2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水がはりました。

090531aph 351
自分の住んでる場所って、実はかなりの田舎なほうで田んぼも畑も多いです。
一昨日くらいかな。いっせいに田んぼに水が入りました。二日くらいして、
すぐに稲が植えられました。稲植える前にも撮っとけばよかった~!と
思いつつも、仕方ないので今日がっしがっし撮りました。ちょっと出し惜しみで
蒼の田んぼバージョンを今日は載せておきます。水の張った田んぼ、凄い好きです。
稲がなる前の青々とした田んぼも好きです。台風が去った後に出来る風の道を
みるのも好きです。田んぼを見ると癒されるのは、やっぱ日本人だからなのかな。

090531aph 308
蒼い世界です。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山に雨が

may 355
お山に雨が 降りました 後から後から降ってきて ちょろちょろ小川が出来ました。
なかなか止まない雨でした 傘でもかぶっていましょうと 頭に葉っぱを乗せました。

この歌凄い好きでした。あめふりくまのこ、だったかな。
最近は雨降って、晴れて、いろいろお天気が忙しそうです。
春になれば、春の曲、夏になれば夏の曲、雨が降れば雨の曲って色々
頭の中にながれてきます。NO MUSIC NO LIFE。^^

時にはつらい人生も 雨のち曇りで又晴れる
そんなときこそ 野の花の健気な心を知るのです…

今日の気分は、野に咲く花のようにと、あめふりくまのこ、みたいです。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残り物

pora000000010.jpg
ポラがちょっとあったので、あげときます。どうも色味はつぶれがちだけど、
そういう繊細で雑い色も凄くすきです。淡い、優しい写真みたいで。

pora000000011.jpg
梅の花。ちょろっと付いてて凄く可愛い。

pora000000012.jpg
池と噴水。ホントの場所はもっと暗いです。

pora000000005.jpg
いつかの空。

チェキ、楽しいです。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ポラ | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇の雫

may 247
薔薇ってベルベットのような、ふかふか感があるので、はじく水が綺麗です。
でも写真で撮ると赤のまぶしさは時に縮小するときにギザギザ目立って面倒です。笑
そのへんが、デジタルってちょっと不便なのかもしれないと思ってます。
赤って目立ちますよね、ぎざぎざ。フォトショで変形させる分には、まだ綺麗だけど。
持ってるレンズは二本ともマクロ用じゃないです。
一本は魚眼だし、一本は近距離~長距離の便利レンズ君。
シグマのとタムロンのです。父親は超望遠をほしがってます。
レンズは二回しか選んだこと無いけど、全く無知に等しいから、片っ端から
つけさせてもらって選んでます。笑 どこがいいとか、分からないまま感覚でチョイス。
物凄いフィーリングです。笑
因みにCONTAXの方は、レンズも二本?ありますが、未だに一回もつけてないです。
でかいし、重たい。フィルムも、やっと露光が適正で全部いけるようになったので
ようやく次のステップでリバーサル使おうと思ってます^^

may 294
花は 流れて どこどこ行くの?

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先の見えない

contax000000151.jpg
先が見えないくらい道でも、誰が歩いたかも分からないような道でも
諦めなきゃ、目的地には必ず着くようになってんだって話を中学のときに
友達としました。

なんで?

だって、地球は丸いんだもん。
行き止まりだってないんだもん。
だから、どんだけ迷っても諦めなかったら、着くよ。絶対。

うん。着くね。丸いもんね。

特に深い意味があってしてた会話じゃないんだけど、すごく覚えてる。
なんかね、その時目的地にたどり着けたなら、それは結局迷ったんじゃなくて
正しい道だったんじゃないかなって話になりました。

同じ場所へたどり着くなら、発見は多いほうがいい。
今はそう思います。笑

solaris 200
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

君からの世界

contax000000087.jpg
かのんとは、よくカメラ持っておでかけに行きます。
写真を撮ってる立場で、いつも思うのは、同じ場所なのに人が違うだけで
全然違った写真ができるってこと。私は人の写真見るのも、すごい好きです。
かのんの写真を見るのも好き。同じ場所に居るのに、私には気が付かない何かが
かのんの写真に映ってたりする。きっと、逆もあるんだろうけど。
そういうのって、すごく大事だなって思うわけです。真似して出来るもんじゃない。
写真の撮り方は、いい意味で誰でも勉強していけるものだけど、撮るものは
勉強してどうにかなるもの、っていうわけでもない気がします。
同じ人間だけど、(笑)考えてることもきっと、全然違ってて、同じ色が見えてても
感じ方ってきっとそれぞれ違うんだろうなって思います。

