2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム

makaron 194

お気に入りのお店で購入したマカロンとティータイム。
…と、いうより素材用に購入したマカロン。笑
お菓子って写真に撮るってかわいいですよね。
私は散らばってるマカロンが撮りたかったんだ。
しかし案外、色の配置に困ったり…ビタミンカラーと
アースカラーは分けたい…とか、全色のバランスがいまいち…とか
そんな事をもんもんと考えながら撮ってました。

手前のマグカップは誕生日(二年前?)にもらったやつです。
大事に使ってるんで、こういうときに出してきます。


| CANON KISS DX | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐで

82b21db36e5cb8da_o.jpg

桜が咲きそうですよね。今はまだつぼみの方が多いけど。
新刊のカメラ日和を読んでやるき満タンになりました。
やぱり、外から刺激を貰うって素晴らしい。アンド、私の好きな人の写真も
かなり刺激を与えてくれました。こうやって好きな作品に触れたり
沢山のものを見る中で自分の中にしかないものって育つんだろうな。
私の地元はすごく田舎だけど、環境的には素晴らしいんだと思う。笑
気温差とか、都心とすごいあるんだけど…。
でも、便利とは違うなにかがあるなっていつも思います。

とりあえず、色々吸収していこうと思ってるんだけど…
デジクロもいいよね。^^ これはデジクロとはちょっと違うけど。デジロモ?笑
今は技術がすごいから出来ることって増えたんだな。
やれることは全部やりたい。

| CANON KISS DX | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伸ばせ!

hari000012.jpg

110で空と一緒に撮ったんだけど、案の定空は写りません。笑
逆光というよりも強い光にも弱いよね。生き物シリーズ。

手が届きそう、とか思ったことはないけれど、
空を見上げてなんとなく、手を伸ばしてしまう事って結構あります。
そのたびに、遠いなって思っちゃうんだけど。笑
改めてちっさいよね、自分。なんて思ったりする感覚は
海に行ったり、凄い景色みたりするときに感じるアレに似てるんだろうな。

自分はいつでも、まだまだだって思っていられる方が幸せだと思う。

| ハリネズミカメラ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロス風味

nanohana09 084

デジ眼+広角レンズ+クロスプロセス風味。
もともとLC-Aを本気で欲しいと思った理由ってクロスが出来る!
っていうのだったんだけどポジ→ネガ工程は普通のフィルムカメラで
出来るのでおじいちゃんのカメラ持ってからは、あんまLC-Aって
騒がなくなりましたが、まだ一回もチャレンジしてません。笑
proviaのフィルムで一回やってみたいんだけどなぁ。まずは
抜けから、どうにかしないとたどり着かなさそうです。

フォトショでのクロス風味の加工は簡単。
レイヤーで背景ぼかしたもの一枚をいい感じにソフトライトでかける。
同じものを、ダスト付けていい感じにソフトライトで重ねる。
新しいレイヤー三枚にそれぞれ、緑、オレンジ、蒼で塗りつぶして
いい感じにオーバーレイかけてく。レイヤーは写真の色味によって
何%かけるか変わってくるけど、お手軽なのはこんな加工だと思います。
むしろこんなんだったらフォトショじゃなくてもAz painterでも十分だと思う。

ここ、本当素敵な場所だな。

| CANON KISS DX | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空の模様

rnanohana090315 013

一瞬で変わってしまう空模様、この前見かけたハートの形。
二枚目の写真では既に形崩れてしまってました。

蒼の空に浮かぶ雲が大好きです。
黒かったり、灰色だったり、オレンジだったり、ピンクだったり。
違う顔がいっぱいあって。やっぱり一番好きなのは白なんだけど。
こういう一瞬で消えてしまうものを記録するには、やっぱコンデジが
いいですね。コンデジ持ってて良かった!って思う瞬間。笑

