2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常的

nakasaki 031

ふとしたときに、うっかり忘れてしまいそうになるけど、生きていくなかで
ありがとうって思うことって凄く大切だなって思います。
人間は、いつか死んでしまう生き物だけど、生きてきた中で
いろんな人にありがとうって思えたら、きっといろんな人に、ありがとうって思われるよね。
そう、思ってもらえた分だけ、誰かの中に居れるよね。

「今度~しようね」って友達に会ったときは、いつも
未来に沢山約束をしてきます。これは、ずっとずっと続けていきたい事。
今度会えるように。もしも、いつか死んでしまう日が来ても
約束は、約束だもんね。ちゃんと又、果たせるように。
未来に沢山、約束をしてたいなって思う。

永遠は、無いから、今がこんなにキラキラしてるんだろうね。

| CANON KISS DX | 21:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業場所

contax000000082.jpg

この手から生まれて、たった一人の誰かの元へ

職人さんって、すごいなって思います。本当に尊敬する。
その手から、いろんな命を吹き込んでいるんだろうな。これはレザーのお店で
お仕事中を撮らせていただきました。お店の中自体にこういう作業スペースがあって
照明も落ち着いてて、店自体が魔法にかかってたみたいでした。
レザーの独特の匂いが印象的だった…。

なんていうか、職人っていいですよね…。

自分が職人になれるなら、何を作りたいかって考えたら、紙かも。
紙質に普段から興味津々な私は、一回職人さんが作る紙ってのを
見てみたいです。っていうか羊皮紙がほしいです。あれ紙違うけど。
文房具のなかで一番心引かれるのが、封筒です。(しかも紙質のいい)
ノートとかも、めっちゃ中身触って紙で決めるタイプです。笑
いろんな職人さんの写真撮りたいなぁ…。

AGFA Vista 400

| CONTAX 137 MD | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リコーのGX200

09041701.jpg
毎日持ち歩く為に買ったコンデジのGX200。私はまだ、この子の力を
全然出し切れてない気がするけど、この前ヘンプでストラップ編みました。
眼レフにも、デジイチにも作ったヘンプのネックストラップとは違って
こっちは手提げ用のストラップ。紐も細いやつで平編みしてみた。
こうやって自分で何かを作っていくことって、大変だけど愛がこもるよね。
世界にたった一つだって思うと愛しいです。

普段、カフェに行ったときとかによく写真撮ってます。
食べ物って意外に難しいですよね。
r090305 046
特に、1:1のアスペクト比にほれたから、そればっか撮ってるけど。

r090305 027
よく、お昼ご飯がわりになっちゃうスタバのオレンジスコーン。^^
スコーンって、本当美味しいと思う。なんの話か分かんなくなっちゃったけど。笑
ちゃんと、コンデジも使ってるよって話でした。

| デジカメ | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジタルは便利。

今日は折角solarisのフィルム現像したのに、出来上がりが…
ほとんど光線抜け&被りで、だだ凹みしました。うーわーーー…。
しっかりテープで抑えたのに、写真も抜けなかったらすっごい良い写真に
なってたのに、無事な写真はたった4枚。爆笑 え、24枚撮りフィルムです^^
でもね、solarisの写真、上げられるかは謎だけど、色味は抑えたよ!特徴も。
AGFAも良いけど、solarisもいいね!ただ、写真の上がりがショックで
今日即行でモルトの張替え注文しました。笑 これでマシになればいい><;;

nakasaki 041
高架下の写真。こういう場所、好きです。笑

そう思うとデジタルって、便利でいいよなって凄く思います。笑 失敗しないもんね。
フィルムの感度とか考えなくていいし。ISOなんてAUTOで設定してくれるし。笑
シャッタースピードも、撮りながら考えられるし…。便利な時代だ!!
個人的には、どっちじゃなきゃ嫌、なんてこだわりは全くないです。
それぞれに楽しいしいい所って沢山あると思う。フィルム派のこてこての人の中には
デジタルに凄く反応する人はいるけどね。笑 でも、そうやって幅を自分で
狭めるのは、私はもったいない気がするから、あちこち手を出してます。笑