拝啓、あなた様。
君からの世界は どんな色をしてますか?
私からの世界は こんな色をしてます。
私からの世界は こんな光に溢れています。

これはきっと、どんな写真にも無意識にのっかってるメッセージだと思ってます。

AGFA Vista400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


| CONTAX 137 MD | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きく育て

amenohi 069
めずらしくでっかい画像を載せてみました。いつも400サイズだから。
雨上がりの晴れって、緑がすごいイキイキしてますよね。世界がキラキラ。
水が一粒一粒光る葉っぱが大好きです。
木に生えてるコケなんかも好き。一回は、屋久島の原生林に行って見たくて。
屋久島のでーっかい杉の木の写真を教科書で見て、なんか泣いたことが
あります。笑 なんでだろうね。人間よりも、ずっと長生きでさ、
いろーんな事見てきたんだろうなぁって思うと、大きい命感じるよね。
オーストラリアの原生林で、でっかい木を見たときに、ガイドさんが
「これは樹齢100年の木で、生まれたてなんです」って言われたときにびっくりして。
樹齢100年で生まれたてって…!!!!
自然には敵わないなぁ。

CANON PSIS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇

may 284
薔薇、漢字で書けません。水に咲く花ではないけれど、綺麗だと思う。凄く。
もともと水が凄い好きなので、テンションが上がります。水みたら入りたくなる。
水みてたら触れてたくなる。なんでかな。自分たちが水のなかから出来たからかな?
薔薇は、綺麗だけど、実は興味なかった花です。だけど、高校の時かな。
薔薇、好きだなって思いました。星の王子さまの、せいで。
実は、星の王子さまは小学生の時から読んでました。でもあんまり理解をしてなくて。
小さい頃読んだ王子さまは、自由で別の世界の人って感じだったし、大人と子供の
違いだってなにひとつ理解してなかった気がします。
だけど、同じ本を中学になって読んで。高校になって読んで。大学になって読んで。
そこで初めて理解したのが、王子さまの死。あぁ、そうかと。
でね、王子さまが自分の大事にしてた薔薇が、世界でたった一本だって気が付いた時に
薔薇が好きになりました。もう、何の話してるかよくわかんなくなったけど。笑
愛しい薔薇はね、その棘さえも、愛しいんだな。って。ね。なんとなく思った。
後ね、その薔薇の棘は誰かを傷つけるものじゃなくて、誰かを守るためにあるのかなって
思ったりしたりして。うん。高校ん時くらいから、かな。薔薇に興味を持ったのは。

砂漠が美しいのは、どこかに井戸を隠しているから。
星があんなにも美しいのは、どこかにその星のどれかに愛する薔薇がいるから。

サンテグジュペリは、凄くロマン的な描写をするなって本当に思います。
そんでもって、ジュペリを好きな宮崎さんは、君をのせての歌詞、ここから
思いついたんじゃないのかなって、こっそり思ってます。笑

may 289

誰かのために咲いた花は 優しい気持ちになれるのかな


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コロッセウム

hari000004.jpg
イタリアのコロッセウムの外側です。遺跡にいくと凄いテンション上がる。
ダヴィンチシリーズの天使と悪魔を読みました。面白い。追いかけられるみたいに
すぐ読めました。前のダヴィンチコードも衝撃だったけど、これも衝撃だった。
何がって、イルミナリティが!!!もともと宗教社会学とか、美術史とか
象徴に関する授業をいっぱいうけてたもんで、楽しかったです。
ああいう記号的象徴は形を変えて今のメディアでもいっぱい潜んでるよね。
そいえば、ダヴィンチの時に丁度西洋美術史やってて、みんなでダヴィンチの
謎について考えたのが懐かしいです。勉強楽しかったなぁ。どんなレポートでも
私の場合最終的に宮崎駿さんや養老さんのほうに話が繋がっていってたけど。笑
やっぱ基本が日本人だなって思うのは、どこかに神様がいて、ずっとみてるって
全く思わないとこかも。いつか神様が救ってくれるとか、神の裁きをうけるとか。全く。
それよりも、まだ、全部のものに命が宿ってるって考える、ほら
八百万の神、的な発想のほうが、しっくりくる気がします。アニミズム、みたいな。
東洋西洋の違いも色々調べて驚きもあったりしました。社会学て楽しかったよ。
農耕と狩猟が起源だとも思うけど、気候や植物、地形も絶対関係してると思う。
勿論、自分はしっかり別の哲学を持ってて、それはそれだけど、他のいろんな事、
誰がどう考えてるのかっていうのも知るって大事だなって思います。
人間ってすぐに盲目的になりがちだから、私は学ぶことに対して、貪欲に
ありたいなって思うわけです。自分の物差しでしか計れない世界は小さいよね。

学ぶ、ということを 学んでるんだと思う。
考える、ということを 考えてるんだと思う。

人間って、すごいよね。
ソクラテスとか、真剣に尊敬します。

"私は、知らない、ということを知っている。”