相棒と呼べるにふさわしい奴に育て上げたいと思います^^

| デジカメ | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つくしんぼ

nanohana09 185

つくしもいっぱい生えてました。
やーっぱり春はいいなぁ。花粉症なんだけど、不思議と昨日菜の花に
まみれてるときは一回もくしゃみしませんでした。

最近はマニュアルよりも花とかは絞り優先で撮ることが多いです。
あと、AFじゃなくてマニュアル。風に揺れる花をAFで狙うと、どうも焦点が
ずれてしまいがちなので、もうゆっくりじっくりマニュアルで狙うことにしました。
特に地面すれすれに狙う写真↑とかなんて、頭地面にへばりつけて
頑張ってました。笑 よくやったよ、自分!!!!;;

| CANON KISS DX | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜の花

限りなく、優しい花たち

nanohana09 167

菜の花を、がっつり撮りに行ってきました~。車を出してもらって
カメラ四台とかいう、アホな荷物を引き連れて。
でも、お陰で凄く凄くすごーくキレイな写真になりました!!!
川原の菜の花は、まだそんなに咲いてなかったけど、
いつも行ってる、パパンの知り合いさんの農場?笑 レストラン?は
結構一面に菜の花咲いてました。きゃっほー!!!!

出し惜しみで少しずつ載せていこうと思います。

春はいいものがいっぱい撮れていいなぁ


| CANON KISS DX | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうしてみると

hari000010.jpg

イタリアを110で撮ったときって、黄色に赤の全体的なイメージだったんだけど
日本は中心になればなるほど、青色に見えます。これは川をはさんで
撮ってるから仕方ないかもしれないけど。笑
ビル多いよね。東京のがもっと多いけど。ビルの色。だ、日本は。

映画の「つみきのいえ」の絵本を読みました。
凄く、凄く好きだ。
買おうかな。

どの家にも、想い出があった…って部分に凄くぐっときたの。
なんとなく感覚が分かる気がします。想い出って宿るものなんだね。
時間とともにキラキラしていく感じがするのは、
私が止まってない証拠なんだって思います。

| ハリネズミカメラ | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜けもいい味

contax000000025.jpg

小春日和は公園がすごい人気ですね。もう犬も子供も、わんさか。笑
小さい子たちが、川にはっぱ流してあそんでました。
そういえば、自分もやったことあるな~なんて考えてた。
アジサイの葉っぱちぎったり。金木犀の花をハンカチに包んだり。
放っておいても子供のときは、自然に触れようとするんだなとか。
ぼけっと考えてます。

春で花粉症に悩まされてるんだけど、花撮りに行きたくて!!!
菜の花、桜。小さめで沢山一面に咲く花が好きな模様です。

| CONTAX 137 MD | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジで

GX200、やっぱり楽しいです~

r090305 002

こうやって表示したらでかく見えますね。笑
横サイズがいつも写真で乗せてる400なのに、1:1のスクエアだと
縦も400になるから、やっぱ、うん。でっかいな~!
でもかなり念願の、1:1アスペクト比!!!!そんでもって、かなり優秀な
感度とフォーカス!嬉しいなぁ。^^
じんわりと、紅茶にミルクが溶け込むように、私の手になじむといいと思う。
説明書って、私は読めない派です。笑 読むと早いんだろうけど、自分の
経験で納得していきたいの。なんていうか、解り合い?だから正直に言って
どのカメラも使いこなすのに相当な時間をかけてしまってます。
でもね、その方が私には都合がいいみたい。笑
直感ってのも大事。経験ってのも大事。こういう和解に手っ取り早さは
少し無粋な気がしてしまうんですよね~。

| デジカメ | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月ですね

hari000022.jpg

もう三月。あっというまに桜の季節ですね。個人的には冬が好きで
春は苦手です。花粉症だから。笑 でも、ウキウキしてしまうのも春。
冬が好きなのは、冬に好きなものが沢山あるから、なんだけど
春ってやっぱり、始まりみたいに感じるし、なんだか心もポカポカするから不思議。

今度はハリネズミでもしっかり桜撮りたいな。
コスモスは、結構色鮮やかに出てました↑ 好きな花は桜と向日葵とコスモス。
独特な淡い写真が映えるのはコスモスとか、桜とか、菜の花…だよね。
110フィルム買いに行かなきゃー。

| ハリネズミカメラ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