nakasaki 009
こうやって自由に遊べるしね。デジタルって。加工も、補正も好きです。笑
生データだけ!っていうこだわりも無いです。^^
なんていうか、写真になっちゃった時点で私の中では現実じゃないんですよね。
日常の中の非日常。こんな見方も出来るんだって、ほんとそんな感じ。笑
だから、最近の進化は凄いなぁって思います。着いていける限りは
いろんな事、したいなぁ。

| CANON KISS DX | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ

contax000000093.jpg
春だからかな?最近は花の写真がすっごい多いです。
蒼地に鮮やかな赤と黄色に目を奪われました。蝦川さんだったかな?
写真家の。あの人の色彩調って私の中で、こんなイメージです。
映画はまだ、どれも見たことないんだけど;;でもプロの写真家の方で
名前知ってるのって二人くらいしか居てません。苦笑
カラーの使い方が、独特だなって思ったのが記憶にあるのかも。

春眠暁を覚えず…っていうけど、春だからか、今日はほんっと寝てました。笑

AGFA Vista 35mm 400

| CONTAX 137 MD | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジロモ風

banpaku 050
今日は雨の中ロハスフェスタに行ってきました。風強い~~!!!
雨にも負けず、カメラ二台構えていったけどロハスの様子はフィルムにしか
収めてません。笑 公園内でチューリップとか、ポピーをデジイチで
撮ってきました。時々やってしまうデジロモ加工で。

banpaku 073
雨のせいで、かなり服とかずぶ濡れ。傘とか本当無意味だった。笑
一緒にいったかのんに誘われて、公園を奥までかなり散策しました。
疲れたけど、そのおかげでポピー見れました。あんな広い場所に
私たち二人だけ、ぜいたくさんです。ポピーは雨で下向いてたけど。

banpaku 082
でもでも!雨にぬれた光の粒が、すっごい綺麗でした。
で、勿論レンズにも雨は付いたわけで…。拭いたけど自然とほら、
仕上がりがソフトフォーカス仕様に。笑 いいハプニング、だったと思います。

banpaku 085

散り際に もう一度   開く花びらは あなたのように

聴こえない頑張れを  握った両手に 何度もくれた…


コブクロ/蕾

を、一人で思い出していました。^^

| CANON KISS DX | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

i'm home

contax000000086.jpg

ただいま と おかえり の場所

行ってらっしゃい と 行ってきます の場所



これから歩む あなたの道が
優しい光で溢れるように…




この玄関は、暖かでした。
私、靴とか足とか撮るの好きかもしれない。

自分で歩んだ道だから、かな?


AGFA 400

| CONTAX 137 MD | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

想い

contax000000017.jpg

あるがままの心で 生きようと願うから 

人はまた傷ついてゆく

知らぬ間に築いてた 

自分らしさの檻の中で もがいているなら

誰だってそう 僕だってそうなんだ


Mr.children/名もなき詩



この歌、凄く好きなんだけど、聞くと寂しくて暖かくなります。
一番好きなのは、題名。
歌も、本も、人も。なんかね、意味があると思う。
出会うべきものには、どうしても、どんな生き方しても
絶対に出会ってるような気がする。命の奥深いところで呼ばれてる気がする。
この歌を知ったのは、去年。笑
でも、耳に、脳に、心に響いたのは、いつでも偶然なんかじゃないと思う。


FUJI SUPERIA Venus 400

| CONTAX 137 MD | 21:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自動補正なし?

contax000000075.jpg

写真って、普通に現像したら標準で自動補正かかるんですね!笑
と、そんな事すら知らなかった私がここに居ますよっと。

09042001.jpg
実はこの前カメラの逆巻き、ってのの事が聞きたくて、ここに行ってきたんだけど。
フィルム現像したら「逆巻きフィルムです」ってチェックが付いてきたんですけど
どういう意味ですかね?って質問しに行きました。

結果、逆巻き、ではなくあれがちゃんとした巻き方!ってことが判明。

なんだ、私間違ってなかったんじゃん!!!
間違ってたのはカメラ屋さんでした。あー、良かった;;
光のスジ漏れは、やっぱ蓋部分のボロボロになったモルトが原因?って。
その証拠にちゃんと黒テープで巻きつけた↑のフィルムは漏れありませんでした!