右に同じ。(こら。)

solaris 110

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗だって

contax000000142.jpg
沢山失敗してます。一眼レフのデジタルのほうも、100枚200枚撮って
自分の納得いく写真が1枚あるかないかの世界なのに、
フィルムなんか、もっと凄い勢いで失敗してます。笑
明るさの調整も、その場で確認できないし、調整なし現像なので
真っ白は、真っ白で出てきます。笑

contax000000115.jpg
そして逆に真っ黒写真も出てきます。現像みて、やってしまったなあって
思うことなんて沢山。写真って本当に難しいですよね。
いつまでたっても満足!って思わないんだな。だけど、それって逆に言えば
どこまでもどこまでも探していけるって事だなって思います。
満足できないのは、幸せなことだ。
挑戦できるのも、やっぱり幸せなことだな。

完成なんかしないよ。 それがいいじゃない。


contax000000108.jpg
そしてこれは、無謀な挑戦。笑
BULBで手で持って撮影しました。夜だよ?
そりゃ、ブレるわな。笑 3~4秒程開けっ放しでした。
今度夜撮影するときは、ちゃんと固定してBULBに挑戦しようと思います。^^


拍手返信!
>ナタテココ様
そうです!当たりです。私もあそこ凄い好きで、時々ふらついてます。
有名な場所の写真だし、見たら忘れられない場所だから分かる人には分かりますね。笑


AGFA Vista 100/Solaris 400

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロトロン

contax000000100.jpg
急ぎすぎた町並みの隣には、ゆっくり歩んだ町並みがあります。
自分は結構な勢いで、レトロなものとか、アンティークに心惹かれる事が
多いんだけど、同じくらいハイテクな物を使って生きています。
すごくアンバランスだよね。
畳の部屋に絨毯をひいて、古いおじいちゃんの使ってた樫の木の机に
ノートパソコン置いて使ってて、窓には障子がはってあるけど、
前にはベットが置いてある。我が部屋ながら、すごいな…。
急ぎ足であればあるほど、古いものが気になってしまうみたいです。
だからって、昔に戻るなんていえるほど根性も無いです。^^
だから、こういう中途半端にちょっと頑固だけど親切な町並みに心惹かれる。

感度400で外で撮ったからノイズも多めだけど、これもいい味な気がします。

走って走った先が、変化の無いものだったとしても、
残してきたものの大事さに気がつけたなら
走ってきたことも きっと無意味じゃないんだよね。

AGFA Vista 400

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海での話

kimitoboku 302
カメラをタイマーセットした後放置して海で遊んだときに撮れた写真。
私はこの写真、すっごい好きなんです。
この日は雪の20歳の誕生日で。前日からオールしてカラオケ楽しんだ後
なぜか「朝日を迎えに行こう!」って意気込んで春の江ノ島に向かいました。笑
24時間以上起きてるのに、さらに海ではしゃぎまくる私達。
帰りの電車では、もうみんなヘロヘロで、でも乗り過ごさないように必死で起きて
いなきゃいけなくって、人目もはばからず四人で死にそうになりながら、しりとり。

意地悪な私が、あーやんに「る」のつく単語ばっかりまわしたせいで
留守、ルビー、留守番電話、ルッコラ、ルンバ、ルソー、ループ、ルーズソックス
ありとあらゆる「る」の付く言葉を考えるはめに。
挙句の果てには「ルイ14世…」「ルイ15世」とアホな答えの連続に
「もう、ルイシリーズ禁止ね」と、アホな注意が飛び交うまでに。

当然のことながら、電車のなかでかなり浮いていた私達は
向かいに座っていらっしゃる奥様方に真剣に爆笑されました。

でも疲れすぎてて、正直どうでもいい…

その後、4時間仮眠解散をとって再び集まる極限の私達。
そこまでして、一緒にいなきゃいけなかったかと、今になって思うけど。
それが、すっごい楽しかった。
行ってよかった。ホント疲れたけどね。
バカな思い出ばっかりです。

CANON PS IS

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


あ、そして拍手コメント、つけてくださってる方々ありがとうございます~!
拍手の返信って、普通にして確認できるんだろうか…?笑
ちょっと不安なので、日記で返信することにします。。。かぶってたら、
それはそれで、笑って見過ごしてください。^^

>ナタテココ様
ありがとうございますー!そう言っていただけると本当嬉しいです><

>cano
やった!ありがとうvvv私もイチゴはかなりお気に入りですvvv

| デジカメ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春ものポラ

pora000000021.jpg
本当はSX70の茶レザーのポラが欲しかったんだけど、お手軽チェキを
持ってます。簡単だし、すぐ出てくるし、色味が淡いけど独特だからポラは好き。

pora000000025.jpg
菜の花は、あまりの花の鮮やかさに黄色でつぶれてるけど。笑

pora000000016.jpg
実はこれ、母校。とても桜が綺麗なんです。

pora000000028.jpg
お気に入り!のイチゴポラ。すごい可愛いです。イチゴ!!

pora000000027.jpg
もういっちょ!

