!!
ボールを追いかけまわすもんだから、卓球なのか、なんなのか、もう別の
ゲームのようになってました。笑
ragmay 151
お前、飛びすぎ…!!!爆笑
しっぽをね、ぶんぶん振りながら玉を追いかけるアホなうちの子。

ragmay 153
もうね、目が釘付けなのね。見逃してなるものか!みたいな。真剣です。笑

ragmay 173
最終的に、すごい息切れして、それでも尚くらいつくから、母と弟が犬を心配して
終了しました。終わった瞬間、すごい勢いで水を飲むチョコ。
お前…そんなにしんどいなら、ちょっと休みなよ…と真剣に思いました。笑
うちの末っ子は、非常におもろいです。

「はーー、疲れたっ!」

って感じだと思います。本人は。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕の相棒

contax000000211.jpg
僕の彼女を紹介します。 っていう映画あったよね、笑
これは、私の相棒です。重い。^^ 想いが、たっぷり詰まってますから。
このカメラストラップも、やっぱりヘンプで編みました。ダブルねじり編みだね。
今はこのストラップに虹色ヘンプが巻きついて、3分の1くらい虹色です。^^
CANONのKISS初期モデル。今はもうX3まで出てますよね。進化だー。
かれこれ1年~2年は、これにすごくお世話になってるんだけどね、未だに
ツーカーの仲というわけにはいきません。いや、ほんと。笑
頭に描いてる構図と違うものが写ったり、なんてしょちゅう。彩度に関してはホント謎。
あと何年したら、しっかり狙い通りの写真が撮れるんだろうな。
でも、かなりの環境で対応してくれてきた、スゴイヤツです。愛してます。

AGFA Vista 100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見上げたさきに

contax000000203.jpg
光が見える場所って大好きです。そういう場所は、たいてい暗いけど。
むしろ、暗い場所にいるから、明るさが分かるっていうほうが正しいのかな?
ここも、そういう場所でした。細い、路地のような壁に交差して差込む光。
コンクリート、よりもレンガとか赤味のある壁の方が好きです。石とか。
ちょっと、どことなく古臭い匂いがするほうが好きみたいです。
太陽に向けても、ちゃんと適正露光がとれるようになってきました。笑
感度100は、やっぱ晴れの外にしか使いたくなかったりするけど。

光があるから、陰が出来る。陰があるから、光が分かる。
単純だけど、大事なことな気がします。

AGFA Vista100
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰ろう。

090531aph 343

帰ろう
黄金色に輝く時間

帰ろう
いつものあの道を

帰ろう
自転車で風をきりながら

帰ろう
おかえり、が待ってる家へ


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