どうやら、自動巻上げ以前の古いタイプのカメラのフィルムは
こういう巻きつけの形が多いらしいです。反時計回り?今のカメラって
ホルガとかも時計回りだよね?うん。私の謎が解決しました。
で、感度設定の変え方も一緒に悩んでいただき、無事解決!!!><
これで400以外のフィルムも使えるようになりました!きゃっほー!!!

そのあと、プリント工房でフィルム出したんですけど、
「自動補正なしにしときますか?」って優しい店員さんに聞かれ
「自動補正って何ですか?」と、真剣に聞き返す私が居ました。笑

フィルムって現像に出したときに、標準で自動補正かけてるんだってね。
あぁ、そういえば前のクロスプロセス特集してた雑誌にフィルム比較で
そんな事書いてたっけ…なんて思い出しました。

「自動補正なしにしたら、どうなるんですか?」
とか、いろいろ聞いてたんですけど、自動補正なしにしたら、自分が撮った
露光と設定にあわせて、その時の写真を忠実に再現してくれるんだって。
その代わり、露光とか間違えた写真があれば、真っ黒にも真っ白にも
なってしまうんですけどね。って、つまりハイキーな写真も自動補正かけたら
ある程度普通の写真になるんだ…。納得。
今まで自動補正って普通にかかった状態で見てたもんで、私ってちゃんと
適正に露光あわせられてるのか、すっごい不安になったんですけど、
一回自動補正なし、に挑戦!!!!


すーーーーーーーーっごい好みの写真上がってきました><!!!
露光もちゃんと取れてたし、なによりも色味に深さが増えたような気がします^^
ありがとーーーう、お兄さん!!!!AGFA400フィルムだけど
今までよりも赤みと黄が綺麗なバランスとって出てましたvvv
フィルム本来の色味出してくれるっていうとうり、でした。嬉しいなぁ。
これから、かなりお世話になる写真屋さんだと思います。

| CONTAX 137 MD | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

110で桜

hari000034.jpg
FUJIの110フィルムを始めて使いました。
やっぱりフジって色味、G~C系が凄く強い気がします!っていうか全体が濃い!
こんなにもフィルムで違うのね…なんて改めて実感しました。
でも私には普段はAGFAの110が似合うかも…。。。夏写真なんかは
FUJIの110綺麗に撮れるかもしれないなあ。
なんにしても、solarisには負けちゃうんだけど。笑
緑が、絵に描いたような色なのは、FUJIの特色なのかな?っていつも思います。
独特の色ですよね、FUJIの緑って。

hari000051.jpg
カメラによっても、フィルムによっても、全く違う今年の桜写真。
どうも海外フィルムに、最近の私は心奪われてるみたいです。笑

| ハリネズミカメラ | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPYの気持ち

contax000000067.jpg

幸せの気持ちって伝染するんだと思います。
悲しい気持ちも、伝染するけど、幸せの気持ちの方が、もっとずっと胸にくる。

今日は友達がテレビの向こうで大熱唱で、優勝なんてしてくれたので
心がほかほかになりました。嬉しかったよ。審査員の人がさ、
あんたたちは、立派な社会人になる!って言ってくれたときは。笑
そうでしょ!?私の友達は皆凄いやつばっかなんだ!って。
心から思います。本当に素敵な友達ばっかりだって、恵まれてるなって。
機会があれば、自慢して回りたいくらい、私のプレシャスです。^^

そういえば、私もたいしたことじゃないけど、フォトコンテスト入賞のお知らせが
お家に届いてました。デパートでやってるやつです。笑
母親が、これ応募しなね?って言ってたのを応募してみてました。
フォトコンテストとか、出すの初めてなんだけど、あれだね、なんか
夏休みの宿題で賞とった、みたいな感じです。懐かしい。笑


これはこの前、母校でかのんとお花見したときの。
AGFAの400。
カメラの前で、カメラを意識しない顔をしてる瞬間を撮るのがすき。

| CONTAX 137 MD | 21:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の時

090405sakuera 116

「春が来ると この川辺は  桜がめいっぱい 咲き乱れるんだ」

あなたは言う あたしはうなづく


懐かしいaikoの曲を思い出します。
何年前の唄だろう、学校でよく口ずさんでたような気がする。
本当にめいいっぱい咲き乱れる川辺、なんですよ。

090405sakuera 114

桜はやっぱり色合いがやさしいね。ほわっほわしてる。
強弱つけた写真も好きだけど、光に溶けてしまいそうな写真も好きです。
桜雲、っていえばいいのかな。笑
満開の桜の中で、めをうっすら細めてみる世界の空は、なんだかピンクで
ぼけぼけしてて、それだけで幸せになれます。