フィルム高いけど、好き。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ポラ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

solaris

contax000000162.jpg
大スキャン大会。四本分+チェキの写真を取り込みしてたので、ほぼ100枚ほど
延々スキャンの作業してました。疲れた~。でもなんとか朝のうちに全部終了。
気分転換にブログのTOPも変えておきました。
ここでは、まだお見せしてなかったsolarisフィルムの写真です。感度200。
400はモルト張り替える前で、えらい光の抜けがあったので、結局4枚くらいしか
成功してる写真はありません。残念ながら…;;
solarisは110で、とても好きな色味だったんだけど、35は初めて!
やっぱり全体的には幅が狭くて、すぐに白とびとか、黒影になってしまうから
デリケートな奴だなって思ってます。笑 特にオーバー気味に撮るのは難しい><
かといって、アンダー気味にとると、とたんに濃くなる。笑
でも、色味がすきです。どちらかというと、ちょっと黄色に転ぶようなノスタルジーな。

contax000000167.jpg
なので、芝生を撮る時は絶対solaris!って決めてました。
影でアンダー気味に部屋の中でとると、静かな蒼に転ぶ気がします。
個人的意見、としてはノスタルジー=solaris、アンティーク=AGFA。
海外フィルム、米のコダックは未だに使用したことありません。笑
KODAKはE100が気になるんだけど、高いです。portaも高い。
ちゃんとフィルム、場所に応じて使い分けようと思います。^^

solaris 200

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シロツメクサの花冠

今日は曇り…時々雨?にも関わらず女子カメラしに公園まで
かのんと遊びに行ってきました!目的は、花冠を作りに。
6月…ジューンブライド…花冠(ちょっと関係なくなってきた!笑)っていう
リトルプレスのネタつくりの為に!ずっとやりたかったんだよね。花冠。
may 046
初挑戦で、二人とも、どうやって作るかよく知らないまま作業開始!

may 050
シロツメクサって、白くて、クローバーの中に咲いてるからこれまた可愛い。
意外と茎がしっかりしてるんだなとか、思いつつ黙々と作業。
途中、いろんな人が通り過ぎるなかで、声をかけられて、子供づれの家族の人に
私の作った花冠の第一号がお嫁に行きました。笑
「え、ほんとうにいいんですか?」って言われたけど、可愛い小さい女の子が
被ってるほうが嬉しいに決まってるじゃないか!
でも、写真撮ってなかったから、また二号機つくりはじめました。

may 051
不慣れだったけど、無事完成!!!かのんの一号、二号は、言っては何ですが
ちょっと貧相な花冠でした。^^ 細!ってなって、あまりの違いにお互い爆笑。


may 135
コンタックスを、埋もれさせてみた。
私、この子撮るの凄い好きみたいです。茶レザーはやっぱり可愛い。ヘンプも正解><

may 143
I love you forever~ なんでかは、良く分からないけど、どうも結婚式を連想
してしまうんだけど、なんでかなぁ???これはかのんの、第三作、腕輪。
言ってはなんですが、二人とも右手の人差し指のつめだけ、緑!!!
草むしりすぎでしたからね^^ 君たちこの天気の中で、アホだね。って、私が
他人でカメラに興味が無かったら絶対言ってると思いました。笑

may 195
時がすぎても きっと変わらぬ色があるの

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の海

10gatu 044
黄金色に光り輝く、雲の砂浜に
水のようにすんだ蒼を持った空が、あんまりにも綺麗で
帰宅する間ずっと眺めてて、家に帰った瞬間カメラひっつかんで
外でずっと撮ってた気がします。実は去年の写真。笑
砂浜に見えるようにひっくり返していますが、本当はサカサマ

10gatu 043
これが正しい見方です。^^
色はいじってません。本当にこのままの色の雲が空に浮かんでて
すごいテンションが上がったのを覚えています。
自然って、理解不能なくらい、でっかいよね。

CANON PSIS
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| デジカメ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

僕らの夏

hanabi 201

コブクロの、同じ窓から見てた空を聞くと、いつもいつも、じんわりします。

いくつかの恋をした それと同じだけのさようならも
今遠く はす向かい 膝を抱え座ってる 確か君にもね
手渡したオレンジ色の花火の光 君の薬指にキラリ
細々とくすぶっていた恋の火もバケツの中で しゅっと消えた

(コブクロ・同じ窓から見てた空)


変わらない人なんて、いないって知ってるから
変わらない距離がすきです。どれだけ月日が流れちゃって、今よりずっと
年をとっても、変わらない距離でみんなと並んでいたいな。

「ちょ!!お前、俺の落とすな!」
「うわ~。早いね~。短命だね~。」
「え、それ持つほうじゃない?反対じゃない?」
「マジか!?」
「誰か、火~!!」
「今、私の付いてるから、これから取りなよ?」
「それは流石に…線香花火ですけど?」
「っていうか、線香花火ってこういう感じでやるもんだっけ!?」

本当にうるさかった。笑
夏の川辺。

CANON PS IS

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭酸空

hari000028.jpg
まるで絵の具のような色!110は色味も独特でいいですよね。
これ、空っていうよりもクリームソーダみたいだなって思います。
色もそうだけど、雲も。
泡がくしゅくしゅしてそうで。
クリームがふわふわ浮かんでるみたいで。
グラデーションの蒼が、雰囲気を誘いますね。

…飲みたくなってきた。

FUJI 110フィルム

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ!

wakayama 082
思い切ってジャンプ!なイルカ君。
またイルカですか?という、感じなんですけど。笑 はい、またイルカです。
実は弟くんにデジカメを買いました。もうすぐ修学旅行だっていうので、父親が。
それがですねー!!!!

水深3Mまで防水可能なデジカメ!!!!><やったー!私が喜ぶ。^^

どぼんって水の中から写真撮ってみたいよ~って言い続けたかいがあった!
しかし弟くん、海のない場所へ修学旅行です。無意味^^
弟はカメラに執着なんてないので、今年の夏は遊びに借りよう!なんて
目論みしてます。嬉しいですよ。そして沖縄に行きたくなりました。

話は変わって、ありがとうって言葉は右脳を活性化させるらしいですね!
自分は診断で物凄い右脳人間といわれたんですけど、インスピレーションでしか
物事を捉えてないみたいですね。それも、どうかと。でもありがとうは大事ですね。
拍手とか、ホントいつも、なんだろう、あれ、愛の募金とかに名前
変えたほうがいいんじゃないかな。笑 真剣に思います。涙でます。

そういえば、フィルム3本現像はやっぱ5千円しましたよ^^
現像貧乏だ。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

線香花火

hanabi 212
決して華やかではないけれど
一生懸命に輝いているから

永くは持たない光だけれど
一生懸命光ってるから

線香花火、好きです。普通の花火も打ち上げ花火も好きだけど。
これはゼミの仲間と川辺で花火したときの写真。
なぜか、このあと川辺でハンカチ落とし(真剣)に発展する仲良し仲間。
男も女も関係なくみんなフェアなあの9人が最高でした。
そして誰も彼氏も彼女いなかったから、常に集合率全員だった。笑
本当にいい友達。一生同じ距離でいられたらいいのにな。

線香花火、切ないけど大好き。

私は私の輝き、だもんね

CANON PS S2 IS
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お母さん

contax000000011.jpg
カーネーションではありません。笑 私にとってお母さんって向日葵。
太陽に顔を向けて明るく背伸びして和ませてくれるような、そんな感じ。

母の日だから、お母さんの話を。だいぶまえにTVで見た話。
その人は体が弱くって、赤ちゃんを産めば自分の身の保障ができないって
お医者さんに言われてたんだって。それでも、その人はこの子を産みたいって
赤ちゃんを産んだんだって。残念なことに、その人はそれが原因で
命を落としてしまうんだけど、その人が、子供に宛てた手紙が残っていて。

あなたが、いつか大きくなった時に、自分のせいでお母さんが死んでしまったと
思う日が来るかもしれない。でも、それは違うよ。お母さんは、あなたを生んで
死んだんじゃない。だって、お母さんは、あなたを生む為に生まれてきたんだもの。

って内容が書いてあったんだって。
もー、ね、お母さんーーー!!!涙 って感じでした。
その話を母親にしたら、どこのお母さんもそんなもんだよ。って言われました。
凄いね、お母さんの愛っておおきいねぇ。><
そうだよね、だってみんな母親から生まれてきたんだもんね。

全然話変わるけど、余命一ヶ月の花嫁のCM見て泣きそうになった!
「昼間は?何してるの?」 「……生きてる。」 「そっか。」
泣きそうなので映画見に行く勇気はない。

contax000000001.jpg

コスモスも、同じくらいすき。

FUJI super Vinus 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飴細工

syokuhaku (68)

どどん!これ、何でしょう??? 正解は、飴細工!!!
今日は食博に行ってきました。券流してもらってたので。面白かったよー。

spring (1)
これが完成形になるんだけど、土台も全部飴でびっくりでした!糸引いてた!
作ってるお兄さんたちに触らせてもらったりしたけど、暖かくって、作ってるときの
飴の温度はだいたい70℃くらいだって話されてました。すごーい。

spring (3)
土台の飴が糸引いてるの見えるんじゃないかな?ライト浴びてすっごいキラキラ。
個人的にはこの、まるい弾がすっごい好きで、実はかのんが、職人さんに
頂いてました。笑 帰るときには割れそうになってたけど。

syokuhaku (45)
こうやって一生懸命、バランスを保ちながら職人さんが作っていくのは本当面白い。
やっぱ職人さんってカメラを向けたくなる存在ですよね、凄い><