RYTHEMの桜唄も、これはすっごい好きな歌だけど

"桜、舞い落ちていく 空から はがれるように…”

って部分が、冒頭から、ぐぐぐって胸にきたのを覚えてます。
空から、はがれる。だって。どうも、そういうキラキラした言葉が
突き刺さってしまうみたいです。笑 表現が、優しい。

そういう優しい曲たちを頭に流しながら写真撮ると、どうもやっぱり
そういう写真になるってのが面白いなって思います。

| CANON KISS DX | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴイチエ

ichigo 001
昨日遊んで撮ってた苺さんです。

ichigo 040
朝の日差しって強いんだけど、弟の部屋が一番差し込む光が多いです。
その一番強い日差しの窓際で光を受けてキラキラに輝く苺を
撮ってました。影ぎりぎりに置いたからコントラストが凄く強い!!
スポットライトに当てたみたいでした。

春、といえば苺ですよね。本当に美味しいと思うわけで。
写真見てるだけで美味しいです。お手軽。笑

ichigo 053
ポラも撮って楽しんでました。上の写真はデジロモ風。
同じ被写体でも、やっぱポラで撮ると黒がセピアチックに写って
やっぱポラ大好きだ!!!ってなってました。
チェキの視点ずれは、だいぶ慣れた!!!

苺一会。幸せの一粒だと思うわけです。笑

| CANON KISS DX | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柔らかく。

hari000030.jpg

110のフィルムのハリネズミ君は、もう二年くらい使ってるのにも関わらず、
現像に出すとまぁ半分は大体失敗してます。笑 私、学ばないなぁ…。
現像も時間かかるし高いのに、それでもどうしても110を時々遊びのように
使ってしまうのは、この独特の柔らかいボケ感と色味が好きだからなんだと思います。
ちょっと海外チックだけど、これは倉敷チボリ公園。閉鎖前にいった時のです。
AGFAのフィルムだったかな。110のフジは、この前始めて使ってみたけど
現像あがってるのに引き取りに行ってません。ドキドキするなー;;

110の失敗は、大体視点ずれが多いです。笑
あと、微妙に斜めってたり。時々指まで写ってるからね。アホです。笑
ファインダーの部分とレンズの部分のずれにいつまでたっても順応できない!
チェキは慣れてきたのになー。

そういえば、今日始めてこのブログも他リンクに登録してみました。
放ったらかしすぎるブログだったもんねー。^^
まぁ一個くらい登録しても何も変わらないと思いますけど。笑

今日はゆっくり、イチゴばっか撮ってました。

| ハリネズミカメラ | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光と影の交差点

nakasaki 043
交差する道にたってるミラー。くっきり光の道と影の道、分かれてて
素敵だなと思ったわけです。

光が強ければ強いほど 影がどんどん濃くなって。
影があるから、光は輝きを増すし、
光があるから、影が美しくなるんだよねぇ。

そういうの、モノクロのほうがハッキリ撮れるのかもしれませんが
いかんせん、モノクロはまだ手を出したことない分野に含まれるかも。
高校ん時はセピアに嵌ってたな~。

セピアで学校撮ってたら、すんごい切ない感じになった記憶があります。
懐かしい。でもまた学校も撮りに行きたいな。あそこほど青春の輝きが
詰まってる場所ってなかなかないと思う。ぼろい方がトキメク。

リトルプレスも、10人ほどの引き取り先に郵送することになりました。笑
毎月続くのかが、今からすでに不安なんですけど~。
でも、嬉しい!!!やっぱ、人に見てもらうって自分が成長する上で
すっごい大事なんだなって、実感します。感謝しないとね。^^

| CANON KISS DX | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜唄

contax000000055.jpg

これもAGFAの400で。今日始めてSolarisの35、感度400買いました~。
110メーカーでは一番好きなsolarisだったけど、今110でこのフィルムとか
見ません。めっちゃ好きだったのに~!!!!仕上がりがなんだか
ノスタルジックなツヤツヤ感が良かったのに!
35では撮ったことがないので、楽しみです。^^