食博では、色んな食べ物を販売したり、試食したり、展示したりしてましたが、
どれもすっごかった…!!!
syokuhaku (3)
これも、全部和菓子です。ひぇ…!!!食べれてしまうんですよ…!!!驚愕。

syokuhaku (25)
そして職人さんは、色んなところにいました。笑 トルコアイスのお兄ちゃん。
このお兄ちゃん、関西弁バリバリでめっちゃ面白いトルコ人でした。このおばちゃんも
かんなり面白い兵でした。笑 一瞬ショーみたいになってたからね。^^

syokuhaku (28)
これは、マレーシアの世界一チャンピオンの実演販売でした。
チャンピオンは今回してる人で、隣でピースしてるお兄さんは違います。笑
でも彼もとっても回すのが上手かった!!!流石ですね。

syokuhaku (33)
パス!ちゃんとお兄さん受け取って回すんですよ。

今日はコンデジのGX200でお出かけでした。一眼持って行ってないから流石に
望遠は無理だったけど、持って行っててよかったーv
楽しい食博でしたvvv

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| デジカメ | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

零れだす場所

contax000000078.jpg

最近フィルムは全部自動補正なしでの現像してもらってます。^^
ここは古い建物の中の、階段の上に流し台がありました。この建物は、
あんまり光が入らなくって、どっちかというと暗い場所なんだけど、
そういう場所の方が実はキラキラ零れる光を発見することが多いです。
これもそう。流しのシンクに水がたまって、お日様に照らされて壁にキラキラ。
それが、特に綺麗な場所ではなくってさ、緑の洗剤が置いてあったり、
ちょっとボロっちい場所に現れたりするから、妙に嬉しくなったり。
案外、普通の生活のほうがささやかな暖かさを見つけられるのかもしれません。笑

AGFA Vista 400

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人魚姫

wakayama 251
人魚姫の結末は、王子様を刺すことよりも泡になるのを選んだ可哀想な話だっけ?
ディズニーの人魚姫は少し違うよね、最後はハッピーエンドだから。
報われることはなかった、童話の人魚姫だけど、好きです。寂しいけれど。
切ない話とか、きゅんとする。
例えばさ、王子様を好きにならなかった人魚姫は死ななくてもすんだわけで。
例えばさ、王子様よりも自分の命を優先したら、人魚姫は生きれたわけで。
だけど、それを選ばなかったのは
王子様を、好きになって、恋をして、人間になって、王子様の幸せを願ったから。
王子様を、好きになった気持ちを無かったことにはしたくなかったんだよね。

誰かを愛するってことは、きっと必ずしも幸せになれることとは限らないけれど
その心は凄く凄く綺麗なんだなって、そう思ったりしました。

あなたを、好きでよかった って思える人は本当に幸せだと思う。
あなたを、好きになってよかった って思われる人は本当に恵まれてると思う。

誰だって誰かのことを、大切に想うために生まれてきたんだよ、きっと。

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本格五月

hari000011.jpg
本格的に五月に入っちゃいますね。GWも今日でおしまい。また明日あさってで
土日になるけど、大型連休ってやっぱゆっくり出来るし旅行いけるし良かったなぁ~
最終日の今日は小さなフォトコンの表彰式行ってきました。
なんか、ただの入賞と思ってたらどうも様子が違うくって、
大賞1つ、副大賞3つ、新聞社賞5つの、新聞社賞だった模様で表彰が長くて
泣きそうでした。なんかね、司会のお姉さんに凄いインタビュー?されたんだけどね
「この写真を撮ったときの気持ちは!?」とか「感想はどうですか?」とか

どうですか、って言われても、どうですかっていう…;;

私だけなのかな?写真を撮るときは、どうやって撮るかに必死で
その時どんな気持ちでシャッター切ってるなんて全く意識がないんだけど。
みんなもっと、考えて写真って撮るものなのかな?直感とか感覚でしか
写真を撮ってないような私としては、もう苦笑でたじたじでした;;

ただ賞金?が貰えたのとかは嬉しかったです。けど、泣きそうでした。笑

五月は緑が一番綺麗な季節ですよね。
緑のなか歩き回る計画もしたいなと思います。

AGFA 110フィルム
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| ハリネズミカメラ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルカのハナシ

wakayama 083
なんでか理由は特にないんだけど、イルカは好きです。実際に近くでみたら
大きいし、ドキドキするし、やっぱりちょっと怖いけど、ずっと見てたいなって気持ちにはなります。
ドキドキ、っていうか、ちょっと怖いっていうのは、やっぱり自分の良く知らない
生き物に出会ったときはいつもそうなんですけど。
好奇心旺盛なイルカ君たちは、人間に近づいてくれるし、どうにもイルカには
色んな不思議パワーがあるみたいで、セラピーにもなってるよね。
人間ってさ、無邪気に好きって感じで対応されると、嫌いになんかなれない生き物
なんじゃないかなって、勝手に思ってます。笑
それは、自分が出会ってきた沢山の好きな人に嫌われたことって無いなぁっていう
幸せな経験からかも知れないんですけど。
嬉しい気持ちも、大好きな気持ちも、伝えた分だけ返ってくるような、そんな気がします。
でも、反対に、苦手かもって思ってしまったら、それもやっぱりなんとなく相手にも
伝わってしまうみたいで、極力そうはならないように、みんなのいい所を見つけられるように
苦手かもって思ってしまう相手の人には特に注意してるんだけど。笑
やっぱり友達は多いほうが嬉しいもんだもんね。+にも-にもなる人間関係なら
出来ればいつでも+でいれたらいいなって思います。それが自分次第でなんとでも
出来ることなんだったら、尚更そうで。出来る限り幸せな自分でいたいもんです。