桜は、あまり青空すぎるので撮るのは好きじゃなくて、
これくらい水色、にしてるほうが好みです。夕暮れ前がきれいに水色かも。

「桜唄歌いながら 永遠なんてないと知った。」

RYTHEMラバーです。私とRYTHEM、繋がってると思う。真剣に。笑


そういえば、昨日?あたりから拍手がちらほらつきはじめたんですが・・・
誰か親切な人が押していってくれてるのかな?ありがとうございます;;
嬉しいです。ビックリしたけど。

あと、今月からリトルプレスやってみました。
09041603.jpg

創刊号!とか気合いれてたら、即効で親に一部取られました。笑
特集したカフェがお気に召した模様です。あれ…?

うん、写真生活、楽しくなってます!!!

| 雑記 | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AGFAで。

contax000000069.jpg

消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も 僕を待ってる。


コブクロ大好きです。切ない感じがたまらん。
今日は、撮ってたやつを必死にスキャナで入れ込んでました。
135では始めてのAGFAの400フィルムだったんですが、
シャッター押してるときから硬さが違ってびっくりしました。笑
普段はフジの400つ買ってるから。本当は感度変えて
一番使ってみたいポールタの400で撮りたかったんだけどなぁ。

感度をカメラが変えられるようになるまでは400フィルムでがんばるけど
早く100とか200使いたいです~~~;;;
この子には本当に悩まされてます。私打たれづよくなってる!!

| CONTAX 137 MD | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光のいたずら

nakasaki 037

どうも私は光と影のコントラストが好きなようで、こういう暗い場所に
光がいたずらのように差し込む空気が大好きなようです。笑
わざわざ逆光で構えて影だしたり、太陽で半分飛ばしたり…ってのも
よくやってる気がします。
これはさ、なんだかナイトミュージアム思い出すというか。
光が剥製みたいに見えない?骨の。笑 がおーって感じ。

そういうふとした瞬間の光のいたずらに心躍ります。

私の好きなカフェにね、大きな窓ガラスがあるんだけど、
一日に二回お日様に照らされるんです。
一回目は太陽が直接差し込む11時。二回目はね、向かいの大きなビルに
太陽が反射して、ちょうどまた照らされる午後2時。
二回も照ったことにはじめはビックリしたんだけど、
今はそれを知ってることに嬉しさを感じます。偶然のお日様なんだよね、きっと。
光と影。大好き。

そういえば、CONTAXのカメラの時に、逆巻きだ!って言ってましたが
どうもカメラ自体が逆巻きなんだね。笑 そんなの補正しようないんだけど!?
一回ちゃんとカメラ屋さんで聞かなきゃ駄目かな。笑

| CANON KISS DX | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィルム!!

nanohana09 101
少し前の梅。

花見って、江戸時代より前は梅の事を指してたんだってね。
控えめだけど、高貴に咲く花。ほのかに香る梅の花。
でも武士の時代になって、散る桜が潔し!って桜を花見に
するようになったーって、聞いたことがあります。
私はねぇ、潔し!とは思わないけど、桜は花が咲くのが最後って
気がしててすごく好きです。

…意味わかんないか。笑

なんかね、私の中で若葉って始まりのイメージなんですよね。
種から生まれたて、みたいな。桜は5月に若葉が生えるでしょ?
私には、それが始まりに見えるんですよね。
生まれたては、若葉。
どんどん生い茂って、どんどん色づいていくの。で、すごくすごく
寒い冬を越えて満開になって散っていくの。
それをね、ずっとずっと繰り返してる。まるで人生みたいじゃない?
だから、最後、これでもかってくらい満開に咲いて散っていく桜が
どうしても心にのこるんだと思います。

この前のコンタックスで撮った桜も焼きあがりました。
まだ微妙に露光漏れてるな…と思ったら新事実発覚。
っていうか気づいてた部分もあるんだけどね。笑

逆巻きフィルム!!!!!爆笑

けっこうずっと逆巻きしてたっぽい、私。^^
凄いよね、説明書ない初心者が一歩づつ手探りでやってる感もりもり。
137MDの感度のレバー、いまだにどうして動かすのか分かんない^^