イルカ君、気持ちよさそうでした。
プールはとっても深かったけど
イルカ君には、小さいのかも。
それでも、イルカ君は元気に泳いでいたので
案外環境で幸せなんか決まらないかなって
思ったりもしました。
…そんな事はイルカ君に聞かなきゃ、分かんないんだけど。笑

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

| CANON KISS DX | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポルトヨーロッパ

wakayama 183
二日目はポルトヨーロッパに遊びに行ってきました。
敷地自体はそんなに大きくなくて、だけど建物がヨーロッパテイストで
ヨーロッパ(特にイタリア)大好きな私が非常にテンション上がってました。
赤い雰囲気のする壁の色味が凄く好き。

wakayama 208
必死に写真を撮るかのん、を撮る私。きっと意味不明な図。笑
二組くらいのかたに、写真撮ってくださいって頼まれました。
バッチリカッチリ撮らせていただきました。いい思い出になってるといいな。
きっと大きいカメラとか持ってたせいですね。^^ あと、画面確認してるときに
おじさんが覗き込んできたので、見せてあげたら「流石プロやな!」って
冗談をかまして去っていかれました。笑 プロちゃう…ただの変人です…

wakayama 178
三匹の子豚の可愛い小さい家を発見!子供にはきっと丁度いいけど
流石に私達には小さいです。笑 でもこのサイズ可愛かった。

wakayama 210
二人いつもこんな感じで、黙々と変な体勢と角度で撮り続けてるので
いろんな人に「え?」みたいな目で見られる事もあります。慣れてます。笑
写真撮ってるときは周り見えてませんよね~。良くも悪くもあると思う。

wakayama 228
みにくいあひるの子は
誰よりも綺麗な白い鳥になりました。
みにくいアヒルの子は
本当は輝く白鳥の子だったのです。

wakayama 234
ポルトヨーロッパは、結構いたるところに写真スポット!みたいなのがあって、
カメラを置いてセルフで撮ったり出来るスペースがよくありました。^^
おかげで今回は二人旅だけど、結構二人で写ってる写真がある~。

因みに、そろえたわけでもないのに、微妙に服装が似通ったりするのは
かのんと出かけたときは、いつもそうです。笑 いつも違う服なのに
なんでか、よく被ります。不思議ですね。^^

wakayama 324
音楽に合わせて首をゆらしてる鳥を発見。可愛いすぎました。

wakayama 340
世界のベンチから… いや、なんとなく撮っただけですけど。

wakayama 391
たまらん!!!!!絵本に出てきそうな町!!!
朝ごはんはさ、スクランブルエッグに、良く焼いたソーセージ。バターを乗せた
イングリッシュマフィンと、ブルーベリーソースの乗っかったヨーグルト、
牛乳がたっぷり入ったカフェオレが出て来るんだよ、きっと!
おやつには、スコーンをホイップクリームいっぱいつけて、苺のジャムと
アールグレイの紅茶で流れる雲を見ながらゆっくりするんだよ、きっと!
ごめんなさい、妄想です。こういう玄関とか、家をみてるとついつい中での生活を
考えてしまうくせが、あります。お家好きです。^^

wakayama 399
もういっちょ!私は自分で花を育てることが出来ないような気がしてるんですけど
家の前の花壇が綺麗な場所はあこがれます。その人が、花と向き合って
綺麗になるように育ててきた場所でしょ?人を迎え入れるために、花を
咲かせてくれたのかなって考えると、なんだか勝手にその人が凄く穏やかで
優しい人みたいに感じてしまいます。ドアって、入る前にすでに物語を持ってるよね。
待ち構える先のことを、扉は少し、いつも語ってくれてる気がします。
思い込みかもしれないけれど。笑



wakayama 407
そのまま、ポルトヨーロッパの後ろにある黒潮市場にも行って来ました!
さばかれているのは…マグロ!!!バラバラになっちゃった。

wakayama 406
どどどどどーん、なるほどマグロ祭り!だったんですね。マグロも試食しました。

wakayama 408
ここまで来て、何も食べないとか無駄すぎる!と思ったのでこの機会に市場丼
食べました。すーーっごい美味しい><。マグロもイクラも良かったけど、何よりも
うにが本当濃厚でぷりぷりしてました。流石海の近くだけある!!!
1年と少し前に北海道に行った時に食べたうにも、美味しかったけど、これも美味しい!
凄く満足させていただきました。満腹満腹。海の恵みに感謝です。
美味しく食べたよ。ありがとう。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

| 旅行 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドベンチャーワールド

wakayama 381
かのんと二人で和歌山行ってきました~。今回は前よりカメラ少なくて、
二人で五台?笑 私は今回チェキも110もフィルム切れてて持っていきませんでした。

まず久しぶりに行ったのはアドベンチャーワールド、もう6年ぶりくらいだよ…
wakayama 035
メイン!?のイルカとクジラのショー!!お姉さんが凄い高く跳ねてった!!!
この前きたときに居てたオルカ君はもう居てなかったけど、クジラとイルカも良かったv
癒されました!!!

wakayama 033
こんな風にして運んでもらってるの、羨ましい!凄い速さですよね。
水の抵抗とかで顔痛いとかあるのかな???賢い!!

wakayama 045
不思議すぎる、高いジャンプ。どうやって水の中から、あんなにも高く高く
跳べるんだろうね。水しぶきあげてさ。

wakayama 015
これはクジラ君。なんかね、愛を感じました。この子は中でもとびっきりノリのいい子で
嬉しくって仕方ないみたいに、お姉さんと一緒に踊るんですよね。可愛い。
きっとちゃんと一匹一匹性格も違いもあるんだろうなって思いました。

wakayama 064
仲良く泳ぐ二匹。最後に水槽の近くまで寄って見れるんだけど
こうやって近くに泳ぎにきてくれました。仲良しさんだよね。

wakayama 072
気持ちよさそう。
水の中は、神秘。
昔はイルカみたいに泳ぎたくって、一生懸命練習したなぁ。
どうがんばっても、息継ぎ我慢するのに10メーター位しか進まなかったけど。笑

wakayama 124
パンダも暑そうでした。笹の食べ方がおじさんみたいだったよ。

wakayama 134
まるで機械仕掛けみたいな動き方だった、熊!笑
ディズニーランドに居そうで笑えました。暑いよね、そりゃ、水浴びもするよね。

どうも、陸の動物よりも私は水の中とかの方が好きみたいで
水の中にさす光のスジとか、波に煌いて反射する粒粒とか、
そういうのに心惹かれてしまって、水槽付近に長い間いました。
付き合ってくれたかのん、ありがとう。笑
陸上動物はほとんどフィルムに収めてます。三本フィルム使ったから
現像代が恐ろしいです…カタカタ
カメラが濡れるのも、服が濡れるのも、何もきにしないで ざぷんって潜って
水の中から写真撮れたら、きっと気持ちいいだろうな…。

いっぱい遊んで一日目はアドベンチャーで終了しました。
二日目に備えて市内のホテルに行ったら、和歌山城の隣でした。
wakayama 149
ライトアップされる和歌山城。攻め入りたくなりました。笑
でも遅かったんで止めときました。寄り道しすぎなんです私達!

アドベンチャーワールド、かなり素敵でした。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村

| 旅行 | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンドルライト

contax000000018.jpg

もしかしたら、オレンジ色をもっと出せたほうが綺麗だったかも。
AGFAで撮れたら色味違ってたかもね。と今は思います。

ゆらりゆらり 揺れるろうそくの明かりは好きです。
穏やかな気持ちになれるよね。時間とお金に余裕があったら
色んなキャンドルで彩ってみたいなぁ、なんてたまに思います。

イタリアに行ったときに、でっかいドゥオモのなかで
祈りをささげてる人たちが、キャンドルを置いて火を灯すのが不思議で
面白いなって思いました。祈りの数だけ、光が増えていくの。
思うに、人間ってどこの国でも火は特別に扱われてきたんだよね。
人が人である由縁。みたいな感じかな。祈りや儀式にも、火はよく通じてる気がする。
なんでか、は分からないけど、私もあったかく照らされる気になるよ。
燃え盛る炎は魅力的だけど、少し苦手。
ほんの、少しが良いみたいです。

FUJI SUPERIA Venus 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のあくび

contax000000099.jpg

おーいお茶の暖簾の前であくびする猫さん。笑
後ろの、ちょこっと見えた「お~」っていうのが漫画みたいで面白いです。
明日からGWだもんね。わたしも、遊びつつ、ゆーーーったりしようかな。
勿論カメラも持ち出して旅行も行ってきます。近場だけど。^^
いっぱいいい写真が撮れたらいいな!!!

そう!!!
この前注文したモルトが届いたので今日二時間ぐらい格闘しながら
付け替えてました。前のスポンジがボロボロで、テープべたべた。
それを爪楊枝と綿棒で一生懸命掃除。PPCクリーナーで清掃。
1ミリくらいのスポンジテープを貼り付ける…千切れそうになる。笑
どうにかこうにか、張ることができましたが、それが露光漏れを
防いでくれるかはイマイチ不明です。笑

ちゃんとした写真を撮れることを祈ってます…><

AGFA Vista 400
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

| CONTAX 137 MD | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