おじいちゃん!!!!!涙

| CANON KISS DX | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーバー気味に

nanohana09 136

花とかを、逆光にしてオーバー気味に撮るのが好きなようです。笑
フォーカスもしっかりあてるわけではなくて、ぼかす感じの。

090405sakuera 084
花、っていう単体よりも、何かの物体が光を受けて輝く感じがすきなんだろうなって
最近思います。輝いてるよ、ホント。カメラは、光の粒粒があふれ出す感じが
表現できるから凄いなっていつも思う。濃いコントラストの明暗も好きだけど
限りなく柔らかい写真も好きなんです。光って、いろいろ。でも春の光は穏やかだ。

Avで撮ることも最近増えてきたけど、Avで撮るときは、なんとなく絞りも
AFじゃなくてMでやりたくなっちゃいます。でも時間かかるのがね…笑
そうやって時間かけて撮られた一枚っていうのも、すごく大事なんだろうけどな。

| CANON KISS DX | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗も。

hari000001.jpg

よくある出来事、です。笑
なんで対象物と距離を開けて撮ってるのに、こんな中途半端!?
110はファインダーがずれてる分、やっぱ難しいです。
現像して笑ってしまうことなんてしょっちゅうなんですけど…!!!

これはイタリア、アッシジの写真です。もうこれ教会の上しか
写ってないですけどね。本当に静かな町でした。

今日110現像上がったって連絡あったから明日又引き取りに
行かなきゃな~とか思ってます。でも110高いよね?笑
フィルムはずっとAGFA使ってましたが、この前初めてFUJIの110を
試してみました。現像出してないんで、色味の違いはわかんないけど。
私がいつもつかってる、このフィルムは黄色に転んでる気がします。
ちなみに常にオーバー気味です。爆笑 まぁ生き物シリーズはだいたい
オーバーになるのかな?露光強いと。仕方ないよね。

| ハリネズミカメラ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜開始

sakura.jpg

桜の撮りだめ?笑 開始しました。やっぱ桜はかわいい。
桜の花びらのきわで撮ってぼかすのに夢中になってたら、
自分がいつのまにか花粉だらけになってました。笑 顔黄色い。^^

土曜は旧カメラ達で撮影ちょっと楽しんでました。
この日の主役カメラ君は6年目のご老体です。笑 でもいい子…!

09family 083
CANONのPSシリーズ、しかもすんごい初期のだよ。もうHPにも
載ってないよ…笑 デジカメの進化はすごい!!!><
リコー君は家でお留守番してました。

09family 079
ソフトフォーカスすぎる発光。しかし桜はそれぐらいが凄く好きvvv

09family 082
淡い花には、淡い発色がよく似合う気がします。白の桜をいかにピンクに魅せるか
考えてたら、どうも空の色が白いほうが、ピンクがよく映える気がすることに
気がつきましたよ!コントラストは低めのほうがいいのかしら。

いろいろ考えながら撮ってたけど、楽しかったです^^

自分は、優れた写真家になれなくても、どこかで輝く表現者でいたいなぁと
最近思います。写るにしても、撮るにしても、飾るにしても、なにしても。
脳みその中に沸き出でてる何かを、表せる人でいたいなぁと。
一生で、一つ。何か作りたい。

| デジカメ | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ食べ物でも

contax000000031.jpg
写すカメラによってぜんぜん違って見えてきますよね。
フィルムのコンタックスが写してくれる写真はいつでもなんだかノスタルジックに
私は感じるんだけど。昔のカメラってAFとか便利な機能はついてないから
一枚に時間もかかるし、気合もかけてしまいます。でもそれがきっと
フィルムのいいところだよね。いい加減にこの抜けをなんとかしないとなって
思ってます。笑 ホルガじゃないんだから、しっかり写してもらわないとね;

夜の光も今度挑戦したいな~なんて思ってます。露光長くして
光線とか、星追いかけられたらいいのになぁ。でも夜空って難しい。ホントに。

こだわるって、今重要だなって思ってます。
食にしても、織にしても、色にしても。しょくって色んな意味があるね。笑
だもんで、職人、っていうのはいろんなことにこだわりをもって仕事する人、
なんだろうなって、ふと思いました。私はなんかいろいろ手を出して
中途半端になんでもやっちゃうから、ちゃんとこだわりがあるって
すごく素敵なことに思えます。職人芸に恋するわ。笑

| CONTAX 137 MD | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

